<   2017年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

すてきすぎ

b0220318_06544069.jpg


日本茶つながり、竹中さんの作品


b0220318_06542608.jpg

和紙で作り出す彼女の作品は
fbでしか見たことなかったけど
いつかは見たいと思い
1ヶ月の展示期間にもかかわらず、
彼女が撤収する時間
2時間前に行くという超ギリギリ

でも、行って良かった
写真で見る分にも、その
素敵さは伝わっていたけど
実際はやはりイイね
夜の方が灯りが綺麗に見えるかも
と聞いていたので
夕方に行って、お店の料理をいただいて
暗くなってからもう一度・・・
なんて思っていたら
お店は満席でした・・・泣

でも素敵なお店の2Fで
彼女の素敵な作品に
可愛らしい彼女とはまた違った
凄さと柔らかさを感じました






カフェでごはん♪と言っていたけれど、
お店は満席
私:美味しいパスタ×娘:蕎麦
でも結局、帰り道の星野珈琲で
宇治金時パンケーキダブルを選択する娘
舌触り好きなタイプです

b0220318_06545777.jpg

一日が、あっという間
でも嬉しい繋がりも
問合せ電話で分かってくれるって
本当に嬉しかったなAさん!
別件の写真・・・
カメラの腕は無いからね
でも何かしら撮ってみます(不安)








[PR]
by nakane-ya | 2017-06-30 23:53 | その他

鮎づくし!

b0220318_08132614.jpg

今日は、こんな場所へ
緑に囲まれたお茶とは全く関係ない
鮎料理の写真撮り

カメラは好きです
(今だ感覚でしか撮ってない)
食材を撮ることも好きです
しかし、記録写真類が苦手
でも、楽しい美味しい時間

ということで、岡崎市にある
仙岳さん!
春に続き2回目です!
現在、仙岳さんHPお品書き、店舗情報に
私の写真を少々使っていただいています!

今回は夏バージョン、鮎づくし!

鮎のグラデーションと艶に
やられっ放しです。
綺麗でいつまでも眺めていたい逸品
更にこれが、また美味しい!
(これ系が大好きなんです)

b0220318_08143841.jpg

そして、デザイナーに
「もっとゆっくり」と、指示して
蓋を開けさせる素人カメラ係

この鮎御飯の香りが良くて、
御飯の味加減がバラついていない
一口ひとくちが成立しています
ただただ、おいしい

b0220318_08135231.jpg

稚鮎に始まり、
揚げ物は、鮎以外の食材も素敵で、
トウモロコシのヒゲは美しすぎて。
塩があまり得意でない私ですが、
(揚げ物は何も付けずに食べる派です)
しかし、今回のエビ塩は
最高に美味しかった!!!!
そして、鮎の塩焼きは次回から
2代目お勧めの食べ方にします!

b0220318_08140544.jpg

ドジョウもいつぶりだろう
しかも揚げたものは初めてかも
食感が良かったです

素揚げしてあるサワガニの
ハサミにやられて痛い・・・
とか、ぶつぶつ言う今回の依頼者
しかし、このデザイナーは多才
仕事も早い

そして、デザート
紅茶を選択したら、やはり地元!
宮ザキ園さんの紅茶、うれしいね

b0220318_08145102.jpg


仙岳の皆様
今回も本当にありがとうございました
楽しんでばかりで
写真が撮れず、すみません 汗
煮穴子、やっわやわで美味しかったです!

そしてデザイナーIさん
今回もありがとうございました
もう少しカメラ勉強しときます
(前回も言った気がする 笑)

仙岳さんの素敵さが伝わっていない・・・
納得のいくものが少なすぎる
んー、何とかしたい自分



b0220318_08134141.jpg


寿司・割烹 仙岳
岡崎市茅原沢町梁野1-12
0564-47-2922

ぜひぜひ、本物を








[PR]
by nakane-ya | 2017-06-29 23:12 | その他

和みの時間

b0220318_09251675.jpg

慌ただしく過ぎる6月
そんななか、
ちょっとしたことが嬉しい

お世話になった事のあるお店
今はただのお客でしかないのだけれど
マスターの言葉に
エネルギーをいただく

写真はマスターお気に入りの商品
あまなつジャム
そして御自宅用の素朴なパン
こんなパンを昔も良くいただいた
抹茶を奥様からいただいた
瀬戸焼で
なんだか妙に和むヒトトキ

和みながら我が家の実生ゾーンに
目を向ける

これは、お茶だろうと思いながら
いや、さすがに違うだろうと
抜いてみると、、、なんと
お茶じゃないか!!!!

