<   2017年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

b0220318_21214704.jpg
南大高中日文化センター講座

この季節、その淹れ方で美味しいですか?

基本の淹れ方ばかり追うのではなく
環境などを考え淹れることで
より美味しいお茶になるはずです。

継続の皆様、ありがとうございます!
新規の皆様、がんばってくださいね。
お菓子にも各々手を加えていただき
その楽しさを知っていただけた様子
ちょっとしたことを御自宅でも!

tkbさんグループ
「敢えてこうしてみたらこうなった」
言われるままではなく
自分たちでやってみること
とても大切な事だと思います
Wさん
「失敗したと思ったら、美味しかった!」
それが自分の中に入り込むのです 笑
継続の方々が新規さんを
導く姿は本当に良いもの

楽しい時間をありがとうございました
皆さんの意見や動作が
とても勉強になる日でした

来月もどうぞよろしくお願い致します

スタッフの皆様、
毎回ありがとうございます!









[PR]
by nakane-ya | 2017-02-17 23:01 | 講座
b0220318_04483198.jpg
いつものお茶会

そして私の
縁側でお昼まったりメニュー 笑
日のあたる縁側で撮っていると
本当に暖かくて、たった5分でも
まったりしちゃいます。
でも、隙間風だらけで寒かったり
お湯が出なくて
久しぶりに手が赤かったり・・・泣
 
この季節の古民家は
低温緑茶は全然ダメなので
悩みに悩んで
いろんなお茶

今月も皆様、ありがとうございました!
来月もどうぞよろしくお願い致します
Sさん、次回も開脚披露を! 笑
午後Sさん、微妙な復活??笑
ありがとうございます!!!!


 親切なスタッフさん、
湯沸かしポット助かりました!

b0220318_04541803.jpg









[PR]
by nakane-ya | 2017-02-14 23:47 | 講座

勉強になる一日

b0220318_05481145.jpg
テレビ、ラジオ等で御活躍の
こんな素敵で可愛らしい方と
お話させていただきました!

真渓ハナさん


「日本茶」をテーマに
KATCHさんで「ココはな」収録
簡単な打ち合わせは事前にあったのですが
当日は御挨拶後、茶器を並べたら
すぐに収録という
バタバタ到着、そのまま開始は
私のガサツ度最強です(苦笑)

しかし、お茶を目の前に
ハナさんとのおしゃべりは
本当に楽しい時間でした。
日本茶の魅力から全くの逆走をしましたが
真渓ハナさんとお話ししたことで
目標や良い刺激をいただきました!


ハナさん、
ありがとうございました
いきなりのお茶淹れ、ごめんなさい 笑
ブログにもあげてくださり感謝です

関係者の皆様、お世話になりました
ありがとうございました
品野中学のお話は大収穫です!
そしてIさん、
怪しすぎるメッセンジャーからの
御連絡をありがとうございました!笑
急須の持ち手付け根に
目を付けるとは、さすがです!笑


色々と勉強になる一日

午前は高校での講座に参加させて頂き、
Sさんの私には真似できない進行に
「なるほど!」をいただき、
午後はハナさんの進行、話し方
そして「美」

これだよ。

やっぱり重要だね、意識すること
「美への逆走」
という日常から脱出しないとね
自分の適当さをもう少し
何とかしようと反省する日でもありました
挫けず前向きに行っとこ












[PR]
by nakane-ya | 2017-02-11 23:48 | その他

みんなで楽しくお茶

b0220318_08264465.jpg
久しぶりの神明神社
下山和合
目の前は時々通るのですが
ここに車を停めるのは久しぶり

ここでのイベントが一年以上前とは
時の経つことの早さにビックリします

今回は皆さんのお茶時間に
お声掛けいただきました
b0220318_08271262.jpg
Yさん、Rさんの漬物
Kさんからのお菓子
私チョイスのお茶
皆さんと長閑なヒトトキでした

