b0220318_09243413.jpg


10月より、新たに始まります!

栄中日文化センター日本茶講座
「知る!楽しむ!日本茶の魅力」
毎月第1月曜日 18:30~20:00

10月2日
講義:これが、日本茶!「緑茶と煎茶、基本を知る」
実習:とにかく美味しく、楽しみ味わう、淹れ方の基本   
11月6日
講義:これが、日本茶!!「緑茶ができるまで」
実習:栽培製造の違いから楽しみを知る、秋のお茶
12月4日
講義:「萎凋って、なに?」、季節で楽しむ日本茶
実習:日本茶の幅を広げ、楽しむ味わう
1月29日
講義:水の違いで何が変わる!?
実習:硬度の違いによるお茶の香味を感じる
2月5日
講義:茎茶・ほうじ茶を究め、楽しむ!
実習:色や形、炒り方などの違いを知る
3月5日
講義:春に楽しむ日本茶!湯温を考える
実習:この季節だから湯温を考え、更に楽しむ!

お申込み・お問合せ 栄中日文化センターさんまで。
お茶のあれこれ、季節にあった淹れ方・楽しみ方
ご興味ある方は、ぜひぜひ。
会場でお会いできることを楽しみにしています!
どうぞよろしくお願い致します。










[PR]
# by nakane-ya | 2017-08-30 23:41 | 只今、募集中です

縁ジョイ☆シニア塾

b0220318_21304715.jpg

豊田市生涯学習センター若林交流館
縁ジョイ☆シニア塾
第4回目を担当させて頂きました

効能などの話がメイン
ティーブレイクは挿みましたが
色んな条件から今回は実習なし
単発で実習なしは初めてかな

今日のお茶やお菓子
色や味、淹れ方など
何かの参考にしていただけたら

アンケートでは貴重な御意見を頂きました
大人数でも出来るオモシロイこと
考えて行きたいと思います!

皆様、ありがとうございました
熱心に聞いてくださる方
お茶が好きだからと質問くださる方
また、以前にお会いしていて
イベントにも参加くださった方
そして、最後にご質問くださった方が
なんと、Iさんの奥様とは!

いろんな方にお会いでき嬉しく
また勉強になる時間でした

若林交流館の皆さま
ありがとうございました

そして、担当のIさん
全体から小さなことまで
違う観点から
参加される方々を思い企画すること
大変ですが良いことですよね
これからもがんばってください!!
色々とありがとうござました












[PR]
# by nakane-ya | 2017-08-29 23:31 | 講座
b0220318_01250768.jpg

聖一国師の碑 1

b0220318_01251880.jpg

聖一国師の碑 2



用あって、静岡へ
色んな場所に茶の木が植わってます
どこを見ても「茶」の文字
できれば、全部寄って行きたい

b0220318_01253013.jpg

お洒落なお店で水出し3種

b0220318_01254226.jpg

的確な言葉で導かれます

b0220318_01255756.jpg

色んなものを見て、味わって
自分の記憶から引き出したいものや
確かめたかった味

b0220318_01245325.jpg

そして、暗号のように見えてしまう文字
皆様は当たり前に知っていること
しかし私には一つずつ確認していかないと
理解はできたとしても、
人に説明できないレベル 泣
ひとつひとつ
覚えていきたいと思います


全てが勉強
皆様がとても親切に教えてくださいます
ありがとうございます

ここでKさんにお会いするとは!
昨日も
ここでNさんにお会いするとは!

ちょっとした嬉しさ
ちょっとした気付きのある
一日でした



色々とがんばらなければ 笑








[PR]
# by nakane-ya | 2017-08-28 23:55 | その他