人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今日も朝から下山へ。夕方のフレンチに飾る生葉を取りに!
何とも言えない空気感に癒され、9月まで鳴くという鶯の声が響き・・・毎朝、下山に来たいと思ってしまいます。そんな中で食べた「柏餅」。最高でした。でも下山の柏餅は朴葉なんです。柏の葉ではなく朴葉で包んであります。でも柏餅だそうです。不思議~


そして夕方。 「下山茶フランス料理との出会い」
下山茶フランス料理との出会い_b0220318_23222825.jpg

予定の倍のお客様に来ていただくことができ、嬉しい限りです。色々と反省点山盛りですが、水野シェフには本当に感謝します。水野さんだけではなく、藤沢さん、トヨタホテルの皆様、食材関係の皆様、参加してくださった皆様、本当に本当にありがとうございました。
伝えることの難しさを実感しましたが、来年はよりパワーアップした内容にしたいと思います。
私の中にある計画、実行あるのみ!
下山茶フランス料理との出会い_b0220318_23345666.jpg

# by nakane-ya | 2012-06-22 23:40 | その他
受講者のみなさん、結構マニアになってきた感じです。
知って楽しむ日本茶講座<3>_b0220318_22402030.jpg
「これ2煎目ってどうなる?」「やってみよう!」
「とりあえず、2gで。あとからいつも通りにやってみよう」  などなど。

グループごとに色々話して仲良し度もアップ!!!お茶のパワーでしょうかね。
そして茶筅クイズでは、奈良高山茶筅と中国産茶筅。どちらが315円か当てていただきました。面白い結果に。
そして今夏は、ishihamaさんお勧めの「砂糖水抹茶」で決まりですね。

午後からは、フレンチの最終打ち合わせ。いい具合に仕上がってきました。デザートの試食、お茶のソルベ。これが素晴らしく青臭く生っぽい(良い意味で)!!
美味しい!!!!!!金曜日が楽しみです。
# by nakane-ya | 2012-06-20 23:09 | 講座・茶会

お茶フレンチ

今日も下山。何だか最近、下山ばかり行ってる私。
と、いうのも・・・・6月22日(金)18:30~ 
名鉄トヨタホテル レストランボナールにて 「下山茶フランス料理との出会い」 が行われるからです。
お茶フレンチ_b0220318_21524291.jpg

昨年の下山食彩賞でお会いした水野シェフに、「お茶を料理に!!」という私の考えを伝えたら、形にしてくれました!!感謝。
料理すべてに下山茶。ワイングラスで下山茶。デザートも下山紅茶で。
ご興味ある方は、是非お申込みください。 私は、お茶のこと、あれこれ 話します。


※ 満席となりました。 ご予約できなかった方、本当に申し訳ありません。
# by nakane-ya | 2012-06-16 22:01 | カフェ