来年は昨年同様、寒の時期
茶粥と共に
そして、
Yさんの言おうとしている
翌日までお茶を保温???
理解できないので来年実行!お約束
Kさん、皆様
ありがとうございました

b0220318_08265904.jpg

この写真を撮っていると
ピッッって音がするので
振り向くと
車から笑顔で手を挙げてくれる人
だれーーーーー?
速過ぎて何方か分からず・・・












[PR]
by nakane-ya | 2017-02-10 23:26 | その他

茶LON (40)

b0220318_09245467.jpg
万博の茶の木も活かし!?茶粥~
3種それぞれが個性的
万博の茶の木粥は
色は分からなくても香り甘味に
この季節の葉の感じがあり、
新茶や夏の葉を茶粥にして
その違いを今後やっていこ!

そして私の大好きな「うるい」
見ると、ついつい購入してしまう、
忘れられない新潟糸魚川の味~~
和え物にしていただき
茶粥と共に、良い感じ。

簡単便利な茶粥ですが
色んな発想で作ると楽しいものです
宿題!?の焙じ茶粥の感想を
来月ぜひともお願いしたいです!!笑
茶粥自体は
この会でも作ったことはありましたが
テーマにしたのは初めてで
だからこその話の繋がりに
毎回ですが素敵なお話を聞くことが出来ます
昔の人の考えることは
今の生活とは全く違い
でも、理に適っていることを
再度気付かせてくれます。

Aさん、
お茶の話をいつもありがとうございます
Tさん、
良いテーマを下さりありがとうございます
皆様、
毎回本当にありがとうございます
抽選に外れ「バカ野郎」と嘆くSさん、笑
乾燥から細かい仕分け等々
ありがとうございます!!!!!!!!

いろんな方々の、いろんな考え
いろんな経験から毎回勉強させてもらえます
来月もどうぞよろしくお願い致します。

b0220318_09251072.jpg
中庭の万博の茶の木
寒茶後の剪定もあってか、良く見えます
「白クジラ」を想像させる
肌地が大好きです。笑










[PR]
by nakane-ya | 2017-02-08 23:24 | 講座
b0220318_04500457.jpg
cafe Maru

幼なじみがパンカフェを始めました
勉強も運動もできる彼女は
有名大学、有名企業総合職を経て
なぜか急にパン屋になると。
しかし、仕事を辞めても
全く開業の気配なし・・・
数年が経ち、
ある日突然、足場が組まれたかと思ったら
「はじめたよ~」って。
しかも、パン屋なのに7月開業
ベタな誕生日オープン

これが彼女、完全なマイペース
言ったことは必ず実行します


しかし、いつ行っても
パンが買えない・・・
なんで??笑
写真のパンも
ご近所さんが購入済みのものを
撮らせてもらいました。

カフェなのでドリンクもあります
日本茶をメニューに加えて~
私より先に茶道を始めた人じゃないか!
b0220318_04584680.jpg
3席です

写真手前のカルトンは
幼なじみfusaが作ったもの

いろんな意味で彼女らしいパンカフェ

パンを目的に行かれる方は
ぜひ、予約をお勧めします。笑
数回行ってますが、
普通に変えたことはないです 笑
すでに人気店??
いや、もっと数を増やせーーー
行くたびに「ヤル気ある?」
と、聞いてしまいます 笑

おいしいパンとコーヒーで
どこか、ホッとする?
どこか、のんびりできる??
どこか、気持ちにゆとりのできる
パンカフェcafeMaru
ぜひぜひ

cafe Maru
知立自動車学校路上コース出入口隣
水・日・祝休み
9:00~17:00
連絡先は今のところなし(笑)


がんばれ、tehage!
いいお店だよ、また行くね











[PR]
by nakane-ya | 2017-02-07 23:49 | カフェ
b0220318_10254195.jpg
栄中日文化センター講座

特徴ある品種茶を味わって頂きました
それぞれ香味が違うので
お茶請けもなぞ!?笑

チャというものから
様々な要素・条件で
こんなにも違いが出てくること
本当に不思議です。
さらにそこにあるストーリーも魅力

今月も有難うございました
来月も宜しくお願い致します



=====================
写真用に急須ではないもので
お茶淹れしたら
なんと!茶柱が立ちました!!笑
写真を撮るころには
横になっちゃいましたけど。


気合い











[PR]
by nakane-ya | 2017-02-06 23:25 | 講座

小学校でお茶を楽しむ!

