人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤堀製茶場さんへ、畑の管理はやっぱり大変

赤堀製茶場さんへ、畑の管理はやっぱり大変_b0220318_09260229.jpg

「ならし」

来年に向けて
おいしいお茶をつくるために必要な作業

秋芽が伸びている景色も大好きだけれど
綺麗にカットされ気分一新なのも
見ていて気持ちがいい


機械刈りは楽そうに考えるけれど
細い道から大きな機械を入れて
支柱を外して、常に体を屈めて

簡単そうに運転しているけれど
進んではバックして、切り返して・・・

お茶の花を探しに来た人にも
(素敵な俳句ができると良いですね)
親切に対応したり、何かと大変そう


以前も見せてもらってるけれど
それでも今回、新たに気付くこと
忘れていたことがたくさん

これがこうなって
それでこうで、そこで手が動くのか
など



ここ数年で栽培方法を変え
「チャの木の状態が良くなってきた。自分の体も調子が良い」
いつも変化球な私のお願いに
気持ちよく応えてくれる
5代目の赤堀さん

今回も僅かな時間でしたが
ならし作業も見ることができ、良い時間
(しゃく様にもお会いできたしね)
ありがとうございました


色んな人、色んなモノに
助けてもらいながらの毎日
有難く思いながらも
この後に、なんでーーもうーーーー
ってなことが起きたりする
(明日の準備は夜中へと・・・)

何を試されているのかと思う、泣
(でも、がんばる。でもそのお蔭で妙なswオン、笑)

















by nakane-ya | 2020-10-30 23:25 | 茶畑