鈍牛庵にて

b0220318_09590033.jpg

先日の日本茶カフェ
岩田洗心館 鈍牛庵にて

こちらの作品は
山崎千恵さんのもの
鉢は
高見瑛美さんのもの

山崎さんの、この色使いに
この力強さに、繊細さに
ここから表現されるものに
ただただ大きなモノというか
気付かされるものがありました

高見さんの、色使いに
やさしさに、可愛らしさに
それぞれの鉢には物語があるような
一枝一枝のバランス
学ぶものがありました
今後が楽しみです



山崎千恵 展 初日に合わせての
日本茶カフェを担当
本当にこの空間でお茶淹れできたことに
感謝するばかり

b0220318_09592860.jpg

一部は持参しましたが、
御膳、器、岩田洗心館のもの
このような素敵な器と景色
非日常的空間
でも敷居を高く見せない
館長の心遣い

煎茶は西尾産
明治時代の香りを少々 笑
お菓子は
La Mieux 富田さんのつくる
ピスタチオのオベラ、焼き菓子
繊細で妥協のないお菓子作り
ご無理も聞いて下さいました

そして今回、サポートしてくださった
館長 紗絵さん、Oさん
このお二人の頭の回転は
さすがです
お昼前からお客様が絶えずお越しくださり
最後まで丁寧に対応してくださいました
始まってしまえば
いつもの闘い(笑)ですが
気持よく動いて下さるお二人には
本当に感謝という言葉では
済ませれないほど。
本当にありがとうございました

多くの事を書き留めておきたいけれど

ありすぎ

今回で得たものは、いつもとは違うもの
お茶とお菓子を目の前にして
楽しむ5人の女子は
ただただ可愛らしい姿なのだけれども
持っているものや
究めているもの、大きいです




お越しいただきました皆さま
ありがとうございました

日頃よりお世話になっている皆様
ありがとうございました

富田さん
お忙しい中、ありがとうございました
やっとお会い出来、感激

山崎さん、高見さん
ありがとうございました

Oさん、
ありがとうございました
いつもに増してさすがです
その細胞煎じて皆に飲ませたい 笑

Mさん、
ありがとうございました
その、なに?
なんと表現したらよいのか
好きです 笑

そして館長 紗絵さん
本当にありがとうございました
いやー、ホントにもう
何を発してよいのやら 笑
お世話になりっぱなし
これに懲りず
今後もよろしくお願い致します
b0220318_09591777.jpg


自分の足りなさを
更に感じる日でもありましたが
とても良い日でもありました
気付かせていただきました
本当に皆様、ありがとうございました


日本茶カフェは一日のみでしたが
山崎千恵 展は7月16日まで
また
高見さんの鉢物もこれからありますよ

詳しくは
岩田洗心館HPをご覧ください
岩田洗心館2Fのカフェも
素敵なんですよ
こちらも是非ぜひ
名鉄 犬山駅すぐとは思えない空間
自分のなかに
見えない何か素敵なものが
沁み込んでくると思います










[PR]
# by nakane-ya | 2017-04-05 23:55 | カフェ

娘とお茶する時間

春休み特別企画
「娘とお茶する時間」
b0220318_16184239.jpg

娘とFPが作ったスコーン&ミルクティーで
お手軽簡単楽しいお茶時間
@自宅ベランダ

「まじでー、楽しすぎ」
「空を見ながら、嬉しすぎ」
「こんな素敵な場所で無料??」
などなど、まだまだオボッコイ娘は
突然の企画?に大喜び
ベランダですけどね(笑)

楽しすぎるからおばあちゃんも!
と、電話で呼び出し、
しっかりと娘流おもてなし

結構、食べたよね
いろいろ試して満喫

b0220318_16185630.jpg

そしてこの写真

抹茶スコーンが、よもぎスコーン?
手前のスコーン
1時間もしないうちに変色
直射日光ではないのですが、早い!


===================
で、
食べ過ぎ、はしゃぎ過ぎで
お腹が痛くなり
寝込む娘でした!笑


桜にエネルギーを取られ!?
体調を崩しやすいこの季節
皆さまも、抹茶の変色と
食べ過ぎには注意してくださいね












[PR]
# by nakane-ya | 2017-04-04 23:15 | その他
b0220318_12121469.jpg

栄中日文化センター講座

新たに始まりました!
「知る!楽しむ!日本茶の魅力」
新規の皆様、
どうぞよろしくお願い致します
継続の皆様、
ありがとうございます!!
Dさん、復活嬉しいです。

基本の基本ですが
種類や湯温による違い
少しは理解していただけたのかな。

次回は5月末です
お間違えの無いようお越しください




この教室を担当して4年目
今年は何故か初回を思い出します
なので!?同じお菓子で。
その時の気持ちとは違うけれど
新たな気持ちになれます。
今回もがんばろうと思います
皆様、ありがとうございました











[PR]
# by nakane-ya | 2017-04-03 23:11 | 講座