<   2017年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

b0220318_08202651.jpg
豊田中日文化センター講座

素敵な茶殻~~~笑
茶殻好きとしては
ずーっと眺めていたい、この色合い

テーマは品種茶
色んなお茶を知り、自分好みを見つけて
生活のなかの様々な場面に
取り入れてもらえたら

Nさん
集中攻撃!?してゴメンナサイ 笑
Yさん
ある意味貴重な知覧茶体験話を
ありがとうございます!!!

私的に今回の「かなやみどり」
気づかせてくれるものがあります
特に茶殻を見るとその色合いに
惚れ惚れし、茶葉が、人が、
それぞれに応えているような

皆様、今月もありがとうございました
来月もどうぞよろしくお願い致します!


======================
準備をしていると、
「こんにちは~」と覗いて下さる方が。
「日本茶って書いてあったらから、
もしかしてと思って」と。
超ビックリ!!!!!
向かいの絵画教室の先生が何と
お茶の会に来てくださっていたIさん!
絵画教室とお茶の会の日時が
丸被りでお会いできなかったのですが
こんなところでお会いするとは!
で、
少し教室を覗かせていただきました
b0220318_08204225.jpg
生徒さんの手直し!?をするIさん
素敵~~~
こういった場所へ行くと
私も描きたくなってきます

喜楽亭改修工事による臨時会場で
思いもよらぬ嬉しいこと
Iさん、来月もお会いできますね~
宜しくお願い致します!











[PR]
by nakane-ya | 2017-02-28 23:11 | 講座

良い時間&圧!?

b0220318_07073697.jpg


b0220318_07075007.jpg
たん熊 北店さんへ御挨拶と自分時間

写真では伝えきれない
相変わらずの素敵な品々に
日々を忘れ
ひとつひとつの細工や
色、香味などをしっかりと感じ
贅沢でとても素敵な時間を
過ごすことが出来ました

料理長、Kさん、スタッフの皆様
ありがとうございました!
本当に良い時間でした。

しーかーしー、

なんか、なんか
料理長とKさんから
申し訳ないやら
嬉しくも有難くもあるのですが
かなりの圧??

プレッシャーを感じながら 笑
でも、がんばります!

ということで、今年も
「新茶と和食を楽しむ会」
6月中旬頃に予定しています
詳細はまた
どうぞよろしくお願い致します














[PR]
by nakane-ya | 2017-02-27 23:55 | その他

ふれあい教室 ご案内

b0220318_11405521.jpeg
西尾 街のふれあい教室

秋の開催に続きまして
今回も紅樹院さんにてお茶教室を
担当させていただくこととなりました


急須で淹れるお茶の楽しみ、
お茶の幅広い使い方などなど
茶祖の寺「紅樹院」さんにて
楽しいお茶の時間を過ごしませんか?
詳細はこちら→
お気軽にお問合せください!

会場でお会いできることを
楽しみにしています!!
宜しくお願い致します。











[PR]
by nakane-ya | 2017-02-25 23:40 | 講座

菊川へ

Iさんにお声掛けいただき
Aさん、Iさんと
茶業研究センター研究成果発表会へ

展示から試飲、講演と
とても興味深い内容でした
1つ気になる品種があり、今後が楽しみ!

終了後は、
国登録有形文化財「菊川赤レンガ倉庫」へ
内部は見学できませんでしたが
外観は私好みで、明治33年からの
約100年間、どんな人たち
どんなお茶の姿を見て来たのか
b0220318_14473521.jpg

そして直ぐ近くにある
お茶を味わい、お茶を知るカフェ
「san grams」さんへ
b0220318_14482839.jpg

とても丁寧で気持ちの良い接客
1煎目は説明付きです
b0220318_14474921.jpg


b0220318_14480676.jpg
私は、つゆひかり かぶせ

ゆとりある空間と広い庭
これからの季節は外席で
ゆっくり過ごすのも良いかも
西尾の抹茶もありました!!!

色々と勉強になる一日

皆様、ありがとうございました










[PR]
by nakane-ya | 2017-02-24 23:47 | カフェ

かわいい場所で

b0220318_06123004.jpg
東浦の保育園にて
日々休む間もないお母様方へ
日本茶を楽しんで戴きました!

保育園とあって、
可愛い場所に可愛い机と椅子~
なんだか、ママゴトのようですが
妙なしっくり感!!

反応の良いお母様方で
嬉しい楽しい時間を
私自身が過ごさせてただきました

お茶をゆっくり味わう時間を持てない
子育て真っ最中のお母様だからこそ
ほっと ひといき
たまには(もちろん日常にも!)
お茶を味わっていただきたいものです

園長先生、役員の皆様
ありがとうございました

そして、Oさん
色々とありがとうございました!
こういった御縁は本当に嬉しいです
またお会いできることを
楽しみにしています!!










