人気ブログランキング | 話題のタグを見る
半田大茶會、ありがとうございました_b0220318_18131817.jpg

愛知県半田市 赤レンガ建物にて
半田大茶會teamarket

発酵茶紀行/発酵でひらく、日本茶の香り
発酵という言葉でも違う味や香り
その5種から何かヒントを得ていただけたら

ご参加くださいました皆さま
ありがとうございました
楽しそうに飲んで感じてくださった皆様に感謝

半田大茶會、ありがとうございました_b0220318_18132332.jpg

半田大茶會は開始から大勢のお客様
幅広い年齢層、そして県外からも
(茶席には福岡からご参加くださった方も)


この場に立っていると茶会に加え
普段お会いできない方や道具を通してなど
ご挨拶や会話ができ(受付会場係も含む笑)
いろいろな出会い、学びがあり
良い時間を過ごしました

半田観光協会の皆さま、関係者の皆さま
大変お世話になりました
ありがとうございました
Dさん、今回もお疲れさまでした

========================
朝一番、Sさんありがとうございます









# by nakane-ya | 2026-06-14 23:55 | 講座・茶会

茶LON(140)


茶LON(140)_b0220318_07030559.jpg

愛知万博のチャの木を活かすグループ
茶LON(今月は飾り葉として使用)

中学生の職場体験の日で
お二人とともにペリーを意識し開国(心開く)へ!?
急須を使ったことがないお二人
持ち方から練習し皆さまに膳所茶を

緊張しながらも初めて持った感じはしないほど
丁寧に綺麗な動きで淹れ
皆さまから「おいしい」との声

伝えること見守ること相手のこと
さまざまな視点からの時間になったら
嬉しく思います

お茶うけは季節的に「新・水無月」
本葛を使用した行事食は敢えて ”新”(笑)
出来たては特に美味しいかも

かわいらしい中学生お二人様
お疲れさまでした

皆さま、今月もありがとうございました
来月もどうぞよろしくお願いいたします


茶LON(140)_b0220318_07025685.jpg
中庭のチャの木には小さな2番の芽
昨日と違い太陽がギラギラです









# by nakane-ya | 2026-06-10 23:11 | 講座・茶会
茶和や香(155) 六鹿茶遊会(144)_b0220318_05461367.jpg

いつものお茶の会

心地よすぎる雨上がり
緑がイキイキするなかで荷物を運ぶ
こんな時、重さなんかは気にならない笑


茶和や香(155) 六鹿茶遊会(144)_b0220318_05461939.jpg

うま味もあり渋味もあり苦味もあり
淹れるタイミングが難しい煎茶かも
しかし、着飾らないお茶の魅力は無限

お菓子はそのストーリーに寄せて
それぞれ食べ比べ的に

この季節に清々しさと少し塩味のあるものは
身体がどこか真っ直ぐになれるような気がします

午前、午後の皆さま
今月もありがとうございました
来月もどうぞよろしくお願いいたします

Kさん、ありがとうございます

========================
ジェスチャー?表現が上手で皆楽しそう、紫陽花
麺、エリンギ、焙じの香り、味噌と呼べない、若狭のお茶?
え~2つも?と言いながら
ほとんどの方が1つじゃ止まらないと
午前183回、午後155回








# by nakane-ya | 2026-06-09 23:35 | 講座・茶会