人気ブログランキング |

<   2014年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

いろんなところ。

多治見、
仕事を辞めて新たに出発したmiwakoさんのグループ展示へ。
がんばってるね~。もっともっと頑張って、もっともっと素敵なものをつくってほしいと思う。

そして足助、デカス採択事業大賞「足助ゴエンナーレ」
以前に伺った時の寿々家とは全く違う空間(Aさんスゴイ!)さすがです。
いろんなところ。_b0220318_23434689.jpg
フジイフランソワさんの展示など作品幅広く、
怖い!?舞いもあったりで来る人を飽きさせません!
いろんなところ。_b0220318_23272769.jpg
足助祭りでもあったこの日、色んな場所で色んなテンションの方々。ちょっとした異空間「足助」でした。今回ゴエンナーレさんで一番注目していたのが「フランソ和菓子」。フジイフランソワさん、ゴエンナーレさん監修の和菓子です。とっても気持ちの悪い和菓子。私が目指す菓子屋の一部は、気持ち悪いお菓子を作りたいということもあって興味津々。
いろんなところ。_b0220318_2333732.jpg
いろんなところ。_b0220318_23324547.jpg
すごい。フランソワ世界!この中身も凄いの。私にはこんなお菓子はつくれませんが、スゴイとしか言えません。普通に見える桃からは生姜餡とタピオカ(青・黄・ピンク色)など衝撃的な味、菊からは食用菊の繊維が見事に素敵に引っ張られるし。目玉の裏は超赤く切ったときにコロンと出てくる硬い豆。好き嫌い激しいと思いますが、完全に私はやられっ放しのストライクど真ん中です!娘はこれを見て本気で泣きます(笑)近づけて嫌がらせする母です。やっぱりスゴイな~足助ゴエンナーレさん!!!!!!

最後は稲武大野瀬神社夜祭り
いろんなところ。_b0220318_23475961.jpg
夜の大野瀬は初めて。ホントに真っ暗!
知ってる道だから平常心で運転できるけど、知らなかったらドキドキ不安感たっぷりの道。
こんな夜に来れる場所が山間部にあるって、何だかうれしい。

たくさんの刺激を受けた一日、
でも私より刺激を受けたのは娘。
多治見でみたジオラマ的作品から動かない・・・・
覗きこんで何度も何度も観てるし、質問するし、メモってるし、
足助でも本屋で「工作の本ありますか」と聞いて動かない・・・・・何かつくりたいと。
by nakane-ya | 2014-10-12 23:58 | その他

茶LON (16)

尖りをひとつ取り除いてもらったような、
穴の開いてた部分を埋めてもらったような・・・・感じかな
茶LON (16)_b0220318_16562728.jpg
お茶をあれこれ楽しむグループ「茶LON」です。今月は交流館祭用掲示物作成。一年を振り返り、会員の皆様に好きな事を一言ずつ書いていただきました。イメージは、「楽しかった~」とか「美味しかった~」とかくらいかな、すぐに終わってしまうからその後のお茶淹れを・・・・と考えていたのです。でも、書き始めた姿を見ると、下書きしてきた方、日本茶の本を参考にして書いてる方や辞書、定規や挿し絵、毎月の内容をメモしたノート・・・・私が想像していたものとは全く違いました。内容を読ませていただくと、何とも言えない穏やかな気分になり、忘れていたものを思い出させてもらったような。何がって聞かれても何とは言えないのですが、何かを皆さんからいただいた気がします。「あれやったね~」「この時はこうだった」とか、休んだ方が「これも面白そうだったね」なんて。
振り返ることの大切さを再確認する良い時間でした。

「先生、介護してるみたいだね」

って会員さんから。
でも私はここで皆さんから、他では学べないことを教えてもらっています!
by nakane-ya | 2014-10-09 17:33 | 講座

はぁ?

