<   2017年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧


b0220318_01110220.jpg
いつものお茶会

「良いお茶、飲んでる」
そんな風に思う煎茶
バランスいいな~本当に思うお茶
お菓子を選ぶのにも迷いました


b0220318_01113776.jpg

今回も楽しい時間をありがとうございました
特に午後Tさん!
次回もがんばってくださいね!!

b0220318_01111766.jpg

夢中で食べてるね

来月もどうぞよろしくお願い致します











[PR]
by nakane-ya | 2017-03-14 23:08 | 講座
b0220318_08222096.jpg
栄中日文化センター講座

香りをどう感じるかは
その人次第、
環境や体調、その他
また器によって。
「きゅうり」意識してみますね
いろんなお茶を試して
お茶ライフを楽しんで欲しいです!
眉間のシワだけは無しでお願いします!


3月!(はやい!汗)
皆様、ありがとうございまさいた。
今後ともよろしくお願い致します!!










[PR]
by nakane-ya | 2017-03-13 23:21 | 講座

第17回お茶研究会

b0220318_11563270.jpg

寒桜が綺麗な市政資料館にて
お茶研究会

b0220318_11564376.jpg

静岡のお茶と今後について
今回の内容が実現したら
とっても良いのに、と思います
目的をより明確にして
今まで以上に!?真剣になりますよ

皆様、ありがとうございました
Aさん、いつもありがとうございます

ちゃんと反省もしています 













[PR]
by nakane-ya | 2017-03-12 23:56 | その他
ちょっと、焦りながら
ぶらりお茶さがし


でも、取り敢えず気合いを入れるため?に
Sちゃんが教えてくれた
Rosie tea houseさなげ店さんへ

b0220318_13590743.jpg
名古屋店は以前に行ったことのある紅茶屋さん
フレーバードティーわんさかのお店

フレーバーが苦手な私・・・
完全に性質の悪いお客でしたが、
私のワガママも聞いてくださり
とても丁寧に対応してくださいました
b0220318_13585365.jpg
紅茶3種とパンケーキセット
とても美味しくいただきました!
こちらのショートブレッドは、
以前、足助屋敷 堅香子さんで戴いてからのお気に入りです


=======================

で、気合の入ったところで、茶の木さがし
時々通る道から一本入ってみると
すぐに発見!
伸びきった茶の木を剪定した
なんともハイセンスな垣根でした。
その後、少しは見かけるものの・・・
人にも会わず・・・
なんの情報も得ることが出来ず・・・

諦めかけたとき、
畑で作業するオジサマを発見!
でも真剣に作業をしてみえる様子なので
話しかけては・・・と思い、
一旦は通り過ぎるも気になって戻る。
(私のよくあるパターン)
とても丁寧な方で安心しましたが
お茶に関する情報な無し・・・
話ながら私の視野に入ってくる
遠くの伸びた一本の木が気になるので
最後に見せてもらいました。

近づくと、全く違う木でした。

今日はダメかな・・・と思い帰ろうとすると

なんと!私の足元には
小さな茶の木がたくさん!!!!!
私としたことが
もう少しで踏んでしまうところでした
b0220318_14000935.jpg

なに?ここ??

何かの物語が始まるかのように
私をお茶の世界へ引き込むかのように
風が吹き(笑)、
辺りを見回すと枯葉と他の植物に紛れて
小さな茶の木がたくさん。
私が歩いてきたところには全く無く、
その他には、小さな小さなものから
大きなものまで、私好みの子たちが!!


b0220318_13592318.jpg

キャー


b0220318_13595155.jpg

わーー


b0220318_14002364.jpg

やめてー、ありすぎー


b0220318_14003584.jpg

色んな表情の子たちが
わんさか!!!!
ここ、茶畑だったでしょ!

b0220318_14005015.jpg

ということで、テンション上がりっぱなしで
図書館へGO!!


しーかーしー、
何もお茶に関するものなし。
スタッフさんに聞くと
昔は工場があったけど良く知らないから
あ、あの人たちの方が知ってると思う!

