<   2017年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

b0220318_00162264.jpg
豊田中日文化センター講座

改修工事の終わった喜楽亭
やっぱりいいね!ここ
木々の緑に、こいのぼり
二階では五月人形の展示もありました
b0220318_00163884.jpg

継続の皆様、ありがとうございます!
新規の皆様、
どうぞよろしくお願い致します!

体験の男性
「こんな美味しいお茶が飲めるのか!」
と、即入会手続き、嬉しいね。
新規の女性
「気持ちにゆとりができるね」
って、嬉しくなる言葉を
たくさんいただきました

たかがお茶だけど、
でもそこには魅力がたくさんあって、
その魅力に気づいていない人たちが
その魅力を知った時の笑顔は、
本当に素敵で、
見ている私が嬉しくなります

継続の皆様の繋がりや
マニアックな(笑)
お茶の購入や検証等々も含め
嬉しいなって思うことが多くありました
本当に感謝の日々
来月もどうぞよろしくお願い致します。










[PR]
by nakane-ya | 2017-04-26 23:15 | 講座
b0220318_11291537.jpg

瀬戸中日文化センター講座

納得のお茶淹れ!?
旨味を感じ、渋味も感じ
1煎目、2煎目、3煎目
違いを感じていただけたようで
私がとても嬉しくなりました!

b0220318_11293232.jpg

うぶげちゃんチェック 笑

どうもありがとうございました
来月もどうぞよろしくお願い致します


===========================

そして、瀬戸に来たからには
この方にご挨拶しないと???

ということで、
茶器持ってセンター長Nさんにご挨拶
b0220318_11294422.jpg

普通は私が淹れるのでしょうが
そこは私なので図々しくも!?
淹れていただきました 笑

お茶に関するお話
楽しく、そして
前向きになれる時間でもありました
Nさん、ありがとうございました!
今後ともよろしくお願いたします!!















[PR]
by nakane-ya | 2017-04-18 23:57 | 講座

茶LON (42)

b0220318_10170904.jpg
万博の茶の木を活かすグループ茶LON

新芽も元気に出ています
今年はここも遅いです


今回は、静岡茶10種
天竜(煎茶)、森(深蒸し茶)
掛川(深蒸し茶)、 川根(おくひかり)
御前崎(つゆひかり)、藤枝(藤枝かおり)
岡部(玉露)、本山(煎茶)
清水(まちこ)、沼津(ぐり茶)

たくさん試飲した感ありの皆様
全て理解してくださいなんてことは
言いません!笑
10種を1・2煎比較することで
自分のなかに何かが
出来てくると思います!!

「楽しくお茶を」

これは以前と全く変わらず
私の中にあることですから

最後は草取り!
b0220318_10164341.jpg
 男Sくまさん!
茶LONが40回を超えたこと
(このブログを見て下さっているとは!)
そして、
今回の内容が充実したものだと
御意見くださり感謝感謝です!!
私の努力ではなく、皆様のお蔭
この会で、かなり貴重な意見や
経験をさせて頂いています。
本当にありがとうございます。


来月はお茶作り!
今年はちょうど良い芽かな
来月もどうぞよろしくお願い致します

b0220318_10172639.jpg
Nさんから教えてもらった植物2つ
名前、もう忘れてしまった・・・

















[PR]
by nakane-ya | 2017-04-17 23:15 | 講座

陶祖まつり にて

b0220318_06020945.jpg

瀬戸蔵ステージイベント
「暮らしのなかで日本茶を楽しむ」

日常のお茶を楽しんでいただく
ヒントになれば
頭の中と実際では違っていることや
勘違いしていること、また
自分に見合った方法など
必ず見つかるはずです!
もっと、もっと日本茶を幅広く
楽しみ活用して欲しいと思います!!