はぁ?_b0220318_16123220.jpg
仕入れました。

私の質問に、お店の方より何度も「はぁ?」をいただきました~
理解できないようです、無理もないです。
販売商品の向こうのガラス越しに見えるものを欲しがる人の質問ですから~






別件、当たり前のこと。
空腹に、ひどく濃い紅茶10種とお菓子10種の相性実験は危険、吐き気がします。
自分だけは・・・・なんて思ってると危険です。
最近になって気付く痛さ・・・・なんで~と叫びたくなります。泣
by nakane-ya | 2014-10-08 17:50 | その他
知る!楽しむ!日本茶の魅力 (10月)_b0220318_94229.jpg
栄中日文化センター講座 新たに始まりました!
継続の方、新規の方どうぞよろしくお願いいたします。
今回は湯温の違いを中心に。
色々、いろいろ、色々試して自分好みのお茶が淹れられるようになっていただけたらと思います。

私が栄中日文化を担当して一年半が経ちますが、初回から参加してくださるIさん。今回も「ここは癒しの時間なので」と来てくださり、そしてこんな報告も。「社長へのお礼としてお茶とお菓子を準備し、その場で淹れておいしいといっていただけたんです。ここでの成果が!」と。本当に嬉しいことです。




がんばっとこ。




たまたま見たチラシの「今月のあなた」
てんびん座、飛び回れ。
だそう。
うそー、飛び回っていいんですか??
飛び回るほど余裕ないけど、行きたいところあるんですーーーー。
昨年行きそびれたので、今年こそ。今月末、行きたい。行けるのかな、いや行く。絶対に行く。どうか行かせてください!!!!!!!
by nakane-ya | 2014-10-07 10:16 | 講座

落語会で

落語会で_b0220318_1914293.jpg
碧南市芸術文化ホールにて日本茶を楽しんでいただきました。なぜ落語でこのスタイルなのかと言われそうですが、色んな事情から。もちろんしっかり考えての事です(笑
三遊亭白鳥さんにも楽屋で。「まろやかで、ペットボトルとは違う!」と、コメント上手。

ここ碧南市芸術文化ホールさんでは毎回楽しませていただいています!愉快なスタッフさんが多く、チャッティー(気軽にペットボトルでオリジナルティーがつくれるもの)を紹介したら追加注文!芸術文化カルチャー特集に茶殻利用法をトップ掲載する斬新さ!パーテーションが欲しいと言ったら、自分の部屋にしたいような小部屋的頑丈な塀を舞台道具で作ってくれる!イベント内容も素敵で、夏休みの「オーケストラと遊ぼう」では、我が娘ノリノリ。市民も芸術文化ホールの素敵な変化に気付き始めているのでは~~。
今回もありがとうございました。
11月からの日本茶講座もよろしくお願いいたします!
by nakane-ya | 2014-10-05 19:11 | その他

南大高中日文化センター

南大高中日文化センター_b0220318_2231932.jpg
イオンモール大高1Fに南大高中日文化センターがオープン。オープン当日、日本茶体験講座を行いました。参加された方は常に日本茶を飲んでみえるようですが、11月からの本講座も様々な形の日本茶を一緒に楽しむことができたら嬉しいですね。お近くの方は、お買いもの&午後の楽しい日本茶時間を過ごすのも良いのではないでしょうか。ご興味ある方は、南大高中日文化センターまでお問い合わせください。会場でお会いできることを楽しみにしています!

南大高中日文化センター_b0220318_2292423.png
暮らしに素敵な日本茶を! 第3金曜日 13:30~15:00

11月21日 「日本茶を美味しく楽しく!」
        日本茶の種類と特徴を活かし美味しく淹れる方法

12月19日 「クリスマスにも日本茶を!」
        季節に合った日本茶の淹れ方楽しみ方、お茶料理

1月16日  「話題の和紅茶とは!」
         心と身体を温める発酵茶と茶器のいろいろ












豊明O野さん、またもビックリばったりでしたね~。次はどこで会うのでしょう(笑
by nakane-ya | 2014-10-04 23:58 | 講座

なぜか、展示

なぜか、展示_b0220318_2145759.jpg
とよたデカスプロジェクト「限りないお茶の魅力」で使用したパネル等を、なぜか展示することに。こんなことだったら、もう少し何か描けばよかったと今さらながら嘆いています。

