<   2017年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

日本茶の日なので

b0220318_02133908.jpg

10月31日は「日本茶の日」

なので??今日のランチ(笑)は、
9月にオープンしたサングラムカフェさんで
藤枝の浅蒸し
&
プレミアム抹茶(だったかな?)ジェラート

こちらのお店では、スタッフさんが
しっかりと淹れて下さいました
玉露、かぶせ茶の試飲に、ジェラート2種も試食


で、癒しの砂鉄砂時計

b0220318_02135206.jpg

お茶を計らず、
ただただ癒しで見ていました
(ありがとうございます)

b0220318_02140202.jpg




癒され過ぎて、このあと大慌て
まだまだ勘で歩けない静岡・・・


そして、おやつタイム
「うす茶あられ」
私に馴染める日が来るのだろうか・・・


そして、夜ごはん
chagamaさんで
煎茶エスプレッソ&荏胡麻おにぎり

b0220318_02142239.jpg

濃いけど、以前よりマイルド?
(影が!)


ちなみに、臨済宗の開祖 栄西が
宋から茶の種子を持ち帰ったと云われる日
だから、だそう















[PR]
by nakane-ya | 2017-10-31 23:13 | カフェ

助けてーーー

我が家の実生ちゃんゾーンから、
強風に耐えながら
「たすけてー、飛ばされるー」
と、聞こえてきたので
見てみると、遠目よりもかなりの
飛ばされ具合
上を見ると、柿も落ちてきそうなので
急遽、剪定も兼ね援助

b0220318_07510629.jpg


煮出して、その葉脈の浮き出る美しさ
出来上がっているお茶とは違い
青くスッととした香味、私は好きです

南側の風のない縁側(みたいなところ)で
あー、田舎暮らしっぽいと思いながら。


でも、有りがたい電話に急いで家を出る

一旦は諦めたお話だったけれど
もう一度、伺いました。
お忙しい中、本当にありがとうございました。
普通の人には、ちっぽけなこと
冷静に考えれば、ちっちゃなこと
でも今の私(実生と同じ助けて状態)にとっては
大きな宝物をいただいた感じです。
その方のお気持ちも十分に分かります
慎重に進めることが出来たらと思います

その後も、色んな方の御親切に感謝するばかり
今度のお茶は、やっぱりこれにしよう
でも、まだ何か出てきてほしいな

b0220318_07505327.jpg

以前は自家用茶畑だった場所
現在は風よけ的垣根だけになっています
使用許可をいただきました
ありがとうございます



========================

ちなみに、
実生ちゃん剪定茶を飲んだ娘の感想

「おぅ、野生」










[PR]
by nakane-ya | 2017-10-30 23:50 | その他

デカス 民家で生け花を

b0220318_08545878.jpg

とよたデカスプロジェクト「民家で生け花を」

台風で雨にも関わらず
多くの方が楽しんでみえました

b0220318_08561461.jpg

福永恵美さんのワークショップ
小原和紙と蝋を使ったもの
皆さん楽しそうでした

私も参加させていただきましたが
この落ち着きのない今には
いつもの雑さが更に大盛り
もっと繊細な私のときに作りたいと思う、
とても素敵な体験でした



ある部分だけが繊細になっていて
全てのモノに集中できていない今、
本当におかしいです。笑
素敵な作品も写真に収めたものの
その時点で撮れていないのもわかっていて
この落ち着きのなさに自分で笑える


b0220318_09051452.jpg

実物はもっと素敵です。

b0220318_09045795.jpg

彷徨う私に(笑)、
刺激とヒントをいただきました

翠泉会の皆様、そしてYさん
ありがとうございました

そして11月3日(金・祝)は、
足助高校で開催されるOさん企画
「足助deハイクスール」
行きたかった・・・さすがさすがです。


=============================

寄り道して茶畑へ、大雨
一番ヒドイ時だったのかな 笑

窓も開けれずーーーー。
でも確認できてよかった!

