人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅茶

豊田市下山地区 藤沢茶園さん。いつもお世話になっていますが、今回初めて紅茶製造中、お邪魔しに。自由すぎる私、本当に邪魔だったと思いますが快く質問に答えてくださり感謝です。
紅茶_b0220318_8184355.jpg
この写真を見るとインドっぽいね~なんて。紅茶といえばアフタヌーンティーを楽しむ女性のイメージが強いのかなと思いますが、やはり製茶は男の仕事ですね。か弱き女性ではない私も、この力仕事はさすがに出来ません。休憩中の揉捻機・・・シルエットが堪らなく格好良いです。
紅茶_b0220318_8313430.jpg
条件を変えた紅茶を何種類も作り、日々研究し続ける藤沢さん。
口では「ただ簡単に、こうやって、こうやって・・・」と苦労のないような話しぶりですが、発酵や揉捻時間の調整など素晴らしいです本当に。私も何種類も飲ませていただき勉強になりました。あの特別一種を試飲した時のリンアン堀田さんや武田先生の顔が見たい!!!!
by nakane-ya | 2013-06-22 09:33 | 茶畑