冷蔵庫の中で

豊橋にて品評会の準備に参加してきました。出品茶の見本など仕分け作業、保管です。
この暑い季節、久しぶりに ” 寒い” と感じました。 温度計は4.5度。作業を一生懸命していると気になる寒さではなかったのですが、少し止まると・・・寒い!
b0220318_6234343.jpg
冷蔵庫の中はとても良い空間で、「ちょっとお茶のみたい場所」と思っちゃいました!
[PR]
# by nakane-ya | 2012-07-02 23:59 | その他

新聞に

中日新聞 豊田版に先日の「下山茶とフランス料理」を取り上げていただきました。
b0220318_1836865.jpg
川原田さん、ありがとうございます。

色々と勉強になったこの会。  ”伝えること” 改めて考えています。
これからも、自分の出来ることを精一杯、頑張ろうと思います。 
本当に本当に、皆さんに感謝です。
[PR]
# by nakane-ya | 2012-06-28 18:43 | その他

奥三河~稲武

以前から気になっていた愛知県の振茶(桶茶)。やっと行くことができました、奥三河郷土館。
振茶とは、簡単に言えば番茶を抹茶のように泡立てたもので、塩を付けて茶筅を振り、いただきます。
ここには、桶茶の桶・茶筅・茶袋があります。とても貴重なものですが、なんと触ることが出来たのです!
b0220318_20451872.jpg
おもしろい!!

良い情報を得たので、次は古橋懐古館へ。 ここでは木地屋が妙に気になり出し、ふらっと行ってみました。突然にも関わらずお茶まで出していただき、長居・・・(反省)。でも、繋がってるんですね~。ビックリするほど知ってる方の名前が出てきて。おもしろかった!!もちろん素敵な作品や木地屋のことなど、お聞きしました。写真の茶托は、お茶を塗り込んだもの(手前)と白地(奥)です。
b0220318_2111341.jpg
私も自分で育ててみようと思います。どうなるかな~。実験開始!
それにしても、おもしろい一日でした~。
[PR]
# by nakane-ya | 2012-06-25 21:21 | その他