<   2017年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

b0220318_19543786.jpg

瀬戸中日文化センター講座

急須選びのちょっとしたこと
何が良くて何が悪いとかではなく
ご自身にあったものを

御自宅にある急須でも
ほんの少し考えて
ほっと一息、美味しい
お茶の時間を過ごしてください

今月もありがとうございました
来月も宜しくお願い致します。
御縁あれば
必ずお会いできると思います!笑



で、Kさん!
ビックリしましたよ
遠方よりお越しいただき
本当に嬉しかったです
またどこかでお会いできることを
楽しみにしています












[PR]
by nakane-ya | 2017-08-21 23:03 | 講座

越前へ

b0220318_11362158.jpg

用あって越前市へ
途中、フリータイムをいただいたので
茶の木を見に味真野地区へ

味真野苑では国の重要文化財でもある
旧谷口家住宅の前に茶畑があります
以前、この地域でも茶業が盛んだったようで
現在は保存会による活動で
お茶が作られているようです

b0220318_11360211.jpg

b0220318_11363446.jpg

駐車場にはたくさんの茶の木が
植えられていました
昔は、この地域でも垣根に茶の木を植え
自家用茶を作っていたようです
今でもこの辺りに茶の木の垣根が
少し残っているようだ
とお聞きしたので、
当てもなく、遠回りしてフラフラと

すると、お地蔵様の横に発見!
b0220318_11364596.jpg

少し走ると他のものに
紛れながらも茶の木が
敷地を囲うように植わっていました

b0220318_11365506.jpg

やっぱり、これだよね~
と、自分に言いながら楽しいドライブ


そして、次の目的地「城福寺」へ

b0220318_11370820.jpg

b0220318_11372204.jpg

味真野苑の茶の木と
城福寺の茶の木を使っての
お茶は、とても美味しかったです
番茶と紅茶も作っているようで
素敵な取り組み、
基盤もしっかりしている感じがして
今後の展開がとても楽しみになりました



味真野地区で見つけた
美しすぎる子たち

b0220318_11374572.jpg


b0220318_11375834.jpg


b0220318_11381111.jpg


一旦は車に乗ったけど
呼ばれたような気がして振り向くと
その先に、ぼんやりと・・・

あのシルエットは間違いない
近づくと、やっぱり居ました!

b0220318_11382481.jpg

木の根元付近に生えている茶の木は
本当に話しかけてくるような
生え方をしています
(以前もどこかで呼ばれてます)


さらに振り向くと、その先に
ぼんやり見えるのは・・・
やっぱり!

b0220318_11383699.jpg





最後は越前そばと
ボルガライスを食べ、帰るのでした
(正直、ひとり蕎麦したかったなー)

のんびりとした楽しい時間でした













[PR]
by nakane-ya | 2017-08-19 23:35 | 茶畑
b0220318_05015733.jpg

南大高中日文化センター講座

夏を乗り切るための・・・
今年はあまり暑くないのですが

氷水と70℃など
条件を替えて成分の違いを知るために
同じ茶葉で違うものですよね
好き嫌いは、勿論ありです!

夏なので??生姜醤油

皆様、今月もありがとうございました
駐車場があまり混雑していなくて
良かったです
来月も、よろしくお願い致します!




にしても、
ここで、大野瀬梨野の話が!!!!
ブログを見て下さったTさん
娘さんが
大野瀬娘だったとはビックリ!











[PR]
by nakane-ya | 2017-08-18 23:01 | 講座

あーーー、

b0220318_09485690.jpg


なーにーをーー!!!!と
が、後、用あって山の方へ

緑の中を通り
(落石、倒木の道だけど)
運転しながら茶の木を見ると
あーーーー、落ち着く 笑


次に会うのは二ヶ月後かな
忘れないようにしないとね











[PR]
by nakane-ya | 2017-08-16 23:47 | 茶畑

グラスのお茶2種

b0220318_08113392.jpg

西尾市の親戚から送られてきたもの
伊勢志摩サミットでも
登場したボトリングティー「The Uji」

ワインボトルに入った水出し茶

常温とは違う
きりっと冷えた旨味は程良くて
華やかな香りもあれば
余韻もあって
くどさ、雑さが無い


そして、


西尾市のお寺へお墓参り
全ての人たちに声を掛け
お茶を出している
ねじりはちまき風のオジサマ
「心が通ったお茶でしょ~」
「ワイフに教えてもらい作った水出し茶」
古い角盆、グラスに入ったお茶