b0220318_09062386.jpg















[PR]
by nakane-ya | 2017-10-29 23:54 | デカス・プロジェクト

茶の実の、、、

b0220318_16382277.jpg

我が家の茶の実
いつの間にか、たくさん出来ていました。
もちろん、かわいくて大好きです

好きなポイントはいくつかあって
殻の裏側や、色
地面に落ちず、小枝に
受け止められている茶の実を見つけた時
私はきっと、人には決して見せない笑みを
浮かべているに違いない 笑

そして変形した平らな部分
この平らな部分がスベスベで、
指のフィット感は、最高です!

そして、音。
お茶の実同士がキャラキャラいう音、
カラッカランと木から落ちる音、
本当にイイ音なんです。
















[PR]
by nakane-ya | 2017-10-28 23:50 | その他

ちょっと休憩のつもりが

b0220318_03385880.jpg

頭がモサモサしてきたので、ちょっと休憩
お茶星人と共に
(お茶星人は写真左上にいます。澄んだ心を持つ人にしか見えない)

お茶は、新城作手 やぶきた紅茶
この紅茶は、ここ最近で一番おもしろい
やぶきた紅茶のイメージとは違い
柑橘、ラムネ系の香りがする
でも、時にはキーンと頭にのぼる火の香りもする
どこでどうなると、どっちの香りが出てくるのか
まだまだ分からず、で、おもしろい
この方の作る今回の「べにふうき」も、
ガツン系ではなく、
本当にイイ紅茶だなって思う
こういったお茶にはお菓子は欲しいと思わない



でも、このお菓子は別「栗きんとん入り羊羹」
とても綺麗で眺めていたいお菓子
作りが丁寧で、非日常的意識になります。
黒文字ではダメだと思い
少し繊細な竹楊枝を使ってみたけど
それでも、もったいないから
更に繊細な菓子切りに変えて。

どうやって形成していくのだろう・・・
継ぎ目もないし・・・、角度を変えると、

b0220318_03392223.jpg

羊羹部分にやっぱり、層がありました。すごっ


b0220318_03393120.jpg

こういったお菓子は大好き





気分転換して励むつもりが
妙なSWを入れてしまい
もっと疲れてしまった楽しく美味しい時間


かなり、ヤバい状況になってきた













[PR]
by nakane-ya | 2017-10-26 23:55 | その他
b0220318_23232266.jpg

豊田中日文化センター講座

新たに始まりました。
継続の皆様、本当にありがとうございます!
新規の方々、どうぞよろしくお願い致します


最近は何かがおかしい???
頭の中はフル回転、しかも速い
反面、口が付いて行かない・・・泣

落ち着かないと!と思いながら
写真を見ると、落ち着きの無さが出まくりです
皆様
来月もどうぞよろしくお願い致します!



=========================

最近は、いろんな課題がやってきて
オモシロイのだけれど
どうする、どうやる??と
考え苦しみ、でも楽しいという
地球平和のために戦うのです 笑










どこに進むのだろうか
この道で合っているのだろうか
無駄な寄り道なのだろうか
いや、無駄など何もないはずで
でもしかし
面白いくらい同じキーワードに
色んな場所で出会うのは
世の中の流行りなのだろうか
自分に与えられているものなのだろうか

笑える、自分











[PR]
by nakane-ya | 2017-10-25 23:45 | 講座

桶茶 渋声の番組で


番組で桶茶をとりあげてくれるという

「桶茶道具」というお話だったので
私は関係ないだろうと思っていたのですが
必要という事で稲武大野瀬梨野へ

b0220318_15022831.jpg

しかし、途中トラック4台に泣かされ遅刻

畑に誰もいない・・・・やばい
そんな状態から始まったのですが、
皆様のお蔭で夕方にはなんとか終了

台風一過お茶星人にも出会い、
ビックリするほど水はけの良い茶畑は
楽しい時間でした

が、それ以外はズタボロ・・・
服装、まちがえた
同じ言葉を繰り返えす
やーめーてー自分・・・といっても仕方ない


ディレクターKさん、Aさん
ありがとうございました。
色々とすみませんでした。
私はできるだけ抜かして
渋い桶茶道具と稲武大野瀬梨野
そしてあの渋声で素敵に仕上げてくださいね
お世話になりました。
うぶげって気持ちいいでしょ 笑


