第一章で、お茶作りをしたあとに簡単な試飲はしましたが、今回は愛知の振り茶の特徴でもある「桶」を使って試飲会です。もちろん、農業改良普及課のAさん・茶業組合長の山内さん・農林水産大臣賞の龍樹さんも一緒です。みなさん、お忙しいのに本当に毎回感謝です。特にAさんは湯沸しや煮出し時間など汗だくで動いてくれました。山内さんは早くも振り茶の家元になられたようですし、龍樹さんは二代目だそうです。何だか皆さん日々楽しそうですね。私も早く豊田茶業関係者の波を読み取れるようにならないといけませんねっ!

b0220318_044020.jpgb0220318_0433765.jpg














結構いい感じ!!
付け合せは漬け物と饅頭(中津川名物恵那饅頭が良い雰囲気だしてる)。
お茶が薄い・煮出しが短いと泡が立たない。単に濃すぎると泡立ちは良いがえぐ過ぎる。などなど、その他10人くらいの方々にも飲んでもらい、その反応をみていると、一つの桶を囲って皆と話ができる井戸端的で昔ながらのお茶の時間が出来そうな気がしてきました。稲武の振り茶「桶茶オケヂャ」。来年復活を目標に。  今日も皆さんに感謝。



 
[PR]
# by nakane-ya | 2012-09-27 01:44 | 桶茶(振り茶)

みんなで中津川!

インストラクタ十数名と中津川の市川栗園(市川製茶)さんへ栗きんとん講習会!
昨年もおじゃましたのですが、今年も管理の行き届いた感じは素人でもわかります。地面に敷きつめてあるのは菓子屋から戻ってきた栗の殻。ふかふかの地面です。b0220318_23434161.jpgb0220318_23442389.jpgb0220318_2345353.jpgb0220318_23454047.jpgb0220318_23461434.pngb0220318_23464266.jpg
































今年も素敵です市川さん。老眼鏡もイケてます!(老眼鏡部分はご本人の御希望?により消させて頂きます。笑)
市川栗園でもあり市川製茶でもあるので、栗のお菓子が次から次へ・・・
お茶も煎茶、烏龍茶、紅茶美味しかった!

市川さん、皆様ありがとうございました。次会う時までに私、菓子屋になります!
下島組長いつも取りまとめ有難うございます。次は掛川!?














[PR]
# by nakane-ya | 2012-09-26 23:38 | その他

おでかけ。

新城から東栄町へ。先ずは、お会いしたい方々が出店しているという新城の軽トラ市。ドキドキしながら行きましたが、とてもやさしい、とても面白い方々で次回のお約束もできてホッとしました。 ただ、帰りに傘を盗まれたことが嫌な気分にさせられました。もぉっ!怒。

気を取り直し、東栄町へ。
もちろん、茶禅一の蕎麦です。次回は、そばがき!!と思ってから10か月。愛知県なのに、ヒョイっと行けない東栄町。今日は何が何でも行きますよ。
満席で1時間待ち。景色を観ながら待つことに。ここからの眺めは最高です。
b0220318_6332181.jpg

そして、そばがき!!b0220318_634973.jpg

美味し!

トロトロ。

相当食べたかったのか写真を撮るのも忘れ
・・・・残り半分のそばがきです。

それから、私の事を覚えていてくれたこと
本当にうれしかった!!



============================================
 傘を盗んだ方へ。
 「傘盗む前に、茶禅一の蕎麦を食え!」 
 茶禅一の蕎麦を食べたら、盗むなんて気持ちがなくなるという意味
============================================
                                          明日からも頑張ろう



  
[PR]
# by nakane-ya | 2012-09-23 23:55 | 茶畑