いいね、こういうの。


心と身体に染み渡るグラスのお茶2種
見た目、染み渡る部分は違うけれど
気持ち切り替えられる
良いお茶でした













[PR]
by nakane-ya | 2017-08-15 23:11 | その他

ochanomiーseijin

b0220318_12005627.jpg

お茶の実星人が我が家にやってきた
8月になるとやって来る
何かを伝えたいのか、
優しく話しかけてくる
人間の世界に滞在できる時間は
数時間

b0220318_12003519.jpg

時々、少女マンガのように
目をキラキラさせながら話し、

b0220318_12004513.jpg

時には、オえーーっと
口から何かを吐き出す
良く見ると歯が生えているじゃないか


翌日、お茶の実星人は
何とも素敵な芸術品となる
それに手を合わせる娘
そして「ここへ入れて」と言わんばかりに
茶の実の入った瓶を持ってくる
(それは以前のお茶の実星人か!?)





以上、夏だから













[PR]
by nakane-ya | 2017-08-12 23:58 | その他

ファースト暮らすとよた

b0220318_22443162.jpg

「ファースト暮らすとよた」の撮影
稲武大野瀬梨野、大野瀬神社境内にて


道路工事の関係から
岐阜県からの稲武大野瀬梨野入り
不安になるような県道、遠回り
しかし、いつもとは違う風景
昨夜の雨で、緑がイキイキハリハリ
妙なワクワク感

b0220318_22464100.jpg

途中には、やはり茶の木が!

b0220318_22451818.jpg

山々に囲まれた涼しい境内で、
茶温会の皆様と桶茶

b0220318_22453341.jpg

いつも勝手ばかりですみません

最後は茶畑にて
その様子をNさんが
上から撮影してくださいました!


その後は、古橋懐古館にて
桶茶道具を撮影されるとのことで
御一緒させていただき
古橋懐古館の桶と
新しい竹箍の桶を並べてみました

b0220318_22445253.jpg

さすが、桶屋Tさん


桶茶道具一式は、民俗文化財として
7月、市の文化財に指定されました
今後さらに多くの方々に
知っていただけることを願うばかりです
新聞掲載された時、Sさんからの
メッセージは本当に嬉しかったです
桶茶道具一式が
文化財ではなかったことが
私には不思議なくらいですが、
今、埋もれてしまっているものが
たくさんあります。
今、その価値がわからず
また維持に困り
捨てられていくものがあります。
「もう少し早ければ・・・」
なんて、良く聞く言葉
私にはどうにもできないことですが
できれば、難しすぎず
「程よく」残ってほしいと思います

b0220318_22450505.jpg
そして最後は、地元にて。
私のどうでもいい茶の木さがしに
食付いてくれたディレクターKさん
ありがとう!笑
またお茶話しましょ!!


今日一日、撮影を通して
また色々と学びました

茶温会の皆様、大工さん、
古橋懐古館の皆様、
そして、
映像舎Kさん・Aさん
ありがとうございました



ファースト暮らすとよた
桶茶を見て下さいね










[PR]
by nakane-ya | 2017-08-11 23:55 | 桶茶(振り茶)

鱧って、こんなに!

b0220318_12472899.jpg


鱧と言ったら、これでしょ

鱧料理はこれしか食べたことなかったな
鱧をめがけてお店に行くこともなく、
夏の和食コースのなかで
食べるくらいだったのですが、、、

今回は、HP用鱧料理の写真撮り
ということで、鮎に続き
岡崎市の仙岳さんへ!

