人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっと出会えた!

やっと出会えた!_b0220318_15123793.jpg

本宮山を背景に整った綺麗な茶畑
天気も良くて
暑いけれど、気分からして心地よい

豊川 竹野製茶さん

「この景色がすきでね」って、竹野さん。
茶畑と本宮山を眺めながら

別のお仕事もされていますが
(そのお仕事も凄そうです)
お茶づくりは先々代が富山村から
こちらに来て始め、3代目
以前は周囲に
生産者や茶畑がたくさんあったそうですが
今では竹野さんのところのみ


やっと出会えた!_b0220318_15124703.jpg

葉がキラキラ、いきいきしていました
「今は時季的に葉がバラバラだけど、
 5月の新芽の時はもっと綺麗だよ」

きっと今日とは違った表情の茶畑と
空気感があるのだろうな


やっと出会えた!_b0220318_15125518.jpg

畑の綺麗さ、言葉のひとつひとつ
丁寧な気持ちのあるお茶作りを感じました

御電話で「涙が出るくらい嬉しい!」
と、言ってくださいましたが、
私の方が涙が出るくらい嬉しく
久しぶりに染み渡る色々が
気を引き締められるような
でもワクワクドキドキというような
新鮮な気持ちになりました

昭和20年代から
ずっと作っているお茶にもかかわらず
やっと出会えたお茶、そして竹野さん
本当に嬉しかったな
もう出会えないお茶だと思っていたから
余計に嬉しい

竹野製茶さんのお茶は
JAひまわりグリーンセンターさん等で
購入できます


奥様にお茶を淹れて頂いたり
富山村からのシンボルツリー的くるみ
掘りたての安納芋など
良い時間を過ごさせていただきました

竹野さん、奥様
お忙しいところ、ありがとうございました



お茶のことはもちろん
それに対する気持ちなど
癒されながらエネルギーをいただきながら
学びの時間でした
















by nakane-ya | 2019-09-07 23:25 | 茶畑