人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作手で紅茶!

新城作手、有機栽培の鈴木製茶さんへ。 紅茶旅以来です。
「紅茶製造しますので、良かったら!」と、お誘いいただき行って来ました~。
作手で紅茶!_b0220318_19421688.jpg





前日摘んだ葉を揉捻、発酵。
作手で紅茶!_b0220318_19423477.jpg
そして、乾燥してできた紅茶。
作手で紅茶!_b0220318_19431854.jpg
簡単に言ってしまえばこれだけなのですが、そんなわけないですよね。葉の水分量や、揉捻の圧力、発酵温度、乾燥温度などなど。揉捻圧力を変えれば葉も砕け、水色も変わる。同じ葉なのに、この日の製造と翌日の製造でも違う紅茶ができる。本当に大変なことだと思います。この苦労、色んな方々に知ってほしいな。克也さん、お誘いいただき感謝です。昼食もご馳走様でした!美味しい、楽しい時間でした。もちろん、よい勉強になりました。これからも面白い!?お茶を作ってくださいね! Aさん、私達幸運だったね~
 
そして、作手は熊がでる!?
作手で紅茶!_b0220318_1958454.jpg

by nakane-ya | 2013-07-16 20:03 | その他