初めから、美味しさにビックリ

b0220318_13414161.jpg

鱧の子煮こごり
いい、煮こごり好きな私


鱧のお腹の部分だけできる薄造り
そして皮と浮き袋

薄作りはその白さと繊細さ
カッコイイ肉質
皮もおいしく、また浮き袋がいい!
マカロニやストローのようで
鱧笛とも呼ばれるよう
が、しかし、心残り・・・

この一皿、全く撮れなかった・・・泣
(いやいや全般撮れていない)

b0220318_12474551.jpg


新鮮でなければ出来ないもの
ほんの少しだけ塩胡麻油を付けると
ホントに品の良いまとまり

b0220318_12475632.jpg

霜焼き

二代目が鱧で一番好きなものだそう
山葵でいただく、やわらかい!


b0220318_12481130.jpg

鱧の揚げ物

その他、夏の素材がたくさん
特にプチトマトの甘味で
こんなに癒されるとは

b0220318_12482621.jpg

そして、石焼き

出汁に漬けてある鱧を皮面だけ焼く
香ばしく、たまらない
口の中で、とけてなくなる感じ

この他、鱧寿司2種
ジュンサイも入った鱧の吸物

あとは・・・って考えないと
分からないぐらいの
鱧づくしでした
どれもこれも違いがあり、
「写真撮り」が無かったら
鱧という素材の良さを
知らずに生きているところでした(笑

デザートもいただき、
最後はもちろん宮ザキ園さんの紅茶


仙岳さん、今回も本当に美味しく
ただ、
その美味しさを伝える写真が撮れず
申し訳ない気持ちですが
鱧料理を知ることができ
いろんなことを学びました!
ありがとうございました

そして、
あり得ない生き方のデザイナー伊藤さん
相変わらずの写真ですが
あとはヨロシクです!!!笑

鱧、ぜひぜひ仙岳さんへ

==========================


そして、せっかくなので
その後は通ったことのない道で
茶の木さがし
あまりないなーーーなんて思いながら
折り返すと、あるある!

b0220318_13243548.jpg

b0220318_13245646.jpg

良い枝っぷり

b0220318_13252640.jpg

足元にも

山道なので車が思うところに停めれずでしたが
茶の木の多さにビックリする場所も

b0220318_13250731.jpg

道路脇、茂る茶の木から実が落ち
ほんの少し割れたコンクリートから

今日も可愛く素敵な表情をした
茶の木に会うことが出来ました




ただ、カメラが使いこなせない
適当に撮っているだけだから
でもレンズから見るものに
気付かされることは、たくさん

「カシャ」って押すだけだけれど
その写真を見ると
迷いや落ち着きの無さ
雑さ真剣さ、全てがその写真から
わかってしまう
(Mさん、助けてよ)
なんでもそうだよね

よい時間でした











[PR]
by nakane-ya | 2017-08-09 23:46 | その他
b0220318_11184053.jpg

栄中日文化センター講座

台風のなか
皆様、ありがとうございました

お茶を淹れる道具は
色んなものがあります
どんなものを使用しても
お茶を淹れることはできます

でも、
ちょっとした部分
茶葉の形状・動き、湯温などを
ほんの少し考え淹れることで
美味しいお茶を
スマートに淹れることが
できるのではないかと思います

来月もどうぞよろしくお願い致します











[PR]
by nakane-ya | 2017-08-07 23:15 | 講座

今日のお昼ごはん

b0220318_02110720.jpg

宇治

以前に受講者さんのOさんより
教えていただいた辰巳屋さんへ
元々は茶問屋で、その後料理屋として、
抹茶料理は80年前からだそう
当初は1、2品だったようですが
今回いただいた料理には全て
抹茶が使われていました。
昔の舟材の机で、宇治川を眺めながら
お部屋でのんびり美味しくいただきました

その後は、ふらふらと。

宇治はいつ振りだろう
何だか賑やかしいお店が増えた感じ
気のせいかな

接客、お茶、味、お菓子
真っ直ぐな生産農家さん

良い時間でした












[PR]
by nakane-ya | 2017-08-05 23:07 | その他