人気ブログランキング | 話題のタグを見る

品評会審査会

愛知県茶品評会出品茶審査会でした。二日目の今日は、「てん茶」と「紅茶」!
品評会審査会_b0220318_4378.jpg
私が畑を持ったら(えっ、畑持つ気かって?)、紅茶作って出品しよっかな~。ふざけ過ぎって言われるよね~。その前に出品条件満たせれない!!   
今日も、嬉しい出会い、お話に感謝。
品評会審査会_b0220318_4281713.jpg
反省会で帰りに寄ったお店の「濃茶」。 茶専門店でもないのに濃茶があるってステキ。 
# by nakane-ya | 2012-07-11 23:59 | その他
茶和や香&午後のお茶会、今回も無事終了。
緑に囲まれて、CDではありますが音大卒のスタッフさんセレクトジャズを聞きながらのお茶は気分良かったのではないでしょうか。 私が参加者になりボーっとお茶をのみたくなりました。
8月はお休みなので、また9月宜しくお願い致します。たくさんの差し入れありがとうございました。皆さんの展示も行きますね~。
茶和や香(4)、午後のお茶会_b0220318_18194185.jpg

# by nakane-ya | 2012-07-10 18:20 | 講座・茶会

浜松へ

輸出茶につけるラベル「蘭字」や茶資料の展示があったので、浜松市の平野美術館へ行きました。
浜松へ_b0220318_21312179.jpg
未完成の蘭字やミスプリントのもの、小型茶箱など・・・魅力的なものばかりでした。
そして、望斎秀月の皇国製茶図会がありましたが、どうやら昭和20年代くらいにマッチ箱に印刷されていたようで、祖父がマッチ箱から綺麗に剥がして保管していたようです。(本当かなぁ。このマッチ箱の話・・・)

More
# by nakane-ya | 2012-07-08 22:35 | その他