人気ブログランキング | 話題のタグを見る
本当は、本当は、やるべきこと、たくさんなのに・・・・・
今年の会場が豊田ということ、何でも勉強!ということ。
で、行ってきました~。
平成24年度愛知県茶業振興大会!!
行きたいから、行ってしまお!_b0220318_18434328.jpg

行けば行ったで、色んな収穫!やっぱり何でも勉強です。行ってよかった!!!
そして、U~noさん!覚えていてくれて本当に嬉しかったです。
行きたいから、行ってしまお!_b0220318_18464123.jpg
偶然お会いした磯田さんとお抹茶のみながら楽しいひととき。ごちそうさまでした!
さあ、
本当は、本当は、やるべきこと、たんさんなのに・・・・・
いい加減ヤバイよ。私。
明日の紅茶フェスティバル、シンポジウム事例発表の時間以外は、パネル展示前に居る予定ですので、
みなさん、是非来てください!お会いできることを楽しみにしてます。
# by nakane-ya | 2012-10-27 18:55 | その他
紅茶旅in豊橋!ということで、今日は天気も良く、車の中もポカポカ。おかげで居眠り運転・・・ではなく、ハイテンションで豊橋をぐるっと移動。
先ずは、目の前が浜松  翠茗園 岡本製茶さんへ。
紅茶旅 vol.3 (ぐるっと、豊橋)_b0220318_1836716.jpg
出迎えてくれたのは息子さんの広敏さん。初めてお会いするかと思ったら、4月の芽揃え会で会ってました~。岡本さん宅は3代、農林水産大臣賞を受賞するという素晴らしき茶農家さん。岡本さんは色々なところでお茶講座やイベントにも出店、野菜も作って出荷されてます。今の時期は大根ということで、
紅茶旅 vol.3 (ぐるっと、豊橋)_b0220318_18281912.jpg
有名シェフからの依頼で作っている何種もの大根。あまりの綺麗さにキャーキャー言っていると 「よかったら持っていく?」
図々しい私は何と全種類一本ずつ戴いてしまいましたーーー。本当にうれしい!
今年、紅茶を初めて作り、いきなり500㎏!という岡本さん。
若い人たちに人気が出てきているようです。煎茶せんべい、紅茶せんべいもできてくるとの事。豊橋の産直で購入できます。    またも長居の私。
岡本さん、広敏さん、有難うございました、今後ともよろしくお願いいたします。

次へ向かう途中、ごとう製茶さんの畑へ寄り道。後藤さんは豊橋まつりに出店されているので不在はわかっていたのですが、畑をみて後藤さんエキスをいただきパワーアップ。
紅茶旅 vol.3 (ぐるっと、豊橋)_b0220318_192306.jpg
そして次は、
目の前が田原  高橋製茶さんの紅茶を求めてJA杉山へ。しかし、、、残念。今年は販売していないとの事。ただで帰るのはもったいないので、茶畑をぐるぐると回りました。杉山地区は茶畑とキャベツの淡い緑のコントラストがとても綺麗でした。刈り落とししたばかりの茶畑はいい香り~。青い空に風力発電もいい感じ~。
紅茶旅 vol.3 (ぐるっと、豊橋)_b0220318_1911944.jpg

# by nakane-ya | 2012-10-20 19:47 | 茶畑
第二章が終わり、次はどう動こうか・・・と考えていると、ワイルドAさんに呼び出され 声を掛けていただき、桶と茶筅を持って豊田市小原に。
家の裏山にチャの木があるという小川さんのお宅へ行きました。小川さんは奥様と二人、名古屋から小原へ来て6年。それはもう素敵な生活をしてみえる方です。古民家・古物好きの私には ”小川さんのステキlife” 羨ましくてたまりません!!
そして今日は桶茶を小川さんのお茶を使って試飲会。小川さんには事前に裏山のチャで番茶を作っていただきました。そして、山と空しか見えないお庭で桶茶開始!最高のシュチュエーションの中でポテポテ、ポテポテと茶筅と泡の良い音・・・・。
愛知の振り茶復活?に向け  第三章_b0220318_544092.jpg

最近、本当に贅沢なことばかりだな~と、つくづく思える時間でした。遠くの景色を見ながらお茶を飲み、漬け物をつまみながらお喋りをし、小川さん宅の栗きんとん。またワイルドAさんが美味しそうにお茶を飲むんです!「お茶って、いいねぇ~」って言いながら。で、小川さんは「千じゃ足りない万で行こうか、千利休ではなく万利休!!!!!!!!!!!!」

帰りには小川さんの栗きんとんとミネアサヒ(米)、むかごを戴きました。

小川さん、色々と有難うございました。またお茶受け取りに伺います!
ワイルドAさん、桶茶の事、本当に感謝してます。いつでも呼び出し下さい。
今日も、最高に楽しい時間を過ごすことが出来ました。日々感謝。
愛知の振り茶復活?に向け  第三章_b0220318_6142922.png
小原は11月1日(木)~四季桜まつりが始まります。今日は少しだけ咲いてましたよ。
桜と紅葉の織りなす里山の景色を皆さんもいかがですか。
# by nakane-ya | 2012-10-17 06:27 | 桶茶(振り茶)