人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅茶を追っかけて、豊田

紅茶を追っかけて、豊田_b0220318_23520301.jpg
紅茶を追っかけてと言いながら、
今月のお茶会のお茶調達。
8年前もこんな感じだったかな~
と、思いながら・・・
碧園 お茶の純平さんです。

品評会のお茶をいただきました。
紅茶を追っかけて、豊田_b0220318_23555463.jpg

ほんと綺麗な葉です。
写真奥の玉露も勉強になりました。


紅茶を追っかけて、豊田_b0220318_23534760.jpg
そして、
豊田市で一番古い茶園から作る紅茶
もちろん在来、100年以上。
だからか、奥底からの
チカラを感じる香味がします 笑
先代から受け継ぐことは、
私が考えるより、ずっと大変で、
この茶の木は
どんな風景を見てきたのかな。
私が学生の頃、
自転車でこの前の道を
走って行く姿もきっと見てるはず。笑


山内さん、お忙しいところ
色々とありがとうございました。
あさひ、さみどり、必ず!!!



そして、豊田で紅茶と言えば
下山、藤沢茶園さんです。
この工場は良くお邪魔するのですが、
道の上から見る工場は、
山々に囲まれた場所なんだと
改めて感じました。
紅茶を追っかけて、豊田_b0220318_23541290.jpg
ファン付萎凋槽や発酵棚など
なんでも自作の藤沢さん。
今回も色々と教えていただきました。
ありがとうございました。

そして、昨年より紅茶をつくり始めた
イノマティー茶畑へ!!
紅茶を追っかけて、豊田_b0220318_00281966.jpg
この前の道は良く通るのですが、
垣根のようになっているものしか
見ることが出来ず、
今回初めて上って見せていただきました。

目の前のボタには茶の木
いいねぇ。

========================

行った場所で出合うもの、
行った場所で学ぶもの、
本当にたくさん。

お忙しいなか時間を割いていただき
ありがとうございました。










by nakane-ya | 2016-10-06 23:51 | 茶畑