と、通された部屋は
関係者以外立ち入り禁止的なドアの向こう

汗・・・

しーかーしー、
笑顔で向えてくださった方々の向こうから
「こんにちは~」

「あ、あ、Aさん!」

という事で、この地域のお茶以外のことを
たくさん教えていただきました!
急に心強くなりました。

色んな方々に感謝!
Aさんの頭の中は
一体どうなっているのだろうか・・・
さすがです。



つづく・・・かも。














[PR]
by nakane-ya | 2017-03-09 23:55 | 茶畑

茶LON (41)

b0220318_10375982.jpg

万博の茶の木&梅坪台の梅
(男 Sくまさんが「撮らな!」というので撮ったけど上手く撮れない・・・)



今回はお彼岸団子?花見団子??
火を入れない時のお茶の香味と色を知ること
b0220318_10373308.jpg


b0220318_10374555.jpg
なんだかんだいいながら
さすがの皆様、できあがり!

お茶請けとして
簡単に作っていただく予定が
意外にもキーワードは「3」?
色んなところで意見の食い違い??から
時間配分ズレずれで
予定していたお伝えする話が
補足的になってしまいましたが、笑
春らしいお茶とリラックス効果、
これはこれで。
笑ながら勉強させていただきました


世の中の柔らか嗜好を加味して
考え直そうかな
最近の朝食はこの団子~やばいです 笑

雪がチラつく朝でしたが、春です!
完全にお茶が動き始めています

b0220318_10381219.jpg

来年度もどうぞよろしくお願い致します!













[PR]
by nakane-ya | 2017-03-08 23:55 | 講座
b0220318_12221227.jpg

4月より、新たに始まります!

栄中日文化センター日本茶講座
「知る!楽しむ!日本茶の魅力」
毎月第1月曜日 18:30~20:00

4月3日
講義:日本茶を知る①「緑茶の基本」
実習:煎茶の特性と湯温を考え、楽しみ味わう!    
5月29日
講義:日本茶を知る②「緑茶の製造」
実習:製造の違いから出来上がる香味を楽しむ!
6月5日
講義:碾茶・抹茶を知る「西尾の抹茶」
実習:抹茶の扱い方など、幅を広げ楽しみ味わう!
7月3日
講義:季節に合わせた日本茶を知る「冷茶」
実習:冷茶を広げ楽しみ味わう、食中毒対策!
8月7日
講義:茶器と日本茶を知る「急須の選び方」
実習:茶葉の形と急須を考え、特徴を活かし楽しむ!
9月4日
講義:さまざまな日本茶を知る「番茶~食茶」
実習:特徴ある番茶を味わい、日本茶を更に楽しむ!


お申込み・お問合せ 栄中日文化センターさん まで。
ご興味ある方は、ぜひぜひ。
日本茶を一緒に楽しみませんか。
会場でお会いできることを楽しみにしています!
どうぞよろしくお願い致します。











[PR]
by nakane-ya | 2017-03-06 23:11 | 只今、募集中です
b0220318_06530244.jpg

新たに始まります、
瀬戸中日文化センター日本茶講座の御案内です
この季節だから「日本茶のこと」はじめませんか。
お申込み・お問合せは、瀬戸中日文化センターさんまでお願いいたします。
どうぞよろしくお願い致します!

瀬戸中日文化センター
「日本茶 もっと美味しく、幅広く」
毎月第3月曜日 13:00~14:30

4月17日
講義:日本茶を知って楽しむ!「日本茶の種類」
実習:基本の淹れ方と新茶を味わう

5月15日
講義:日本茶を知って楽しむ!「製造栽培で何が変わる?」
実習:製造栽培の違いから出来上がる香味を楽しむ!

