人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夢や希望や

常滑、伊藤雅風さんの工房へ。伊藤君の先輩のmiwakoさんと一緒に。彼女は私がカフェをしていた時の大切なお客様。不思議なつながりです。工房では伊藤君が岩茶を淹れてくれました~
夢や希望や_b0220318_2019211.jpg
急須など茶器を作るだけではなく、お茶が大好きな伊藤君。これからの作品もどんどん変化していくでしょうね。真っ直ぐで頼もしいです。miwakoさんは4月から新しい道へ。自分のやりたいことを見極め進むって、素敵です。夢や希望、学生時の話など先輩後輩の関係でも、時に立場逆転していたり友人のようであったり。私が一番楽しく仕事をしていた時と同じ年齢の二人。本当にイキイキしていました。良い刺激をもらいました。
夢や希望や_b0220318_20282734.jpg


昨日、一昨日と夢を語り合う・・・というより、「これは夢の中でしょ」というような話をしていた私。この話が現実となったら今後の私はどうするのだろう。今日の二人や新しく進む人たちを見ていると、私も今年は進むべき道を考えないと・・・。と思うのは、今月おかしい。その夢のような話も含め、昨年とは違う何かが迫りつかめず、どう動くべきなのかもよくわからない。道に迷っているのか、知らない間に流れに乗っているのか。自分次第か。先ずは目の前のことを。
# by nakane-ya | 2014-01-22 21:15 | その他

初煎会にて

初煎会にて_b0220318_23122341.jpg
「だーーーーーー」って、
毎年同じことを思う。
いろいろ、いろいろ、
いろいろ、いろいろ。
今日も勉強になりました。
# by nakane-ya | 2014-01-19 23:24 | その他

黙々と・・・・

黙々と・・・・_b0220318_23403272.jpg
明日の煎茶道初煎会に向けて焙じ茶づくり。部屋の中はきっと焙じ茶の香りでいっぱいでしょう。この焙じ茶を炒る「焙烙」を講座などで紹介すると意外と知らない方が多いです。この優れもの、ご家庭に一つあると重宝します。お茶を入れ炒ったら、持ち手の部分からお茶がでるようになっているので簡単に取り出せます。そして炒りたての熱々を急須へ入れお湯を注いだ時の「ジュポッ」という音は何とも贅沢を感じます。
(人によっては、焙じ茶が冷めて落ち着いてからの方が美味しいと言われますが・・・・)

そして、その持ち手を覗くと、こんな感じ!
黙々と・・・・_b0220318_23492920.jpg

う、う、う、うーーーーかわいすぎ。
今日も、お茶好き独走。
# by nakane-ya | 2014-01-18 23:58 | その他