人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瀬戸「知る!楽しむ!日本茶の魅力」 5

瀬戸「知る!楽しむ!日本茶の魅力」 5_b0220318_19035258.jpg
瀬戸中日文化センター講座
テーマは国産の紅茶

私は結構な国産紅茶好き。
もちろん、外国産紅茶も好きですが、
国産の紅茶は、あまり決まりがないことに
とても面白さを感じます。
色んな考えで作る人がいて、
色んな味と香りがあって、
色んな場面で淹れることができ、
ティーカップでも煎茶碗でも。
本当に幅広く楽しむことが出来ます。

いつも使用している茶碗は、
マイセンのティーボウルと同じ大きさ。
価格は「0」が3つ違うけど。

昭和に常滑焼朱泥ティーポット類が
ヨーロッパ向けに作られ輸出していること
などなど、色々と関連付けたら
更に楽しむ幅が広がるんじゃないのかな。

もちろん、残り香や火傷には注意してくださいね。
今月もありがとうございました。

============================-

で、

お茶の木アンテナを鋭く尖らせながら帰ると

あ、たくさん!!!

まだまだ瀬戸は探せばあるね。
瀬戸「知る!楽しむ!日本茶の魅力」 5_b0220318_19203451.jpg
よし!!
見つけた時は、本当に嬉しいのです。
しかし、
周囲から見ると本当に怪しい人です。

でもいいんです。笑











by nakane-ya | 2016-08-29 19:42 | 講座