知立市の小学校で日本茶授業
4年生の子供たちに、
楽しんでいただきました!!

45分は、あっという間
20分放課も、5分放課も
あっっという間

学ぶというより
淹れる楽しさ+アルファ

5年生の授業でも
お茶淹れを先生が行なってくれること
期待します!!!!!! 笑

b0220318_12474715.jpg

一滴、一滴を大切にする子供たち
いろんな急須の持ち方
我慢してお茶を飲む子
お菓子との相性を楽しむ子
渋味を好む子
「鍋でお茶を淹れられますか?」
いろんなことを試してほしいです

お茶を楽しむ姿は
大人も子供も一緒ですね
授業でのお茶淹れは普段と違うので
特別感で興味を示す部分が
ほとんどだと思うけど
少しでも急須で淹れるお茶を視野に入れ
自宅でも楽しんで欲しいです!

b0220318_12374539.jpg
そして帰りには
お茶新聞をもらいました!早い!!
お茶淹れの感想からはヒントをもらいました
多くのイラストからも
子供たちの印象に残ったものが分かったり
一回では伝えきれない部分も
見えたりで参考になりました!!!

半日の3限授業
70人から多くの刺激をもらいました
4年生のみんな、ありがとう!
そして
お茶に理解のある校長先生、先生方
今年もお世話になりました。
色々とありがとうござます!
良い経験となりました。
朝の焙じ茶は本当に美味しかったです。
また、お昼の節分メニュー給食
美味しく楽しい時間でした。
T先生(A君のお母さん!)
ありがとうござました。

そしてK先生!
残りの小学校生活を満喫してくださいね
今回もお世話になりました
ありがとうございました。













[PR]
by nakane-ya | 2017-02-03 23:51 | 講座

摘心ウーロン会

b0220318_04033489.jpg
あの時の葉を冷凍したもの
(年末から我が家冷凍庫80%が葉)
冷たくてかわいくて素敵(笑

それぞれに萎凋、冷凍した葉を
持ち寄って、摘心ウーロン会

御迷惑にも碧園 山内さんのところで
ワイルドAさんも来てくださいました!
b0220318_04034811.jpg
解凍葉を攪拌しながら火を入れ団揉

b0220318_04040576.jpg
なんだかんだ言いながら、それっぽくなりました

b0220318_04042391.jpg
あの相当な手強さの原料葉からしたら
想像よりも良いものができたかな
包種茶的

4人ともがそれぞれの水色、形状、香味
水分、揉み、体重??
様々な要素から作られるお茶
たった一回のことでは
「とりあえず」でしかないけれど
回数を重ねて葉と向き合えば
見えてくるものがあるということが
今回で良く分かりました

とても良い時間でした

手を動かしながら、話をしながら
お茶に関わる人たちとのお茶作りは
のんびりとした楽しい時間でした

山内さん、ワイルドAさん
お忙しい中お付き合い下さり
ありがとうございました

Mさん、Uさん
いつもいつも
本当にありがとうございます

b0220318_04043611.jpg
自宅揉み「あさひ」
あれやこれやして
美味しくいただこうと思います!


そしてもう一つ
自宅で淹れていて気付くこと

あのHARIOのメッシュは
スゴイ!!












[PR]
by nakane-ya | 2017-02-02 23:02 | その他

ありがとうございます!

b0220318_09060430.jpeg


戴いちゃいました~
昨秋に行なった
とよた まちさとミライ塾

次世代へ引き継いでいきたい文化を
伝える素晴らしい企画だって~~

びっくり!嬉しい!!
けど、マズい・・・
もっともっと頑張らねば



暮らしのなかに楽しむお茶
豊田市のお茶
これからも
伝えて行きたいと思います

事務局の皆様
関係者の皆様
ありがとうございました












[PR]
by nakane-ya | 2017-02-01 23:15 | その他