b0220318_09254131.jpg


抜いた横にも、ある

b0220318_09252873.jpg


頭の中が空っぽな一日
書類提出に追われながらの
和みの時間

お茶が可愛い











[PR]
by nakane-ya | 2017-06-28 23:24 | その他
b0220318_08041711.jpg

豊田中日文化センター講座

3種のお茶の違い
比較する条件は100%ではないけれど
同じ作り手で
同じ環境や考えからの違いを
感じていただけたら

玉露の一滴、一滴
目で確認できる喜び&可愛らしさ
梅雨時期は何故か玉露が
好きなんです

皆様、今月もありがとうございました
来月も宜しくお願い致します!




かぶせ抹茶、クレソン
高香園さんに行ってきました!
茶殻のおつまみ、hgtiさん

皆様のお言葉、覚書










[PR]
by nakane-ya | 2017-06-27 23:02 | 講座

も一度、日本茶!

b0220318_06552148.jpg

豊川御津「自游空間さらり」さんにて

素敵な場所、御自宅を開放した
会員制?期間限定??ギャラリー
(説明しきれない・・・)

も一度、日本茶!ということで
楽しいお茶の時間


「楽しいお茶の時間」というと
「お喋り&お茶」を想像される方々も
いらっしゃるかもしれませんが、
私のなかでは、色んな意味があります
ブログタイトル
「みんなで楽しくお茶しましょ。」
これも20年前からの
私の中にある意味のあるテーマです


参加してくださった皆様の
意識の高さ、お人柄というか
とても素敵な方々で
きっと知れば知るほど
その大きさに気付き、
驚くことは間違いないでしょうね

「さらり」という場所は
素敵な御縁や繋がりを
感じる場所でもありました
Sさん御夫妻の考え方は
なかなか
できるものではないと思います
お世話になりました。

b0220318_06561352.jpg

ご主人のさり気なさが素敵です
因みに、お名前も素敵です

最後にお出しした紅茶の茶器は
ご主人作のものを使わせて頂きました
(写真に納めれなかった・・・泣)
7月末からは、東京で展示をされるそう







樹木が水分を吸い込む季節
視野には緑と果実、そして
味覚も全てを受け入れられる
お茶を味わうには
とても良い季節だと思う日

Sさん!ありがとうございました
たのしい時間でした!!

ジャラジャラの使い方は、
「技」ですね




=======================






午前は紅樹院さんへ
色々な方々に接し学ぶ
先生の握手と言葉に
熱源をいただく
私にとって重みを感じる言葉

いいえ、次もですから










[PR]
by nakane-ya | 2017-06-26 23:54 | 講座

フレンチ会

b0220318_07493930.jpg

名鉄トヨタホテルにて
お茶フレンチ

豊田市下山茶を使用した料理
私の想う茶の味と色、そして他の素材と共に
仕上がっていただく
理想の食べ方をしてくださった方
写真は撮れずでしたが
あの一皿は忘れられないです

色々と考えられること
あれもこれもは出来ない事
全部含めて第6回目を見直し、
次を考えたいと思います

ご参加いただきました皆様
ありがとうございました

毎回本当にありがとうございます

Sさん、Jさん
お忙しいなか、わざわざ
ありがとうございました

Aさん、Iさん、スタッフの皆様
そして料理長
今回もありがとうございました

そして、藤沢さん
今回も朝からお手数をお掛けいたしました
本当に初回から色々と
助けていただき感謝いたします。
今回の原料はいつもより
難しかった気がする・・・・・・・・

b0220318_08100080.jpg

ということで、朝から茶摘み
この季節に、この新芽ちゃん!


そして朝から最高の一粒
「草いちご」
上質な生クリームと苺を
一緒に食べたかのような
ふわふわほろほろ
綿の部分がまた素敵な一粒でした

b0220318_08110055.jpg

「ひとつ、ひとつ」

これが最近のキーワード

b0220318_08103934.jpg



ありがとうございました








[PR]
by nakane-ya | 2017-06-24 23:49 | 講座

久しぶりの楽しさ

b0220318_05252587.jpg

短時間なのに、
内容の充実した講義を受けた気分

いつもの方は、いつものように
笑いながら丁寧に教えてくれて
もう一人の方は、作業しながら
実際を見せてくれます
私が直ぐに理解できるよう
実物や例えなど分かり易く

ただただ、楽しくて楽しくて仕方なかった
その時間がスローになってほしいくらい
楽しくて、目の前にあるものを
ひとつひとつ自分に入れ込みたかった
(でも無理 泣)