会場にお越しいただきました皆様、
ありがとうございました

関係者の皆様、お世話になりました
色々とありがとうございました
担当のOさん
衣装を合わせていただき
ありがとうございました!笑

Sさん、今回も完璧なお茶淹れを
ありがとうございました

=====================
初めてお会いする方から
「ブログ見てるよ、いいねあのブログ」
と、こんなお声掛けを会場で
いただきました。
本当に本当に嬉しいことです
また、
日本茶インストラクターになりたい
10代の女の子!
がんばってね、待ってるよ♪

お茶を通しての様々な出会い
感謝するばかりです

b0220318_06521666.jpg

今年もこの子にご挨拶 笑
(見にくい・・・この金網どうにかして)

色んな方々と日本茶を
楽しんで行きたいと思います
ありがとうございました











[PR]
by nakane-ya | 2017-04-16 23:11 | その他

こんな場所でお茶

b0220318_11444336.jpg
山の中 足助 
これが御自宅だというのだから
すごいことです

おじゃました理由は、もちろんお茶です
b0220318_11445788.jpg

お茶と足助で、寒茶と思った人もいるはず
な、わけない
この季節、そんなわけないです。

風も無く、絶好のお茶日和~
b0220318_11565983.jpg

楽しい時間

ハート型の葉が入ったお茶&笑い
居心地良くて、エネルギーいただいて

b0220318_11453344.jpg
山の空気に、薪の香り
癒される素材が満載です。

お庭(笑)も案内していただきました
b0220318_11464046.jpg

山です。当たり前だけど山道です。

至るところにお茶の木がありました
b0220318_11460273.jpg

b0220318_11461662.jpg

b0220318_11465916.jpg

本当にたくさん!

でも、今回は見ているだけではダメでして
決めることを決めないと
いけないわけでして。

この場所は、
「ザ・山の暮らし」なので最高なのだけど
だからこそ
一般の方々には危険ゾーンが多すぎる

悩む・・・別場所・・・


でも、もうすぐ決めますので



とよたデカスプロジェクト

今年も
どうぞよろしくお願い致します















[PR]
by nakane-ya | 2017-04-13 23:43 | デカス・プロジェクト
b0220318_00131305.jpg

いつものお茶会

結構な雨、ここでの雨は好きです

部屋の中からも桜が見え
手元付近にも、
さくら型、さくら香、隠れ桜

b0220318_00133129.jpg

「桜の下は良かったね~」
なんて、以前のことを
覚えていてくださり嬉しい限り!

そしてなんと
午後の部は5年目突入!
はやいなー。

皆様には本当に感謝するばかり
いつもいつも
ありがとうございます
来月も、どうぞよろしくお願い致します!


=======================

そして撤収後に気付く
こんなところにあったっけ?

b0220318_00123147.jpg



b0220318_00124901.jpg


b0220318_00121017.jpg

女子的かわいさ

時間が足りないな














[PR]
by nakane-ya | 2017-04-11 23:58 | 講座

彷徨う

b0220318_05195043.jpg

たまご屋さんへお茶を受取に行ったら
なんと!霧島抹茶使用の
ふんわりケーキだって

なに、鹿児島が私を呼んでいる 笑


====================

用あって山の方へ
少しだけと自分に言い聞かせて

b0220318_05200425.jpg

ここには、やっぱりいるね
お茶さがし 笑

癒される

この季節、サクラの可愛さに
ついつい撮る
(Mさんの綺麗な写真に対抗して 笑)

b0220318_05201823.jpg

かわいいねー

b0220318_05205588.jpg

どんどん、自然に引き込まれ

b0220318_05211132.jpg

少しだけと思いながら
気付くと、車からかなり離れて
歩いている

b0220318_05203530.jpg

どんどん、世界に引き込まれる
森が私を呼んでいる 笑
視線を感じると茶の木に見られてる・・・

現実逃避?日々、現実逃避と言われそう

b0220318_05213053.jpg

桜→桜島

b0220318_05214221.jpg

この先カーブ → この先カーゴー島

知立 → 知覧

全てが鹿児島的に見えてしまう

====================

鹿児島が私を呼んでいる

かなりの重傷 笑





がんばっとこ












[PR]
by nakane-ya | 2017-04-10 23:55 | その他

陶祖まつり!!

b0220318_01152122.jpg

第56回 せと陶祖まつり

今年も瀬戸蔵ステージイベントにて
「暮らしのなかで日本茶を楽しむ」
担当させていただきます!
15(土)11:00~、15:00~
16(日)14:00~ です!!
どうぞよろしくお願い致します



