<   2017年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

b0220318_14410715.jpg

南大高中日文化センター講座のご案内です
色んなお茶の楽しみ方、御一緒にいかがですか


暮らしに素敵な日本茶を!
毎月第3金曜日
13:30~15:00

5月19日
「日本茶のスペシャリストになろう!」
日本茶の基本(種類、淹れ方)を知る

6月16日
「かぶせって、何ですか?」
栽培・製造を知り、形状・色の違いを楽しむ

7月21日
「冷茶と夏のお茶を楽しむ!」
淹れ方・幅広くお茶を活用するポイントを知る

8月18日
「夏を乗り切るための日本茶」
成分・効能を知り、淹れ楽しむ!

9月15日
「玉露を知り、喫する」
小さな茶器で淹れる世界を知り楽しむ
            


お申込み・お問合せは、南大高中日文化センターさんまでお願いいたします。
今回は3ヶ月更新ではなく、5ヶ月となります。
お間違えのないようお願いいたします。
また、気になる方はお早めにお問合せ下さい!

会場でお会いできることを楽しみにしています!!
どうぞよろしくお願いいたします。













[PR]
by nakane-ya | 2017-03-29 23:55 | 只今、募集中です
b0220318_19154814.jpg

豊田中日文化センター講座

急須で淹れる楽しみ&産地
このお茶には、こんな急須
少しは理解いただけたのかな

体験の方々には一日では
伝えきれないお茶の色々
帰りにお申込みいただいた方も
いらっしゃるようで
本当に嬉しく思います



継続の皆様も、いつもありがとうござます
また、帰り際に
Kさん、Nさん
楽しいお話、嬉しいお言葉を
ありがとうございました
私、やる気全開 笑

皆様、いろんな事情がある思いますが
ご無理のないよう
ご参加くださればと思います

来月は喜楽亭復活です!
緑が綺麗になってくるこの季節
喜楽亭の素敵な雰囲気の中
美味しい楽しいお茶の時間を
一緒に過ごすことが出来たらと思います

どうぞよろしくお願い致します












[PR]
by nakane-ya | 2017-03-28 23:29 | 講座

楽しい時間&念願の!

ちょっと静岡へ
会場横のお店、以前から気になっていたので
学ぶことの多いKさんと寄ってみました

b0220318_02562367.jpg

「望月茶飴本舗」さん

よく見かける羊羹のお店ですが
本来は飴屋さんでした。
(知らなかったのは私だけかも)

お店に入ると何だか、ほんわか空間
b0220318_02563745.jpg

なんとお茶を淹れてくださり
そして楽しい時間!
その楽し時間とは生演奏~~
b0220318_02561079.jpg

ご主人のクラリネットです!
音楽にとてもお詳しいご主人は
世界各国で販売と演奏をされている様子
お話ししていても、とても気さくで
色んな心遣い
お蔭で、良く見かける羊羹は、
(なんて失礼な言い方・・・ご主人すみません)
お気に入り羊羹に変わりました~
見るたびに購入してしまうでしょうね
こういった時間は
人と人、気持ちを繋ぎます
どういうものでもそうですが
ちょっとしたことで気持ちが変わります
再確認できる時間でした。

 御主人、お店の皆様、Kさん
楽しい時間をありがとうございました。

==========================

そして、
「今回は必ず行くんだ!」と思っている場所へ
天気も良いので歩いて駅へ
しかし、途中
「古本」の看板を見てしまい
ついつい寄り道
 
昭和43年 1000部限定発行の
あの先生の本を発見!

即購入

本屋さんのご主人も親切な方で
お茶なら茶町に行くといいよと
表まで出て行き方を教えてくださいました

b0220318_02565216.jpg

茶町には何度か訪れていますが
ふらふら歩くのは初めてです
本当にふらふら散歩

あの編み籠が気になる・・・欲しい・・・
でも、大きい・・・持って帰れない・・・
でもって、
どんどん本が重さを増していく・・・

行きたい場所に行かなければと
我慢を重ねた茶町から駅へ

しかし、また途中「古本」の看板

ということで、重い・・・

あの場所へ行きたいけど重い
重いけど行きたい
今回行かないと次は夏になってしまう

夏=暑い=汗=不快=だから今日行かないと

でも荷物が重い・・・

駅で自分と闘う
場所は「喫茶一茶」

b0220318_02572799.jpg

お店の方に行き方を聞くと
電車と歩きで
一時間ほどかかるらしい・・・

悩む


でも、しかし、

夏=暑い=汗=不快=だから今日行かないと

で、意外とスムーズに到着!

b0220318_02574042.jpg

念願、何年越し??
「やぶきた原樹」
さらっとした感動でしたが
やっと行けたという達成感!?に満足 笑
 
ということで、
杉山彦三郎さまを思いながら
帰路につくも自分との闘い!?

