<   2017年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

b0220318_22494140.jpg

豊田中日文化センター講座のご案内です

10月からも始まります!!


豊田中日文化センター日本茶講座
「喜楽亭で楽しむおいしい日本茶」
毎月第4火曜日 13:30~15:00

お申込み・お問合せは豊田中日文化センターさんまで。
雰囲気ある喜楽亭で日本茶を楽しみませんか?


10月24日 もっと、もっと、日本茶を知ろう!
       緑茶の基本、淹れ方、品評会のお茶
11月28日 栽培製造から見る日本茶のころ
       火入れ?熟成??秋のお茶
12月26日 年末年始は日本茶で!
       日本茶の効能、淹れ方、幅広い楽しみ方
1月23日 日本の紅茶を知って楽しむ!
       心と身体を温める発酵茶と茶器のいろいろ
2月27日 くき茶スペシャリストになろう!
       茎茶を知り、その香味と飲み比べ
3月27日 香りを楽しむ日本茶
       品種茶、焙じ茶など湯温と香りの関係を知る


会場でお会いできることを楽しみにしています!
よろしくお願い致します。













[PR]
by nakane-ya | 2017-09-30 23:09 | 只今、募集中です

芝生でお茶を!

b0220318_09343756.jpg

こんな場所で

視野に入った瞬間、思っていた以上に
ハッとする自分に気付いて
ここで抹茶をしてもいいんじゃないか
お茶を味わう場所に決まりはないはず

その時の条件にもよるのだけれど
「抹茶茶碗」は「フリーカップ」とは
違うのだけれど
それを承知でここで味わう抹茶から
良くも悪くも
気づくことへ繋がって行けば


b0220318_09355059.jpg

ズレいている、あるところから言われそう
でも、世の中にはズレいているものが
たくさんあって、
そのズレはどこのだれが中心なのか
作り上げられたものを壊すつもりもないのだけれど
ただただ、楽しくお茶を!


ということで、
秋深まるなかで、一緒にお茶しませんか 笑



ここには、もちろん茶の木があります!!
自生ではないのだけれど
しっかりと管理させたものだけど

b0220318_09345630.jpg

落ち着かない私に
道しるべとなりエネルギーをくれたこの子たち 笑

b0220318_09344790.jpg

茶の花、かわいいね
(相変わらず、花びらは紋甲イカに見えてしまう)
ここは結構早くて、もう散りはじめているものも






決して病んでいるのではありません 笑
このまま、進むことを願うばかり












[PR]
by nakane-ya | 2017-09-29 23:34 | その他
b0220318_08104581.jpeg

とよたデカスプロジェクト

豊田市能楽堂にて

ひでみちゴーさん、なすちゃん企画
雅楽、十二単、着物、和装ドレス
小原和紙、いけばな(翠泉会さん!)
着物に合わせたつまみ細工体験など
ものすごい内容です

私はお茶淹れ担当させていただきます
時間は10時半~12時半まで
開演までの間、
能楽堂の空気を味わいながら、
(気持ちの"ある部分"に響く空気が、能楽堂にはあるように思います)
碧園 山内さんのお茶
そして豊田のお菓子を楽しんで下さい



豊田のジャポニズム2017
美の祭典 ~着物で巡る過去・現在・未来~
2017.10.22(日)
開場10:30、開演13:00
(呈茶10:30~12:30)
豊田市能楽堂


どうぞよろしくお願いいたします













[PR]
by nakane-ya | 2017-09-27 23:11 | デカス・プロジェクト
b0220318_09134036.jpg

豊田中日文化センター講座

極端に違うものを比べると
自分の好きなお茶が
ある程度みえてくると思います 笑

6ヶ月って、本当にあっという間
皆様、今月もありがとうございました
来月からもぜひ!
よろしくお願い致します

そしてYさん、長期にわたり
本当にありがとうございました
また、いつでもお待ちしております!





==========================



現在、行きたい場所が2ヶ所

今まで、その場所の名前はあまり
私の目の前に現れなかったけれど
何故か良く出てくるのは、どうして??笑

どっちから行こうかな
行けるといいな













[PR]
by nakane-ya | 2017-09-26 23:10 | 講座
b0220318_05553932.jpg

今日は、こんな場所へ


セラミックパークMINO 茶室
水辺に浮かぶ茶室「懸舟庵」

茶室裏手の木々は
少しだけ、葉が紅くなり始めていました


現在、セラミックパークMINOでは
国際陶磁器フェスティバル美濃’17
開催されています。


b0220318_05550334.jpeg

展示はもちろん、さまざまな企画が盛りだくさん

その中で、煎茶を楽しむ会を
ご縁ありまして担当させて頂くことになりました
美濃、瀬戸、常滑、万古の急須を使って
楽しいお茶の時間を御一緒にいかがですか




煎茶を楽しむ!~みんなで楽しくお茶しましょ~

セラミックパークMINO 茶室
10月7日(土)9日(月・祝)
①10:00、②13:00、③14:30、④16:00

お申込みお問合せ 0572-25-4111
国際陶磁器フェスティバル美濃実行委員会事務局



7日担当は、茶の里 東白川 田口雅士さんです
お茶に対する気持ちのアツい若き工場長で、
以前、東白川に訪れた際
雪積る中、茶畑を案内してくださいました!
どんな内容か、私が参加したい・・・

私は、9日を担当させていただきます!
(所要時間は45分程度になります)
会場でお会いできることを楽しみにしています
美味しく楽しいお茶の時間を!
どうぞよろしくお願い致します




===========================

そして、土岐市美濃陶磁器歴史館で
開催されている「お茶と美濃焼」へ行き
受け付けの方に聞く

「お茶の木って・・・」

「ありますよ」

!!!!!!!!喜!!!!!!!!

