<   2017年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

b0220318_11441851.jpg
栄中日文化センター講座

幅広い日本茶
体を温める日本茶
様々な日本茶を知って
常日頃からお茶の時間を
楽しんで欲しいと思います!

今月もありがとうございました
次回は来週です。
忘れずお間違えのないよう
お願いいたします!!!笑


===============
そしてSさん
常からお茶を楽しんでいる様子
詩集にある
お茶の記述部分をわざわざ私のために
綺麗に背表紙までコピーしてくださり
ありがとうございます。
本当に嬉しいです。
そんなSさんとは
稲武の桶茶がはじまり
色んな繋がりに感謝の毎日












[PR]
by nakane-ya | 2017-01-30 23:43 | 講座

やっぱり、この人!

b0220318_10172033.jpg
足助寒茶づくりイベントへ参加
支部行事でもあったため
(名ばかりの担当ですみません)
多くのインストラクター皆様も参加

久しぶりの山のお茶!
ウキウキします
b0220318_10220666.jpg
この山茶を枝ごと刈取り
蒸して乾燥するという
言葉にすれば簡単な工程
しかし、そんな訳はない

「足助の寒茶」は全国的にも有名なもの
今回のイベントでも、
静岡、岐阜からの参加も!
お茶自体が注目されるのは
魅力あるお茶だから良くわかります
私も、このお茶は大好きです。

ただ、今回私の中で再確認したことは、
このお二人あっての寒茶だということ
b0220318_10260573.jpg
松下先生と河合さん

40年前から途絶えてしまうだろう寒茶を
見守り発展させた松下先生、
さらにそれを調査し
足助屋敷で定着させた河合さん
それを受け継ぐMさん、スタッフ皆さん
寒茶をここまでのものにするのに
どれだけ時間等々を費やしただろうか
しかし、それを
おもてに見せず人を惹きつけ
口ばかりではなく自ら動く姿
なんとも言えない気持ちになります

特に河合さんにはお世話になっていますが
いつもは、お茶の葉ばかり
写真におさめている私ですが
今回はお茶よりも
河合さんばかり撮っていたかも(笑
 山茶を刈り取る姿は普段とは違い
その普段は人を楽しませながらも
伝えるものは伝えていく
その影響力の大きさに驚かされます
本当に学ぶことが多い


今回の参加で嬉しいこと、
再確認できたことが多くあり
私の中の迷いが無くなったように思えました
はっきりとはしていないけれど
次が見えてきた気がします

松下先生、
皆様、ありがとうございました。

そして何といっても
気付かせてくれた河合にゃん!
足助の寒茶には河合さんです。

b0220318_11113582.jpg


b0220318_12264320.jpg
寒茶を熱く語る河合さん

b0220318_12270439.jpg


b0220318_12273903.jpg
「俺ばっかり撮るな」と、枝で刺してくる

今後ともよろしくお願い致します!














[PR]
by nakane-ya | 2017-01-29 23:15 | 茶畑

癒され、学ぶ

b0220318_09080258.jpg
ちゃんと待っててくれました
嬉しくて仕方ない

風も無く青空広がる場所で
おばあちゃんとお茶作り
といっても、
私は横にくっ付いているだけ 笑

天日干しの間、
練炭炬燵でおしゃべり
息は白いけど
足は本当に温かい
おばあちゃんのお漬物、煮あい、お汁粉
おばあちゃんの炒った玄米茶
心もお腹も満たされまくり

こんな時間を過ごすことが出来ること
繋げてくれた人たちに感謝
もちろん、おばあちゃんに感謝

帰り際、「また、おいで」って。
車を走らせ、おばあちゃんを見ると
遠くからでも
洗濯ものを取り込みながら
手をあげてくれました

もうすぐ89歳
色んなことを教えてもらいます
本当にありがとうございます










[PR]
by nakane-ya | 2017-01-27 23:06 | 茶畑
始まりました!
みよし市生涯学習講座
「日本茶、その使い方・楽しみ方」

新設の明るく綺麗な調理実習室で
b0220318_08182155.jpg

テーマは「焙じ茶」
写真が全く撮れずで、レシピ用写真ですが、
焙じ茶をどう使うか楽しむかを軸に
今回はお茶淹れ実習なし!笑
幅広く日本茶を楽しんでいただけたら

新しい場所は私自身慣れず
皆様のペースも分からずですので
どうなることかと思いましたが
無事終了
スタッフHさんに
「あの始め方は斬新で、和みましたね」
と、お褒めのお言葉を戴きましたが、
講座内容から、その流れにするしかなく
賭け!?でもありましたが
(一応、段取ってます 笑)
参加者皆様の理解の良さ、手際良さに
助けられました
ありがとうございました

次回も楽しく美味しく幅広く
日本茶を知っていただけたらと思います!
どうぞよろしくお願い致します。












[PR]
by nakane-ya | 2017-01-26 23:15 | 講座
b0220318_07410429.jpg
豊田中日文化センター講座

喜楽亭で楽しむ おいしい日本茶
と言いながら、現在
喜楽亭は改修工事・・・泣
皆様、今月も有難うございました!