なぜか在来線チャレンジ

JR乗り慣れない・・・
なーがーいー
ホームは、さーむーいー
まーじーでー
なんて思いながら
ニソニソと本を開くのでした!

b0220318_02571456.jpg

楽しい静岡でした


※注 ふらふら散歩するために静岡へ行ったのではありません
しっかりとした用事後の、ふらふら散歩です 笑













[PR]
by nakane-ya | 2017-03-27 23:34 | その他

東栄町&湯谷

新城癒し系Aさんから
「集合は18時30分」

どひゃっ!!!
その場所に夕方集合はツライ・・・
というか、もったいない

ということで東栄町へ
b0220318_07291274.jpg
もちろんお茶探し!ふらふら。

素敵な看板!
b0220318_07284738.png
と思っていると
あれ?この細道、傾斜、工場
あ!

忘れていたというか、
15年前の記憶がよみがえる~
この工場、来たことがある!!!
いつもの道からは見えない場所でもあり
当時は東栄町自体が
ここは何処状態だったので
全く結びついていませんでした

なんだか嬉しい

そして「より道」さんへ
ふらっと寄り道してみました

b0220318_07265915.jpg
メニューにはない
煎茶とシフォンケーキセット

もちろん奥三河茶
あの工場で作られたもの
味と香りの奥三河茶、看板通り!

ここは本当に素敵な場所
自由があり、みんなが集う場所
いいね、こういうところ。

お店の方の素晴らしさ、見習います!
この時に出た涙は
自分でも良く分かっているもの
本当に素敵な場所でした
ありがとうございました


そして、また、ふらふらと。

b0220318_07271256.jpg

かわいいね。
行き交う人々を覗くかのように
園児を見てるのかな。笑
b0220318_07272704.jpg

お茶星人のしるし 笑

b0220318_07280208.jpg

見惚れっ放し


b0220318_07281829.jpg

反対から

b0220318_07274418.jpg

正面から
何も考えず、デッサンしたい姿形
メロメロのお茶の木でした



そんなこんなで
湯谷温泉!!!!!!!!!!!

b0220318_07264092.jpg

みついさんーーーーー!!!
b0220318_07262929.jpg

ひさしぶり!
以前の企画から3年??
いや~懐かしいねー
ここで打ち合わせしたね~
なんて女子的会話を3人でしながら 笑
(本当は1人、男子います。
この人、私より女子です)

b0220318_07261428.jpg

念願!みついさんとこのビーフシチュー
もちろん鳳来牛

美味しいに決まってる

なんだかんだおしゃべりしながら
美味しく楽しい時間を過ごしました
最後は、豊田さんの「鳳来紅茶」
たくさんの美味しいものを食べ
ビーフがあったにもかかわらず
豊田さんの紅茶は味香りが負けません
やぶきた使用なのに負けません
さすがの五感で作る紅茶です!

みついさんのビーフシチューは冬期限定
3月末までです!

ゆったり湯谷温泉で
楽しくのんびりと過ごすのもいいよね
御興味ある方は、ぜひぜひ
湯谷温泉みついさんへ

みついさん!ごちそうさまでした。
Aさん、
楽しいお誘い毎回ありがとうございます!
K也さん、やっぱり女子 笑

ありがとうございました


















[PR]
by nakane-ya | 2017-03-26 23:34 | その他

日本茶カフェ ご案内

b0220318_09265876.jpeg

犬山 岩田洗心館 山崎千恵 展
平成29年4月1日~7月16日

同時開催
書院茶室「鈍牛庵」日本茶カフェ
平成29年4月1日



このチラシから
私、やられっ放し
「やられっぱなし」なんて言葉では
見合わないのだけれど
その素敵さ、今から楽しみです。

4月1日のみ日本茶カフェ開催ということで
担当させていただきます!
お菓子も犬山La Mieuxさんのもの
素敵な場所で素敵な器と。
そして、素敵な館長と!!


