人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海

上海へ行ってきました。以前の車で30分で着くような上海ではなく、本当に上海。
上海_b0220318_18582138.jpg
念願の豫園です。上海は3度目ですが、前2回とも上海の街らしい街は行けていなかったので、今回は半日観光することができ上海を楽しむことが出来ました。
上海_b0220318_18585126.jpg
と言っても、目的は観光ではなく日本茶講座。着物と茶器を持って行ってきました。
上海_b0220318_18583710.jpg
今回は日本茶インストラクターTさんの企画で、お声掛けいただき御一緒させていただきました。どこまでご希望にお応えすることが出来たのかわかりませんが、ご迷惑をお掛けしながらも私的には楽しく行うことが出来ました。ここに書き記すことは山ほどあり書ききれません。Tさんには事前準備からかなりのご迷惑をお掛けしました。Nさん、Oさんの完璧なサポート。簡単な言葉では言い表せられないほど皆様にはお世話になりました。会場では林さんはじめ、色々な方々に愉しませていただきお世話になりました。皆様の器の大きさなどに自分の足りなさを痛いほど感じるのですが、今回ご一緒させて頂けたことで自分を振り返り、改めて前へ進もうと思いました。出発前は今回のことだけでなく多くのことが重なり、床で仮眠するような毎日(笑)自分でも大丈夫かなと思う時もありましたが、今はお声掛けいただき上海へ行ったことが貴重な経験となり、今後の自分への課題もそして少し成長できたような気がします(気だけかな。いや、Oさんも目標できたしね、私もがんばる 笑)本当に本当に感謝感謝な3日間。素敵な素敵な3日間でした。Tさん、Nさん、Oさん、本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。この企画は3回シリーズ、龍樹さん、渡辺さん、村田さん、克也さん、頑張ってください!
上海_b0220318_18594018.jpg
久しぶりの海外。たくさんの刺激を受けました!
やっぱり、私がお茶を好きになるきっかけとなった「ヌワラエリア」行き計画、始めよう!









by nakane-ya | 2015-09-28 20:07 | 講座