6月19日
講義:碾茶・抹茶を知って楽しむ!
実習:抹茶の楽しみ方・扱い方など、幅を広げ味わう









[PR]
by nakane-ya | 2017-03-05 23:12 | 只今、募集中です

ネット張り

b0220318_23530482.jpg

遠州森町、Mさんの畑
先月決めた茶の木のネット張りです
風もなく暖かな、最高の茶畑日和~ 笑


トンネルを作る作業は
とても大変だと分かってはいるのですが
Mさんは一人で行なってしまいます
実際にやり方を教えていただきましたが
経験からの技、無駄のない方法、すごい!

b0220318_23532104.jpg

出来上がっているトンネルを覗く
だから何?・・・ですが、私にとっては
たまらないポイントです

私の中でネット張りは何となく
想像していたのですが
実際の掛け方にビックリ!
b0220318_23535046.jpg

b0220318_23540352.jpg

あっという間に掛け終わりました
魔法のようでした
Mさんの視野はどうなっているのか
見えていない部分も全て
どんな状態になっているのかお見通しです

b0220318_23555795.jpg

はさみ方、留め方も納得です

で、完成後、タフベルのなかへ

b0220318_23543206.jpg

たーまーらーなーいーー、この視界
ここは何処的な。

天気も良かったので暑いくらいです

意味も無くカメラレンズを替えてみました
b0220318_23544477.jpg

ひとりでニヤニヤです



あっという間の作業でしたが
楽しい時間でした
Iさん、Kさんも来てくださり、
本当は私なんて必要ないのだけれど
この環境を見て、知ることができ
お声掛け下さったことに感謝したいと思います

作業後にMさんとお話し。
更に色々なことを教わりました
本当に学ぶことが多くて
感謝しきれなくて
何もお返しすることが出来ないのですが
温かいお言葉と重みのあるお話に、
はやり我慢できず涙が溢れてしまいました
私なりに、できることをできるところまで
頑張って行きたいと思います

Mさん、Iさん、Kさん
お忙しいところ、
本当に本当に本当に、ありがとうございます






b0220318_23550079.jpg















[PR]
by nakane-ya | 2017-03-04 23:51 | 茶畑
b0220318_09424298.jpg

豊田中日文化センター講座のご案内です

3月28日(火)は、一日体験会!
ぜひ、お気軽にお問い合わせください。
(現在は喜楽亭改修工事のため、会場は産業文化センター5階になります)


そして、4月からも新たに始まります!!


豊田中日文化センター日本茶講座
「喜楽亭で楽しむおいしい日本茶」
毎月第4火曜日 13:30~15:00

お申込み・お問合せは、豊田中日文化センターさんまで。
季節を感じることのできる場所で、日本茶を楽しみませんか?
会場でお会いできることを楽しみにしています!
よろしくお願い致します。



4月25日 今だからこそ、日本茶!
       日本茶の基本、淹れ方、選び方、扱い方
5月23日 旬のお茶「新茶」を楽しむ!
       製造の違いと香味の違いを知り楽しむ!
6月27日 被せるお茶とは?
       かぶせ茶、玉露をどう活かし、どう楽しむか
7月25日 夏のお茶!冷茶のあれこれ
       さまざまな冷茶の淹れ方・楽しみ方、効能
8月22日 抹茶の楽しみ方!
       碾茶・抹茶を幅広く楽しみ、活かす方法を知る
9月26日 今どきのお茶、昔ながらのお茶
       今と昔、形状や香味の違いなどを知り、楽しむ!








                            


[PR]
by nakane-ya | 2017-03-02 23:55 | 只今、募集中です

グラデーション寒茶??

b0220318_08582517.jpg

やる気スイッチを入れるため
常に座らない場所でお仕事&お茶
上海でテイクアウトしたお茶の瓶に
約12㎝の寒茶1枚

1月に参加した足助屋敷での寒茶づくり
「見て、こんなのあったよ!」
と、桶で蒸された葉の中から
最後に河合にゃんが手渡してくれた葉

桶の中で蒸された部分
桶と蓋に挿まれ熱で変色した部分
桶の外に出ていた部分
大まかには3色だけれど
良く見ると1枚の中で何色にも

河合さんは私のお茶に対する気持ちを
理解してくれている人で(たぶん)
お茶展示もわざわざ見に来てくれるほど。
手渡してくれた時も
”私らしい”というような目付きで 笑


足助の寒茶と河合にゃん
そしてもう一つのお茶??
地道に行っとこかな!



・・・・で



やる気SW、ON
別のSWも、ON

お茶の模様だとか色だとか
気になって気になって・・・
翼が欲しい 笑













[PR]
by nakane-ya | 2017-03-01 23:11 | その他