人気ブログランキング | 話題のタグを見る

通りがかりに!

通りがかりに!_b0220318_21301082.jpg
以前から気になっていた場所。
かなり長い垣根状で毎年5月には綺麗な新芽。
隣は畑で、誰が管理しているかもわからない。
今日も「良い芽出てるなー、誰の木なんだろう」と、思いながら通り過ぎると、、、、
垣根の途切れたところに

人、発見!!!!

急いでUターンして話しかけるけど、完全に怪しいと自分でも思ったので、
「ちょっと変な事を聞いてしまいますが・・・」から話し始めてみると快く受け入れてくれました。なんと、約70年前に隣町の茶畑から種を拾って植え垣根にしたそう。以前は自家用茶として手摘みした生葉を工場へ持って行っていたそうですが、最近は工場もなくなり、自家用のお茶じゃないからお茶自体飲まないらしく、何でもいいからコーヒーにしようかなんて生活だよって。新芽は刈ってそのまま藁の替わりに畑に敷いていると・・・・なんて寂しい。ということで、天ぷらは面倒といわれるので、炒め物を勧めておきました。炒め物には、かなりの良い反応!
通りがかりに!_b0220318_21364242.jpg

欲しいと思っていたイベント時の飾り用の生葉も、好きに摘んでも良いとの事。こういう時は頭痛、胃痛も忘れられるのだから、やっぱり私にはお茶が必要なんです!
by nakane-ya | 2014-08-28 21:43 | 茶畑