「自生ではないですが・・・」

少し、がっかり

茶室のアプローチにあるそう
しかし茶会の時にしか見えないらしい

とりあえず、向かうと
目の前があやしい・・・・

b0220318_20301896.jpg

ありました!

b0220318_20300698.jpg


かわいいね、早朝に見たかったな 笑













[PR]
by nakane-ya | 2017-09-25 23:55 | 講座

産業フェスタで桶茶

b0220318_09472757.jpg

とよた産業フェスタ2017

公共PR 
WE LOVE とよたの「和」にて、桶茶

会場の豊田スタジアムには
たくさんの人
桶茶も多くの方に知っていただくことが
できたと思います
(160人??かわいい子たち、多かったね)

ドタバタ到着で、良く分からず、
準備も整わずの開始でしたが
皆さんの御協力により
楽しい時間を過ごすことが出来ました
最後には御着物姿の方々や
こんな方々に囲まれて・・・

b0220318_09551049.jpg

私自身、いろんな体験ができました
色んな方々にお会いすることが出来ました

お世話になりました皆様
本当にありがとうございました
この方々が洗い物を???(汗)
申し訳ない気持ちでいっぱい・・・
また、お声掛けや様々な面で
支えて助けてくださり本当に感謝です

Sさん、
差入れありがとうございました
やっと会えた養蜂Kさん
蜂蜜食べ比べおもしろかったです



周囲には多才な方々
もっともっと、がんばらなければね 笑




=====================

朝の集合で、あれ??誰も来ない(汗)
やや焦り気味でお迎えを待っていると
手を振って近づいてくる車
「やっと来てくれた~~」と、思ったら
あれ!? Nさん御夫妻じゃん!!!
ウケる、このタイミングで。

朝から楽しい一日でした!











[PR]
by nakane-ya | 2017-09-24 23:45 | 桶茶(振り茶)

お茶研究会 (20)

b0220318_08580818.jpg

お茶研究会

研究って何だろう
人って何だろう

なんて、お茶を見ながら・・・

「みんなで楽しくお茶しましょ。」
自分へ再確認

今回もお世話になりました
ありがとうございました


=========================

自分の性格が良く分かる一日
感謝の気持ちは忘れていない
つもりでも

しかし、反省することの多い日

しかし・・・悩












[PR]
by nakane-ya | 2017-09-22 23:57 | その他
b0220318_07254704.jpg


とよたデカスプロジェクト
「限りないお茶の魅力は、ここにあり。」

今度は猿投から

角岡秀行さんにご協力いただきまして
贅沢にも、
角岡さんの器を使わせて頂きます!

猿投地区、実は、お茶の木が!
と、言いたいのですが
まだ拾えていないモノがあって
張り切って言えない・・・・・
このまま見つけられないのか・・・・・
いや、ねばります!!!

ということで、

開催は11月11日(土)です!

紅葉の季節
猿投方面へぜひぜひ

お茶と器と人と空気と
色んなモノを感じてください

どうぞよろしくお願い致します













[PR]
by nakane-ya | 2017-09-21 23:25 | デカス・プロジェクト
b0220318_07384144.jpg

瀬戸中日文化センター講座

番茶、振り茶

特徴あるものばかり
色々なお茶があって、緑茶があって
日本茶の幅の広さを
知っていただけたかな

今月もありがとうございました
来月も宜しくお願い致します!

棒茶もね

========================

引き続き
瀬戸センター講座は開講しますので
御興味ある方は、ぜひ
お問い合わせください!
よろしくお願い致します











[PR]
by nakane-ya | 2017-09-18 23:38 | 只今、募集中です
b0220318_08564168.jpg

南大高中日文化センター講座のご案内です
楽しく日本茶を!御一緒にいかがですか


暮らしに素敵な日本茶を!
毎月第3金曜日
13:30~15:00

10月20日
「日本茶の奥深さを知って楽しむ!」
緑茶の基本と、おいしく淹れるコツ

11月17日
「秋こそ日本茶!熟成?秋冬??」      
栽培・製造を知り、さまざまな緑茶を知る

12月15日
「日本茶とパンの美味しい関係」
ぬって、のせて、淹れて楽しむ!

1月19日
「日本茶、あれこれ
泡立つ”ふり茶”、特徴ある番茶を楽しむ!

2月16日
「茎茶、焙じ茶を知って楽しむ!」
茎茶、焙じ茶のみくらべ

3月16日
「春らしく、そして水と湯温」
種類と気温と湯温の関係を知って楽しむ! 



お申込み・お問合せは、南大高中日文化センターさんまで
気になる方はお早めにお問合せ下さい

会場でお会いできることを楽しみにしています!
どうぞよろしくお願いいたします。





[PR]
by nakane-ya | 2017-09-17 23:56 | 只今、募集中です