[PR]
by nakane-ya | 2017-02-23 23:11 | 講座
b0220318_21313994.jpg
みよし市生涯学習講座
今回は抹茶の使い方・楽しみ方

「抹茶」といっても、いろいろ。
抹茶をどこでどう使うか等
考えながら使用してもらえたら。

前回の焙じ茶もご家庭で試された様子
嬉しいね

ちょっとしたことを色々と!
ややバタバタしましたが、
できたてのお菓子は最高ですよね
でも数日後が本来
御自宅で優雅な抹茶時間を
お過ごしください

今回もありがとうございました












[PR]
by nakane-ya | 2017-02-22 23:31 | 講座

ステキなもの

b0220318_11223750.jpg
先日の森町から、我が家に来たもの
最高の干し芋!
なーにーこーれーー
信じられないほどの自然の甘味と食感
超、私好みです
Mさんは、私が干し芋好きな事を
覚えてくださいました、嬉しいな。
Mさんの茎茶と相性ばっちりです。
たまらないお茶の時間

b0220318_11220311.jpg
Mさんのキャベツ
「天使のキャベツ」だったっけ??
Mさん、ゴメンナサイ
名前を忘れました・・・
このキャベツ、本当に甘い!
特に芯は、目を閉じて食べると
何を食べているのか分からないほど。
今ぐらいの時期までは
糖度12とか。

b0220318_11221576.jpg
Mさんの大根
たまらない色、アートだよ。
頭痛も食べたら、治ったよ。

火を入れると、また甘くなるよ
と、Mさんが教えてくださいましたが
とりあえずは、生でガンガン
キャベツも、大根も
ついつい食べてしまいました。

この大根を、じっくり熱を通したら
焼きいもの様な味
Mさんが教えてくれたように
今度はバニラアイスと合わせてみよ

Mさんの作った野菜は
遠州中央農協?等で購入できるようです!


新鮮野菜と自然のもの
そしてMさんの作るものから
パワーをもらった気がします
茎茶も本当に美味しいです。
深蒸し煎茶は、ちょっと上級者向き??
楽しんでいただきたいと思います!!!

Mさん、ありがとうございました
嬉しいお言葉、本当に感謝です












[PR]
by nakane-ya | 2017-02-21 23:50 | その他

森町で

b0220318_11410616.jpg
川根研修の帰りに
手揉みでお世話になっている遠州森町の
Mさんの畑へ
O先生もご一緒していただきました

想像していなかった環境に
嬉しくワクワクするのですが、
私は理解できないまま(笑)
どこの木にするかなど
お二人に決めていただきました。
私用の葉の確保のためです。
とりあえず、がんばります!

b0220318_11412164.jpg
新芽が動き始めていました

この場所は自然の面白さがいっぱいです
b0220318_11414755.jpg
山の中なのに、想像できないのですが
海だったという証

b0220318_11421138.jpg
カワセミの巣

b0220318_11413462.jpg
Mさんは私のツボを知っているか
枝をくださいました!

その後も、楽しいお話は尽きませんでした
戴いたものに感動!
ここでは書ききれないので次回に

O先生、Mさん
お忙しいところ遅れたにもかかわらず
本当にありがとうございました。

とりあえず3月、よろしくお願い致します!













[PR]
by nakane-ya | 2017-02-20 23:21 | 茶畑

第二回桶茶講座

b0220318_12112768.jpg
桶茶用の茶筅作り

いつも使用している茶筅は
稲武産の竹で
どんぐり工房にみえるIさん手作り。

全く茶筅を作ったことが無かったIさんが
どう考え、試作を重ね
現在の桶茶用茶筅ができあがったかなど
お聞きしながら実際に作ってみました

楽しい時間です。
ものづくりは好きなので、
道具はそこそこ、我が家にもあるのですが、
ナタはさすがにない!
しかし、
稲武の方々は普通に持っているらしい・・・
(山間地域なら持ってみえるのでしょうね)

今回は敢えて生竹で作業しやすい様に。
Iさん手作りの道具があったりで
ある程度、何となくはできるのですが、
そう簡単には仕上がるはずもありません!
Iさんが、どれだけの時間を費やし
桶茶用の茶筅ができあがったのか・・・
本当に感謝の気持ちで、いっぱいです。



b0220318_12114362.jpg
茂治さん、作業が早い!
さすが木地師志望!!!笑
b0220318_12115580.jpg
最後は桶茶を味わいながら。
筒井さんの作成途中茶筅を
使ってみましたが、
やはり茶筅として成立せず、ただの棒。
Iさんの凄さを実感するのでした。

とても楽しく長閑な時間でした。
桶茶を飲みながら、
この会の名前も決まりました!?

「いなぶ桶茶 茶温会」

この会から、
稲武桶茶が発展していくことを願います。
皆様、いつも本当にありがとうございます
次回もどうぞよろしくお願い致します


そして現在、稲武では
「いなぶ旧暦のひなまつり」

b0220318_12121039.jpg

稲武直行バス「快速いなぶ」を使用すると
温泉券など2月末は特にお得なのだそう

今年の福寄せ雛もすごい!
テーマは「福寄せ村の仕事とくらし」
b0220318_12122411.jpg
この繭の機械も写真を見て
Iさんが作ったものだそうで、
Iさんのものづくりの凄さを
更に感じる日でした。

ひなまつり期間中、
どこかで桶茶が味わえるはず
(中途半端な告知・・・)
たぶん、3月19、20日です
詳細はまた。
どうぞよろしくお願いいたします!

NさんとMさんが御夫婦だと
初めて知る・・・おそっ、私












[PR]
by nakane-ya | 2017-02-19 23:11 | 桶茶(振り茶)

川根で

b0220318_07232645.jpg
川根で手揉み研修

b0220318_07235309.jpg
納得の手使い

手揉みをしていると
揉むことばかりを考え、
チカラが入り過ぎだったり。
もう少し、
気持ちに余裕を持てるよう
綺麗な手使い、姿勢などを意識しながら
地道に頑張りたいと思います

素晴らしい先生方、素敵な皆様に
幅広く多くのことを
教えていただいた二日間
お世話になりました
ありがとうございました

b0220318_07234107.jpg
綺麗な空、山々
朝の凍った葉のキラキラ
早朝のレトロ電車
つゆひかり細胞、うちわ
一回目は真似

自分への覚書











[PR]
by nakane-ya | 2017-02-18 23:23 | その他