Nさん、Sさん、Kさん御夫妻、Mさん
毎回すみません。
今回も御迷惑をお掛けいたしました。
今度、コロッケ買いに行きます!!!


大野瀬梨野
岐阜県と長野県との県境だというのが良く分かった日
短時間で3県 笑















[PR]
by nakane-ya | 2017-10-24 23:55 | 桶茶(振り茶)
b0220318_14262561.jpg

とよたデカスプロジェクト
豊田のジャポニズム2017
能楽堂にて呈茶

日常とは違う空間、もの、音

b0220318_14294296.jpg

贅沢にも舞台で演奏する方々の音をBGM的に
間近で聞きながらお茶淹れできる
優雅で贅沢すぎる時間でした。

b0220318_14285659.jpg


b0220318_14295844.jpg


お菓子は、福寿園さん、豊田両口屋さんに
この日のために作っていただき
当日もお二人が説明し
お席に運んでくれるという、これまた贅沢なもの



選挙、台風という状況でしたが
私的にはとても良い時間でした

皆様、どうもありがとうございました



=========================



そして、そのまま
尾張旭 紅茶フェスティバルへ
台風の影響か、道が意外と空いていて
到着は15時半、終了は16時(泣
しかし、いきなり瀬戸Hさんにお会いでき、
それからもたくさんの方々
常滑急須の里めぐりに来てくれた
宮ザキ園 Hちゃんにも会えたしね
お久しぶりのKさんパワーもいただけ
行って良かったと思える30分でした!













[PR]
by nakane-ya | 2017-10-23 23:25 | デカス・プロジェクト
b0220318_09283835.jpg

南大高中日文化センター講座

新たに始まりました!
復習的に?嫌がらせ??
サンプル茶に種類名を付けません 笑
でも、皆様の笑顔や真剣さが
とても素敵で印象的でした

「継続」って、改めて凄いと思います
頭の中の理解と整頓が
上手く重なり合って
私の言葉数も少なくなってきています 笑

お茶って本当に知れば知るほど
楽しいものですよね
今月もありがとうございました
来月もどうぞよろしくお願い致します!



繋がる話、繋がるお茶、繋がる人


皆様のお茶に対する気持ち?熱意??
情報力や記憶力、行動力はスゴイです





私も、がんばらんといかんです 笑














[PR]
by nakane-ya | 2017-10-20 23:28 | 講座

b0220318_23224549.jpg

始まりました!
みよし市生涯学習講座
「たかが、されど、男のお茶淹れ」

男性限定です 笑
開講初回は、それなりの緊張が毎回あるのですが
男性限定ということで、どうなることかと
ドキドキ、ワクワク 笑

大きな手で、ゆったりと
淹れる姿が大好きで
今回も皆さんの淹れる手元に見惚れながら
とても良い時間を過ごさせていただきました

皆様、ありがとうございました
来月もどうぞよろしくお願い致します!

そしてHさん、Yさん(Oさんも!)
今回もお世話になります。
ありがとうございます。
さすが!!!!!!!!!!!


=============================


気分よく帰宅
雨も上がり、久しぶりの青空
知らない間に(いやいや知ってる)
草だらけの我が茶の木は、
今年も、わんさか花と実が!

b0220318_23164288.jpg


b0220318_23171584.jpg


良い一日だったと思える日













[PR]
by nakane-ya | 2017-10-17 23:24 | 講座