また、この日は
ユネスコ無形文化遺産に登録された
犬山祭でもあります

ぜひ、犬山を楽しみながら
いろんな「素敵」を
自分の中に取り込んではいかがでしょうか


会場でお会いできることを
楽しみにしております












[PR]
by nakane-ya | 2017-03-22 23:11 | その他

西尾ふれあい教室

b0220318_21161849.jpg

西尾ふれあい教室
茶祖寺 紅樹院さんにて
18、21日淹れ方講座
担当させていただきました

b0220318_21164828.jpg

御住職のお話に始まり、
二日目は総代さんの前座も!

色んな方々に感謝の二日間でした
秋に続き、今回行なって思うことは
分かってはいたのだけれど
西尾は他地域と違っていて
おもしろくもあり、難しくもありました

ご参加いただきました皆様
ありがとうございました。
紅樹院の皆様お世話になりました
Iさん、
今回も本当にありがとうございました
総代Sさん
お時間の無い中をありがとうございました
そして今回は何と言っても
K先生には本当にお世話になりました
ありがとうございました

お茶以外のことも多く学んだ二日間でした



b0220318_21163403.jpg

まだじっくり見ていないけど
いいね、これ。
もちろん西野町だから
お茶についても”あれこれ”












[PR]
by nakane-ya | 2017-03-21 23:51 | 講座

茶温会 桶茶

b0220318_09140767.jpg

19、20日、どんぐり工房中庭にて
いなぶ桶茶 茶温会による桶茶

b0220318_09142294.jpg

Nさんの男らしく軽やかな桶茶!
Aさんの配慮や、Sさんの監督?笑
体の調子が悪くても車の中から見守るTさん
Kさんのさすがの蒔き割り火おこし&奥様
そして、今日のお茶は美味しいと
自画自賛のMさん、笑
どんぐり工房のTさんMさんIさん
お世話になりました。

蒟蒻の方々、稲武の方々、
おひなさまを見に来られた方々
意外と(笑)多くの方々に「桶茶」を
知っていただけたと思います!

今後も「いなぶ桶茶 茶温会」による桶茶
時々どこかに出没すると思いますよ

とても楽しい時間でした。
ありがとうございました。

b0220318_09145261.jpg

稲武では、旧暦のおひなさま
まだまだ、つづきますよ。
この二日間も絶え間なく
多くのお客様がお見えになり
皆さん笑顔で
とても楽しそうでした!

b0220318_09144194.jpg



そして、お久しぶりにAさん!
「中根さん、毎日みとるよ~」
たまらなくうれしい♪
















[PR]
by nakane-ya | 2017-03-20 23:15 | 桶茶(振り茶)
b0220318_08350775.jpg

南大高中日文化センター講座

いろんな意味で春だから???
さくら、花粉症などなど
いつものお茶でも良いけれど
少し気分を変えて
お茶を味わったり、飲んだり。

嗜好品、五感は人それぞれ。
どんなお茶が欲しいのか
少しずつ「自分」が
分かってくると思いますよ!
Kさんは、きっと
一つずつ分かってきているはず。笑
Yさん、かなり良い感じですよ~
Kさん、偶然の茶畑発見、いいですね。

皆さま、今回もありがとうございました。
来月もどうぞよろしくお願い致します!
















[PR]
by nakane-ya | 2017-03-17 23:38 | 講座

碧南市1Day講座

b0220318_19114561.jpg

エメラルドカルチャー1Day講座
~おいしい日本茶の淹れ方を体験しよう~

1Day講座は難しいです。
時間内に伝えたいことがあり過ぎて 笑
体験講座なので、
全てを伝えられるわけではないのですが
日本茶について
もっと知りたくなった方は
お茶屋さん、または
日本茶講座へGO!してくださいね

皆様、ありがとうございました
日本茶を楽しんで欲しいと思います



久しぶりの碧南市芸術文化ホール

Nさん相変わらずのおもしろさ!
Tさん、がんばってくださいね!
そしてSさん、まだまだ若い!!笑

今回もありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します!














[PR]
by nakane-ya | 2017-03-16 23:11 | 講座
b0220318_10344756.jpg


みよし市生涯学習講座

最終回

全3回、あっという間でした
調理実習室で作って食べて

日常でもお茶を淹れるだけでなく
色んな場面で色・香味を考え
最後の最後、茶殻まで
色々と活用して欲しいです

皆様、ありがとうございました
またお会いできることを
楽しみにしています。

そしてスタッフの皆様
毎回、準備片づけ等、完璧なサポートを
ありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願い致します!

その笑顔、見習います!!












[PR]
by nakane-ya | 2017-03-15 23:55 | 講座