人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛宕坂茶道美術館へ

愛宕坂茶道美術館へ_b0220318_12551876.jpg

福井へ現場下見と展示へ
先ずは足羽神社でご挨拶
天気が良くて風も無く気持ちがいい
目の前には樹齢約370年
市指定天然記念物
「足羽神社のシダレザクラ」

愛宕坂茶道美術館へ_b0220318_12545422.jpg

見上げるとこぼれてきそう

愛宕坂茶道美術館へ_b0220318_12544504.jpg

シダレザクラの向こうには
雪をかぶった白山が綺麗に見え写真タイム
桜の蕾が色んでいておいしそう


愛宕坂茶道美術館へ_b0220318_12550348.jpg


そして、学芸員Tさんがわざわざ
お迎えに来てくださいました!


愛宕坂茶道美術館へ_b0220318_12552945.jpg

福井市愛宕坂茶道美術館
こちらが今日のメインです!

開館20周年記念特別展
「日本茶々茶 お茶紀行 振り茶の里を訪ねて」

以前から展示状況は
写真等でお伝えくださっていたのですが
実際に行ってみると
各地の振り茶の状況が良く分かり
え!?これ~~~
と叫びたいほどの道具が展示されています!
もちろん、稲武の桶茶道具一式も!!

愛宕坂茶道美術館へ_b0220318_12553721.jpg

地元稲武、古橋懐古館でも
なかなか見れなくなった桶茶道具たち
久しぶりの再会が福井市とは!
ライトの関係か
その色具合が江戸時代な感じがする
(薄っぺらい表現ですが本音)
でも改めて貴重なものだと感じます

その他のものも実際に見ることができ
また再会したものもあり、感動
学芸員Tさんが自ら企画し訪れた振り茶の里
これだけのことを形にすることは
かなり大変だったと思います
それぞれのキャプションからも
その場の温かさが感じられ
また知らなかった事やこぼれ話など
本当に充実の展示と時間でした

コロナウイルス感染拡大により
予定していた体験講座は中止となりましたが
でも私はとても晴れやかです。

この振り茶の集合により
糸魚川バタバタ茶Iさんとは
繋がりが深くなりました

Tさん、ありがとうございました
本当に楽しい時間でした
今後ともよろしくお願い致します
がんばってください!


======================
春が詰まった茶箱弁当は最高
へしこと地酒
福井の酒のつまみはせんべい!?
福井がおもしろい!
また来たい場所、愛宕坂














by nakane-ya | 2020-03-26 23:54 | その他