日本茶でアフタヌーンティー的に
色んな使い方をして
その時その時を楽しんで下さいね
お茶のチカラで風邪など治して
パワフルに!!!
来月も宜しくお願い致します。


Sさん、
抹茶の艶を愛おしいと!笑
私にお付き合い下さり感謝











[PR]
by nakane-ya | 2017-01-25 11:32 | 講座

仲良しお茶タイムから

b0220318_00014889.jpg

娘と仲良しお茶タイム

ダージリン セカンドフラッシュ
私の好きな干し柿

昨日のセミナーで、久しぶりにお会いした
茶農家でもあり、柿農家でもあり
栗農家でもあり、歌舞伎役者でもある
中津川の市川さんから戴きました!

干し柿も和菓子も、仲良く半分ずつ
おいしいね~なんて言いながら。

お手伝いもしてくれる良い子です
私が疲れて床に倒れていると(笑)
そっと自分の上着を掛けてくれる
やさしい子です。

夕食時も
「この柚子胡椒おいしいね~」
「この味噌もおいしいよ~」
と楽しく話しながら・・・

ら・・・

・・・・

・・・・

・・・・

・・・・

ぶちっ

・・・・

・・・・

・・・・

・・・・

大声を張り上げることに



干し柿半分・・・ 怒













[PR]
by nakane-ya | 2017-01-23 23:01 | その他
b0220318_11100200.jpg

南大高中日文化センター講座のご案内です
色んなお茶を楽しみ、ご家庭でのお茶をホット・ホッとにパワーアップ!笑


暮らしに素敵な日本茶を!
毎月第3金曜日
13:30~15:00

2月17日
「この季節、その淹れ方で美味しいですか?」
茶葉と湯温を考える

3月17日
「春に楽しむお茶を!」
季節に合わせたお茶の楽しみ、紅茶と「べにふうき」

4月21日
「新茶の季節だからこそ!」
新茶を楽しむ!お茶のマナーと扱い方


お申込み・お問合せは、南大高中日文化センターさんまでお願いいたします。
気になる方は、今回の場合のみ(笑)お早めにお問合せ下さい!

会場でお会いできることを楽しみにしています!!
どうぞよろしくお願いいたします。












[PR]
by nakane-ya | 2017-01-22 23:19 | 講座

最終日だから

年末からの数日間
わがままマイペースで農業研修
研修ではないな、体験学習
で、最終日
せっかくならと、東の空が明るくなる頃に

b0220318_08580865.jpg

きれいだな~なんて
優雅に見たい、でも写真も撮りたい
でも私の写真技術に朝日は待っててくれない

山から、どんどん出てくる太陽は
とても素敵で、ぼーっと眺めていました

b0220318_08454042.jpg

茶畑から見る朝の光は
常日頃見ることのない光景なので
見るもの見るものに感動です

b0220318_08452786.jpg
そして、作業前
寒くても意地の茶の木前で、朝抹茶

b0220318_08455816.jpg

ひとり地道にコツコツ作業
茶の木と向き合い、
色んなことを考えながら
自分とも向き合えました

とても良い時間でした

無理なお願いを聞いていただき
最後は支柱を建てる作業の見学
b0220318_08461433.jpg
初めて見る作業風景に
いつもとは違う感動と
農家さんの大きさ、凄さ
好きで茶の仕事をしている気持ち、
ワイヤー1本への
妙なこだわり(笑)等
知ることができました。





農家さんなら、すぐに出来てしまう作業を
何日も何日もかかってしまい
御迷惑をおかけしましたが
良い経験となりました。
正直、
初日は出来ない自分に挫けましたが。


朝日と畑と農家さんから
良い刺激をいただきました!
さあ、私の季節が来ました
そろそろ、動きます(笑


本当にありがとうございました。
















[PR]
by nakane-ya | 2017-01-21 23:43 | 茶畑
b0220318_05481809.jpg
南大高中日文化センター講座

出物

色んなお茶を知ることで、
何がどうだから、だからこれ
少しずつ納得のいく
お茶選びをしていただけたら

今月もありがとうございました
来月もよろしくお願いいたします!










[PR]
by nakane-ya | 2017-01-20 23:55 | 講座

クイズ

クイズです(笑)誰に!?
(もちろん、娘に)
久しぶりかも、この時ぶり!?

自分でもくだらないと思う・・・
でも、お茶の枝を見ていたら・・・



と、いうことで、下の画像は
TOPPO(LOTTEのお菓子)
そのなかに、1本自然仕立てのお茶の枝
どれかわかりますか??

b0220318_18294221.jpg

この画像で分からない方は、
次ならわかるかも!








b0220318_18300052.jpg

自分でウケる
かわいい、茶の枝



そして、新商品の抹茶ポッキーも!
b0220318_18303313.jpg



自然仕立て、枝が木化したところ
たまらなく素敵 笑



以上












[PR]
by nakane-ya | 2017-01-19 23:40 | その他