本当にその方々の大きさを感じる日
本当に本当にありがとうございます




30-40、40以上、花の様な酔う香り
さえ、うぶげちゃん、なにその大きさ
姿形にビックリ、大きさの意味、
鉄板、網、ビリビリ、何紅茶、
積まれた大海と素敵セレクトTシャツ
PUSSIMBING FTGFOP1

この時の気持ちと素材を忘れないように
自分への覚書












[PR]
by nakane-ya | 2017-06-23 23:58 | 茶畑
b0220318_12313454.jpg

瀬戸中日文化センター日本茶講座の御案内です
どんどん暑くなるこの季節、日本茶を使って様々な夏対策を!!
お申込み・お問合せは、瀬戸中日文化センターさんまでお願いいたします。
どうぞよろしくお願い致します!

瀬戸中日文化センター
「日本茶 もっと美味しく、幅広く」
毎月第3月曜日 13:00~14:30

7月17日
講義:季節のお茶「冷茶」、アレンジティー
実習:淹れ方・楽しみ方、夏のお茶利用法

8月21日
講義:茶器と日本茶「急須の選び方」
実習:茶葉と急須の関係を知り楽しむ!

9月18日
講義:これも日本茶!?特徴ある番茶について
実習:泡立てるお茶「振り茶」を楽しむ 








[PR]
by nakane-ya | 2017-06-22 23:15 | 只今、募集中です

お茶が好きなんで

b0220318_22294235.jpg

雨降って
少しはイキイキしたかな

この子は何処の子だったか
根っこが出てしまって放置されたので
連れて帰ってきた子

お茶を育てようと思っても
身構えてしまうと
どこをどうしていいのか迷ってしまう


b0220318_22300643.jpg

うぶげちゃん

b0220318_22305026.jpg

北側畑の、さえみどり実生
過酷な環境!?生き残ってくれー


b0220318_22301935.jpg

我が家の茶の木から実がなり、
育った実生ちゃん
ホント大きくなりました!
そろそろ、しっかりと


b0220318_22303678.jpg

東京目黒生まれ松子
このまま育ってほしいな



とりあえずは、やってみる
なんでも枯らすけど---





b0220318_22292662.jpg
名鉄トヨタホテル
お茶を使用したお茶フレンチ
仔牛のコルドンブルー
おいしいね

だけど、だから、だもんでさっ 笑



私はお茶が好きなんです









[PR]
by nakane-ya | 2017-06-21 23:28 | その他

選別と畑、春野にて

b0220318_07110633.jpg

周智手揉み保存会にて選別作業
貴重な葉を
私の手がダメにしている・・・泣
と、反省しながら。
訳の分からないまま
進んで来た昨年より
皆様に御手数ご迷惑をお掛けしながら
ここまで来ました。
皆様、本当にありがとうございます

とりあえずは、結果待ち?だとか 笑


====================

その後は、いつも超お世話になっている
Kさん「栗崎園」さんの畑へ
Kさん、こんな落ち着きのない写真です
ヨカッタデショウカ・・・
b0220318_07111812.jpg

突然のお願いにもかかわらず、
畑を案内してくださいました!
標高はそんなにないとの事ですが、
視野に入る景色は格別で
ガンガンに日差しを浴びながら
私の知りたいことを
的確に教えてくださいました

その後は、お店へ
いくつもの賞を受賞されている栗崎園さん
今年のお茶を飲ませていただき、
お茶について教えていただきました。

Kさんからは、
お茶のことだけでなく保存会のこと、
またその周囲にあるもの、
表現や気持ちなど
私の知りたいところを
優しく親切でありながら、的確ズバリ
教えていただき、
本当に見習うところの多い方です
Kさん!本当に本当に
毎回ありがとうございます!!!

そして
栗崎園さんのお茶を使用した羊羹は
「手練り」とのことで、
本当に程よい甘さと柔らかさ
(あおねり、売切れ・・・残念)



「ひとつひとつ丁寧に」
そんなことを教えていただいた一日
今までとは違った春野を
少しだけ知ることが出来ました

b0220318_07112957.jpg

春野は広くて
まだまだ知らないところをが多いです

7月29、30日には
「春野人めぐり」が開催されるよう
お世話になっている
八蔵園さんでは、
夏の紅茶作り体験が!!!!!
(行きたい)
御興味ある方は、ぜひぜひ








空を飛んで行きたい 笑
本当にありがとうございます









[PR]
by nakane-ya | 2017-06-20 23:51 | 茶畑