で、作業をしていると・・・・
81歳の優しそうなお父さんがみてくれる。(私が、くっ付いていきたくなる年齢層 笑)

お父さん 「私の親戚もお茶をつくってる、豊栄町で」

私 「まさか、いしかわ・・・・」

お父さん 「そう、哲ちゃん」

私 「えーーーーー!!!!! 先日も六鹿会館の展示に来てくれたんですよ~、息子さんとは昨日お会いしたところだし」

なんて、はずむ会話。
そうです、このお父さんの親戚はいつもお世話になっている「いしかわ製茶」さんなのです。


なんてびっくりな御縁茶縁。
こんな出会い、楽しすぎ。


豊田のお茶いろいろ
高岡コミュニティーセンターにて
10月2日(木)~14日(火)
よかったら覗いてください!宜しくお願いいたします。
by nakane-ya | 2014-10-03 22:05 | その他

支部行事 茶産地ツアー

日本茶インストラクター愛知県支部「茶産地ツアー」
22名という大人数にもかかわらず、内容盛りだくさんにしてくださいました、豊田市下山「いしかわ製茶」龍樹さん、新城市作手「鈴木製茶」克也さん、本当にありがとうございまいた。
度々伺う地域だけど、実際に話を聞くとなるほどね~と思うことが多い。何でもそうだけど、伝える人がいるってのは理解度が違う。群がる(笑)インストラクター会員にも怯まず、しっかりと受け答えするお二人は凄いです。
支部行事 茶産地ツアー_b0220318_13224237.jpg
支部行事 茶産地ツアー_b0220318_1323424.jpg

昼食は、「つくで田舎レストラン すがもり」
支部行事 茶産地ツアー_b0220318_13221455.jpg

定休日でも快く開放してきただき、そして地元素材を活かした四季御膳は本当においしかった!トマトのフライも青トマトのマリネも、お味噌汁の具「手作りの油あげ」は、わざわざ焼いてあるという私が好む仕事っぷり。F原さん、MRさん、本当にありがとう。

畑を管理するって想像以上に大変だと思う。病気害虫、雑草・・・私は先日別場所で病気の畑を目の当たりにして衝撃でした。
支部行事 茶産地ツアー_b0220318_13591136.jpg
これって本当にどうするの??ってくらい新芽の綺麗な畑とは全く違ったものでした。

今回、参加された皆さんの会話を聞いていて思うことが。今の私のお茶活動スタイルに嫌な顔せず付き合ってくれる農家さんや周囲の皆様に感謝したいということ。いつもいつも、いつもいつも貴重な経験をさせていただき本当にありがとうございます。最近、尖り不安定な私に様々な方面から初心に戻れと言われている気がします。自分では初心は忘れていないと思っているのですが、きっと周囲からはそうは見えないのでしょう。程よく頑張って行きたいと思います。
by nakane-ya | 2014-10-02 14:00 | 茶畑

研究会

第三回お茶研究会。午前はA氏秘蔵の動画&研究会今後について。
研究会_b0220318_546305.jpg
午後は、またも「水」。またもまたも私は水をテーマにしたい。水の違いでお茶に影響がでることは誰もが知ること。でも実際行うと本当に新たな発見があるのも毎回分かること。でも、ただ分かるだけではどうかと思うのは私だけでしょうか。その先は??私は今回で自分の講座等に組み込む要素を少しいただきました。ありがとうございます。この写真からも違いはっきり!

Aさ~ん、自分の幸せを感じるのも大事だけど(笑)、余裕を持ってテーマをもっともっと、もっともっとしぼりませんかーーーーー。
by nakane-ya | 2014-10-01 05:58 | その他