人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お茶研究会 (21)

お茶研究会 (21)_b0220318_08593213.jpg

お茶研究会で常滑へ
もちろん、Aさんコーディネート
午前は、一心窯さん
鋳込みと轆轤で急須などを作って見えます
今回は、鋳込みの手順などを
とても丁寧に、ひとつひとつ
教えていただきました

お茶研究会 (21)_b0220318_08594300.jpg

鋳込み=簡単作業
ではなく、想像以上に手間のかかるもので
何度見ても、驚くことばかり



なんの作業かわからない写真だけれど
この一つで、びっくるするほど丈夫になる

土平さんとは、急須の里めぐり以来で
どんな急須づくりなのか
その時は、お話も出来なかったので
とても良い時間を過ごせました
化粧土のようなもの(私には説明できません)を
研究されてきたそうで
今回も、チャラ掛けについて教えていただき
とてもすっきりしました!笑
急須底部分の疑問もクリアに!!

一心窯さんの茶器は、知らないうちに
さわってるに違いない
散歩道には、ギャラリーがあるので
今度はそちらに行ってみようと思います




そして午後からは、仁さんの工房へ

轆轤での急須作りを見せていただきました
あっという間に出来てしまう・・・

胴体、蓋、その次は
この形成から・・・

お茶研究会 (21)_b0220318_09000422.jpg


お茶研究会 (21)_b0220318_09001363.jpg

口の部分です


最後は持ち手

お茶研究会 (21)_b0220318_09003325.jpg

見ていて気持ちがいいです

この後も、仁さんの藻掛けの湯呑で
奥様に淹れていただいたお茶を頂きながら
常滑焼の技法などについて
丁寧に御説明いただきました

笑いを交えながらの仁さんトーク術
焼き物に興味の無い方でも
きっと引き込まれてしまう


仁さんのところには、古い物があり
古物好きの私には
器と古物で癒されまくり
ただ、仁さんの古物は
器を作るときの道具にもするとかで
私のただただ好きとは、大違い
スゴイ

この他にも、茶杓や茶合なども
見せていただき楽しい時間でした

土平さん、仁さん・奥様
本当にありがとうございました
一日があっという間です
皆様、そしてAさん、お世話になりました
少しずつ、少しずつ常滑焼吸収 笑



やっぱり、そうだなと思う事
色々と考え、時間を大切に使いたいと思います













by nakane-ya | 2017-11-24 23:55 | その他