人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宇宙人のしわざか、お茶の神様か、、呉羽

お茶のご縁は本当に不思議
富山といえば富山紅茶の会さん
と、考えていた矢先
富山紅茶さんと20年来の
お付き合いというFさんから電話
ついでに富山紅茶さんのことをお聞きすると
その電話の間に富山紅茶さんから
Fさんにメールが入るという
なんてこと!なタイミング
そして、お会いできることに!!


宇宙人のしわざか、お茶の神様か、、呉羽_b0220318_15484002.jpg

富山市呉羽「くれは紅茶」の畑
在来種のモコモコさに、
うぇーーーーと、テンション上がっちゃって
Sさんの気の利いたお茶(※)もプラスで
最高に楽しいヒトトキ

=======================
※Sさんの気の利いたお茶とは・・・

呉羽の茶畑を眺めながら
暑いので喉うるおしにと
昨夜に作ってくれた、くれは紅茶の冷茶を
保冷の効く袋にまで入れてくれる
粋な計らい&心優しい涙もの
・・・・が、
先に飲んだSさんからの言葉に耳を疑う
「あ、間違えた麦茶だ!」
ど、どんな間違いか???笑
くれは紅茶ではないらしい
========================

茶畑を見ながら
紅茶の話、地紅茶サミットのは話など
日差しは強いけれど心地の良い時間

そして地主さん宅へ
後日用の茶鋏をお借りしにだそう

宇宙人のしわざか、お茶の神様か、、呉羽_b0220318_15485348.jpg

年月を感じる茶鋏
そして、工場も見せていただきました
初めて見るもの、
わざわざSWを入れて動かしてくださったり
50年以上の工場全てが素敵でした

宇宙人のしわざか、お茶の神様か、、呉羽_b0220318_15490034.jpg

赤ずき

宇宙人のしわざか、お茶の神様か、、呉羽_b0220318_15490806.jpg

お母さんのお話をもっとお聞きしたかったけれど
次へ

宇宙人のしわざか、お茶の神様か、、呉羽_b0220318_15492587.jpg

ランチは人気のお店らしい食堂nogiさん
こちらのお店にもチャの木がありました
(これも粋な計らいSさんのコーディネート)


宇宙人のしわざか、お茶の神様か、、呉羽_b0220318_15491624.jpg

富山産野菜たっぷり、彩りよく
からだにやさしい美味しい昼食&お喋り
お互いのお茶ライフや
地紅茶についてなど情報交換

宇宙人のしわざか、お茶の神様か、、呉羽_b0220318_16385793.jpg


そしてハーブファーム富夢創野さんへ
ラベンダーがとても鮮やかな色でした
で、
なぜかここでサリーを着ることに 笑

宇宙人のしわざか、お茶の神様か、、呉羽_b0220318_15495916.jpg

呉羽という町は昔
茶畑が広がっていたそうですが
現在は梨畑に変わっています
しかし、ところどころにチャの木はあり
特に隣との境には目印として
必ずチャの木が植えられたそう

宇宙人のしわざか、お茶の神様か、、呉羽_b0220318_15494981.jpg

ちょっとしたところにも

宇宙人のしわざか、お茶の神様か、、呉羽_b0220318_15551430.jpg


宇宙人のしわざか、お茶の神様か、、呉羽_b0220318_15502122.jpg

Sさんコーディネート@富山呉羽
チャの木をキーワードに
本当に楽しい時でした
Sさんは富山紅茶の会を立ち上げ展開
(茶畑を探すところから)
エゴマ栽培&エゴマ葉入り紅茶の開発
月4回紅茶の会を開催
また、今週9日は茶摘み
7月はMY紅茶をつくろう、茶摘みなど企画
本当にさまざまな事を行なってみえます
共通する部分もありますが
その確実さ、おもしろさ、
見習いたいと思います!!!!

Sさん、お忙しいところ
本当にありがとうございました
今後ともよろしくお願い致します
12月もぜひ愛知へ!!!
今年の紅茶が楽しみです

Fさん、ありがとうございました
やはり宇宙人のしわざでしょうか 笑
=====================

Sさんとお別れした後は
気になっていた呉羽山公園展望台へ

宇宙人のしわざか、お茶の神様か、、呉羽_b0220318_15545303.jpg

こちらにもチャの木がありました

宇宙人のしわざか、お茶の神様か、、呉羽_b0220318_15550184.jpg

話し掛けてきたオジサマによると
碑の周辺にも昔はチャの木があったよう


帰り道、射水にもチャの木あり
探したらもっとあるのかもね


素敵な素敵な時間でした、日々感謝です




===========================
昆布パン、コーヒースナックというパン
あのストロベリーラッシュがコンビニに!
ほたるいか好き、お腹が空かないパンパン
富山はすぐに右折できない感じ
ます寿司miniかわいすぎかわいすぎ、すごい現役!

気持ち切り替えて、がんばっとこ















by nakane-ya | 2019-06-06 23:48 | 茶畑