人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お茶だけではなくて・・・・

何年か前に茶農家の東助さんから、
「お茶の事を知るのも大事だが、その土地の事を知りなさい」
と、教わった。
そのとおり・・・・そこで、鳳来寺山で「ちゃ・Cafe」を行う会場の雲竜荘さんを歩いてみる。
お茶だけではなくて・・・・_b0220318_13472293.jpg
色々なところに秋を感じ、所々にチャの木もある。日本茶イベントをするには最高の場所。
お茶だけではなくて・・・・_b0220318_13434133.jpg
そして食事も。雲竜荘さんには、山菜民芸料理をいただける山楽亭もあります。
お茶だけではなくて・・・・_b0220318_13361534.jpg
丁寧です。大好きな胡麻豆腐、クチナシの花の酢のものも気に入りました。天ぷらは、葉ものが充実、よもぎ・やまぶき・やまくわ・どくだみ・だいこんそう・柿・山芋・もみじ。アマゴの塩焼きに添えられたヤマモモのワイン煮は私好み。盛りだくさんの料理でした。

そして、鳳来寺山へ。
お茶だけではなくて・・・・_b0220318_1351238.jpg
少し歩いて引き返す・・・・お腹がいっぱいで歩けない・・・・

後日、再度チャレンジ。



迷っている時間は、ない。一時間半で東照宮まで行って帰ってこないと、次に間に合わない。ゼーゼーいいながら歩いては、カメラを出して立ち止まり、撮りたいから立ち止まってるんです、みたいな・・・・決してツライからではないですよってカメラを構えて。でも、ここ鳳来寺山にも石段の脇にチャの木がたくさんあるんです。ゼーゼー、ドクドクいってても、可愛いチャの木についつい話しかけて!?しまいます。
お茶だけではなくて・・・・_b0220318_13595053.jpg
耐えて耐えて耐えまくり、着いたーーーー
お茶だけではなくて・・・・_b0220318_1415486.jpg
お参りをして、帰りはピョンピョンうさぎのように。下りは好きなんです。そして、急いで藤岡へ。そして、急いで瀬戸へ。何なんでしょう、毎日がギュウギュウ、ギリギリです。もう少し、どうにかしようこの性格。
色んなものが見えました。さあ、当日に向けて更に気合を入れたいと思います。みなさま、宜しくお願いいたします。
by nakane-ya | 2013-11-20 14:27 | その他