人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三人組さんにお願いして・・・

下山和合地区でお茶作り
三人組さんにお願いして・・・_b0220318_13051023.jpg
視察ツアーで御一緒させていただいた3人組さんにお願いをして、寒茶作り。組長の冽さん、INMさん、Y代彦さん、Kちゃん、そしてYさんも来ていただけました!嬉しすぎ!!!先日の雪で延期になっていたので、季節ものの寒茶、ギリギリです。
ツアーの時に聞いたYさんの寒茶作りが私の知っているものと違っていたので、実際に作っていただきました。Yさん宅はボタまで行き、一枚一枚葉を摘んでいたそうです。「かなりの寒さですね」なんていうと「昔は寒くてもやならにゃ」って。乾燥用のむしろも糯藁で作っていたことや、寒に作る意味、3連の竃等々、昔の話をたくさん教えてくださいました。

三人組さんにお願いして・・・_b0220318_13021816.jpg
三人組さんにお願いして・・・_b0220318_13023005.jpg
三人組さんにお願いして・・・_b0220318_13025269.jpg
三人組さんにお願いして・・・_b0220318_13030324.jpg
三人組さんにお願いして・・・_b0220318_13032131.jpg
簡単な工程ですが、蒸し加減や奥の深さは実際に見ないとわかりません。今回も勉強になりました。
三人組さんにお願いして・・・_b0220318_13033379.jpg
できたての寒茶で皆様とのんびり団欒のひととき。良い時間です。
今回も和合の皆様には本当にお世話になりました。色んなご協力にたくさんの頂き物、感謝です。


帰り道、寄って行かないと後悔すると思い、話しかける・・・
「なぜにお前たちはそんなにかわいいのか」
三人組さんにお願いして・・・_b0220318_13034862.jpg
おかしいのは、分かっています。
でも、好きなものはそんなもの(笑)

八十八夜のカウントが始まります!









by nakane-ya | 2016-02-04 13:51 | 茶畑