陶祖 藤四郎をしのぶ祭礼

陶祖供養、御物奉献行列、
その他にも楽しそうなものが
盛りだくさん

来週は、ぜひぜひ
瀬戸で楽しんではいかがでしょうか












[PR]
by nakane-ya | 2017-04-08 23:14 | 只今、募集中です

茶と土筆

b0220318_08311045.jpg

我が家のスギナパラダイスエリア
現在、つくし
かなりの勢い&長身すぎないか

b0220318_08322021.jpg



b0220318_08320965.jpg




b0220318_08315314.jpg

なんなんだ、この群れは
多すぎないか、どうにかせねば



=====================

そして、新芽ちゃん
一株だけ、早いです

b0220318_08314044.jpg

この開き方
撮って~って言っているように
見えてしまうのは、私だけだろうか

・・・

あの子たちを思い出す、溝辺の子

待っててね












[PR]
by nakane-ya | 2017-04-06 23:31 | 茶畑

鈍牛庵にて

b0220318_09590033.jpg

先日の日本茶カフェ
岩田洗心館 鈍牛庵にて

こちらの作品は
山崎千恵さんのもの
鉢は
高見瑛美さんのもの

山崎さんの、この色使いに
この力強さに、繊細さに
ここから表現されるものに
ただただ大きなモノというか
気付かされるものがありました

高見さんの、色使いに
やさしさに、可愛らしさに
それぞれの鉢には物語があるような
一枝一枝のバランス
学ぶものがありました
今後が楽しみです



山崎千恵 展 初日に合わせての
日本茶カフェを担当
本当にこの空間でお茶淹れできたことに
感謝するばかり

b0220318_09592860.jpg

一部は持参しましたが、
御膳、器、岩田洗心館のもの
このような素敵な器と景色
非日常的空間
でも敷居を高く見せない
館長の心遣い

煎茶は西尾産
明治時代の香りを少々 笑
お菓子は
La Mieux 富田さんのつくる
ピスタチオのオベラ、焼き菓子
繊細で妥協のないお菓子作り
ご無理も聞いて下さいました

そして今回、サポートしてくださった
館長 紗絵さん、Oさん
このお二人の頭の回転は
さすがです
お昼前からお客様が絶えずお越しくださり
最後まで丁寧に対応してくださいました
始まってしまえば
いつもの闘い(笑)ですが
気持よく動いて下さるお二人には
本当に感謝という言葉では
済ませれないほど。
本当にありがとうございました

多くの事を書き留めておきたいけれど

ありすぎ

今回で得たものは、いつもとは違うもの
お茶とお菓子を目の前にして
楽しむ5人の女子は
ただただ可愛らしい姿なのだけれども
持っているものや
究めているもの、大きいです




お越しいただきました皆さま
ありがとうございました

日頃よりお世話になっている皆様
ありがとうございました

富田さん
お忙しい中、ありがとうございました
やっとお会い出来、感激

山崎さん、高見さん
ありがとうございました

Oさん、
ありがとうございました
いつもに増してさすがです
その細胞煎じて皆に飲ませたい 笑

Mさん、
ありがとうございました
その、なに?
なんと表現したらよいのか
好きです 笑

そして館長 紗絵さん
本当にありがとうございました
いやー、ホントにもう
何を発してよいのやら 笑
お世話になりっぱなし
これに懲りず
今後もよろしくお願い致します
b0220318_09591777.jpg


自分の足りなさを
更に感じる日でもありましたが
とても良い日でもありました
気付かせていただきました
本当に皆様、ありがとうございました


日本茶カフェは一日のみでしたが
山崎千恵 展は7月16日まで
また
高見さんの鉢物もこれからありますよ

詳しくは
岩田洗心館HPをご覧ください
岩田洗心館2Fのカフェも
素敵なんですよ
こちらも是非ぜひ
名鉄 犬山駅すぐとは思えない空間
自分のなかに
見えない何か素敵なものが
沁み込んでくると思います










[PR]
by nakane-ya | 2017-04-05 23:55 | カフェ