b0220318_07402839.jpg

いつものお茶会

先月お休みだったので
お久しぶり感がすごくありました

朝の大雨から午後の光
木々の緑が秋めいていて

皆様ありがとうございました
来月も宜しくお願い致します




===================

S先生から、わざわざの御電話

「あなたの淹れたお茶を飲ませて」

お茶に何十年も
関わってきた方からのお言葉
お茶を仕上げること
お茶を淹れること
自分の意識をしっかりと

ひとつひとつのお言葉に
重みと嬉しさ
私が淹れたお茶を
先生に味わっていただくなんて
とんでもない話だけれど
でも、
迷いなく淹れられる
茶道煎茶道でなく、日常のお茶でもない
その道のお茶を
しっかりと見て感じて
先生に味わっていただけるよう
向き合っていきたいと思います

S先生、ありがとうござます











[PR]
# by nakane-ya | 2017-09-13 23:29 | 講座

寄り道

静岡まで行ったので、
行ってしまえと東京へ寄り道

会いたかった子に会いに 笑

b0220318_18050343.jpg

新宿5丁目!!!!!!!!

どこ、どこにある???で
歩いて行くと、ありました!
こんなところにお茶の木が!
東京にも色んな場所に茶の木がありますが
ここのは特に不思議です
なぜ、たぶん2株

もちろん、教えていただきました
4月の新芽の写真はとても綺麗でした
それにしても、Mさんはすごい!
良く見つけてくれます。
東京の茶の木、これで何ヶ所目???
ありがとうございます!


時間に制限がありましたが
原宿&三軒茶屋へ



「キリン生茶」発の体験型施設
お茶のいろは

b0220318_18164878.jpg

ペットボトル「生茶」についてかと思いきや
お茶の渋味甘味の違いや急須での淹れ方
お茶が出来るまで等
お茶についてのことが詰まっていました!



そして、ハンドドリップで淹れる日本茶カフェ

b0220318_18323633.jpg

green brewing


タイミングよく待ち時間なし!

細部まで考え抜かれたもの
とても丁寧で素敵な接客でした




久しぶりの東京に、
ゼイゼイしながらでしたが
静岡含め、得るものがありました

日々、感謝です












[PR]
# by nakane-ya | 2017-09-12 23:11 | 茶畑

松山閣 松山様にて

b0220318_08255964.jpg

「おいしい楽しいお茶をみなさまと」

松山閣 松山
名古屋ミッドランドスクエア店にて

料理と日本茶
5種の日本茶を料理に合わせて

同じお茶でも淹れ方次第
楽しみ方は人それぞれ
お客様の方から、
シロップ・レモン・固定概念・・・
そして急須の蓋のこと
御自宅のお茶の木も
ぜひ活用していただけたら

ご参加いただきました皆様
ありがとうございました

今後も、色んなお茶を
色んな形で楽しんでいただけるよう
考えて行きたいと思います

松山の皆様
ありがとうございました
そして、Kさん
本当にありがとうございました
私も楽しい時間でした!

今後ともよろしくお願い致します












[PR]
# by nakane-ya | 2017-09-11 23:55 | 講座