人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「茶和や香」というグループ名になってからは第6回目の今日。初回からは34回目。感謝です!純平さんの品評会のお茶も大喜びしていただけました。皆さんのお蔭で色んな経験をすることが出来ています。本当に毎月ありがとうございます。

午後のお茶会も同じ品評会のお茶でしたが、皆さん初体験の品評会入賞茶。
「おいしい」
「なにこれ~」
「色薄い!」
「頭の中は、トルコ行進曲!」????
と、色々な感想でしたが感動して頂けたようです。
途中から「茶殻おいしそう」「今日は何で食べるの?」なんて言う方もみえて、すっかり午後の方もお茶マニアです。今日はシンプルに醤油&鰹節。
茶和や香(6)、午後のお茶会_b0220318_17533980.jpg
さあ、初心に帰ったところで 「紅茶フェスティバル」の準備も始めなければね!
でも、その前に別の宿題を終わらせないとーーーーっ。今日は徹夜!?

皆さん、来月からもよろしくお願いいたします。
# by nakane-ya | 2012-10-09 18:04 | 講座・茶会
今月で、3年を迎える講座のお茶をと、碧園 山内純平商店さんへ。 初回から、10月は必ず山内さんのお茶と決めています。何故かといいますと・・・試飲させていただいた3種のお茶がこちら。
10月だから、純平さん!_b0220318_2385120.jpg
お湯しか入ってない様に思う3つの茶碗。
しかし、飲んだらすごいんです!ぶっ飛びますよ。品評会入賞茶です。
普段の生活では、飲まないようなお茶ですから、参加者の皆様へ感謝の意を込めて。
山内さん、本当に有難うございます! 




 
# by nakane-ya | 2012-10-05 23:05 | その他
さあ、作手から新城へ戻ってきました~。あちらこちらが 緑・黄・赤 とてもきれいです。
紅茶旅 (新城~作手~新城 2)_b0220318_20131043.png
続いては・・・
西川きよしのご縁です!にも登場している白井茶園さんです。もうね、おもしろ過ぎます白井さん一家。ゲラゲラ、キャッキャッと表現したら皆さんにわかってもらえるでしょうか。娘さんも途中からみえて更に家族トークが止まらない!仲がめちゃくちゃ良いです。お茶作りしている時も楽しく作っているんでしょうね~ゲラゲラ、キャッキャッ。ゲラゲラ、ベラベラってね(白井さん、こんな表現でごめんなさい)。
そして私は、図々しくも (本当に私は遠慮をしらない人間です・・・すみません) 白井さんの紅茶とケーキでティータイム。ケーキは地元新城の八名栗を使ったモンブラン!マロンペーストの中にはゴロッと大きな栗がひとつ!!入っていて美味しかった~。白井さんの紅茶もモンブランに負けない味。こんな贅沢ないですよねぇ。紅茶を作った方々を目の前にしてのティータイム。
畑では害虫講座。チャノキイロアザミウマ(スリップス)覚えました!でもインストラクターテキストに写真入りでしっかり載ってました・・・・ヤバイ。自分で栽培していないと本当にわからない畑のこと。害虫や被害葉もテキストに載っていても実際に見ないとわかりません。被害葉もテキスト通りではないですからねぇ。

さあ、今回はこれで終わり。 本当に皆様、お世話になりました。お時間を割いていただきありがとうございました。感謝、感謝、感謝です。
# by nakane-ya | 2012-10-04 20:36 | 茶畑