「新春のつどい」で・・・
2013年 01月 28日
昨日は、日本茶インストラクター協会愛知県支部 「新春のつどい&お茶会」
会場は、昨年5月にお世話になった犬山市の岩田洗心館。
ここは、いつ来ても心落ち着く素敵な場所。雪の岩田洗心館も最高です!
大福茶、茶懐石点心、濃茶、煎茶、美術鑑賞・・・盛りだくさん!!
大徳寺重の中には、綺麗な緑の野菜 「ちしゃとう」。この辺りでは出回らないものだとか。シャキシャキして私好み。こういった丁寧な仕事がしてあるものは、本当に大好きです。
濃茶席では
村田さんのお点前。何と表現したらよいのか・・・
いつもの優雅な村田さんとは、また違った感じで見惚れてしまいます。
そして、煎茶席は!なんと私のお点前~~~どうしてなのでしょ?????
水屋担当が一週間前になってお点前することになり・・・
中根流 「なん茶って手前」です。 参加された皆様ごめんなさ~い。
スタッフなので、ゆっくりと美術鑑賞とはいきませんでしたが、多くの事を学びました。
「知らないことは知っておいた方が良い、でも知らないからできること
ただ、知らないからと言って周りを見ないのは考えもの」 自分への覚書。
会場は、昨年5月にお世話になった犬山市の岩田洗心館。
ここは、いつ来ても心落ち着く素敵な場所。雪の岩田洗心館も最高です!
大福茶、茶懐石点心、濃茶、煎茶、美術鑑賞・・・盛りだくさん!!
大徳寺重の中には、綺麗な緑の野菜 「ちしゃとう」。この辺りでは出回らないものだとか。シャキシャキして私好み。こういった丁寧な仕事がしてあるものは、本当に大好きです。

濃茶席では
村田さんのお点前。何と表現したらよいのか・・・
いつもの優雅な村田さんとは、また違った感じで見惚れてしまいます。

そして、煎茶席は!なんと私のお点前~~~どうしてなのでしょ?????
水屋担当が一週間前になってお点前することになり・・・

スタッフなので、ゆっくりと美術鑑賞とはいきませんでしたが、多くの事を学びました。
「知らないことは知っておいた方が良い、でも知らないからできること
ただ、知らないからと言って周りを見ないのは考えもの」 自分への覚書。
by nakane-ya
| 2013-01-28 13:23
| その他
