<   2016年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

b0220318_08161717.jpeg

とても楽しそうな企画!
知立市 東海道松並木にて
茶道・煎茶道の先生方による
趣向を凝らした茶店等が
あちらこちらに。
着々と準備が進んでいるようです。
内容を聞いているだけでも
ワクワクして、全て行きたい!


秋の東海道・ちりゅう昔を偲んで松並木
野点茶会と茶店

平成28年11月5日(土)
9時30分~15時頃
知立市旧東海道松並木緑道沿にて

※各茶店により茶菓子なくなり次第終了等、
終了時間が異なりますのでご注意ください


名鉄知立駅より歩ける距離です
付近に駐車場もありますが、
のんびり歩いてみてはいかがでしょうか。
だから味わい発見できるもの
ぜひぜひ、秋の知立を満喫して下さい!



因みに、私の茶店は
猿猴庵 東街便覧図略にある
東海道池鯉鮒宿の隣、
牛田村名物「大豆煎茶屋」を
再現というか模したというか、
振り茶だろうといわれるものです。
11時半頃には終了させていただきます。
どうぞよろしくお願い致します。


素敵な先生方と御一緒できる時間
本当に有難く思います。

文化協会U先生はじめ、皆様
萬屋 村瀬さん、先生方
ありがとうございました。

=====================

そして打ち合わせで隣の席に
なんと!
20代の頃、茶道でお世話になっていた
M先生!!

資料でお名前は拝見していたものの
実際にお会いできると
思っていなかったので
嬉しく、そして私のことを
ちゃん付けで呼んでくれます 笑
「元気だった?」
「娘です」って私のことを
言ってくださる先生、
本当にありがとうございます。











[PR]
by nakane-ya | 2016-09-28 23:55 | 桶茶(振り茶)
b0220318_05432961.jpg
豊田中日文化センター講座

愛知のお茶をテーマに。
体験の方3名様、
(そのなかに、Sさん!びっくりです)
ありがとうございました。
これをきっかけに、
ご自身が美味しいと思うお茶を
先ずは見つけてくださいね。

お茶を中心に皆様がお話する姿を
見ているだけで楽しくなります。
常滑も気を付けて来てくださいね。

氷好きYさん、
ブログ見ていただき有難うございます!

お休みのSさん、大丈夫ですか?

色んなご都合があると思いますが、
無理のないよう
参加して頂けたらと思います。

来月から新たに始まります。
また皆様とお会いできることを
楽しみにしています!!!
今期もありがとうございました。












[PR]
by nakane-ya | 2016-09-27 23:43 | 講座

紅茶を追っかけて、富岡

愛知の紅茶追っかけ、新城へ。
昨年より紅茶作りを始めた山口茶園さん
渋味もほどほどにあり、
バランスの良い印象の紅茶です
b0220318_22321633.jpg
山口さん。
この写真より実物はもっと若いし、
素敵感がこの写真では伝わらない!
(山口さん、すみません)

豪華な軽トラで、雨の中、
畑の案内をしてくださいました。
b0220318_08194282.jpg
ここは初めての茶畑!
橋からは、見えないところで、
茶園品評会でも良い成績を収めた場所
結構な雨だったため、
軽トラで、茶畑の中を
移動してくださるなど
私のワガママをしっかりと
聞いてくださいました!
ありがとうございます!!


そして午後は、バイク好きの
富岡製茶 氏原さんのところ。
b0220318_22325037.jpg
これは以前の写真ですが、
相変わらず、映画スター的な氏原さん

飲んだ後の鼻から抜ける香り、
お茶請けとの相性などを
考えてみえます。さすが!!
b0220318_23503337.jpg
この畑、以前にも訪れていますが、
ほんの少し季節が違うだけで、
畑の表情が全く違います。
在来の畑は、絨毯のようです。

氏原さんの紅茶には
「87HANA」という商品名が。
地域名が八名(やな)なので、
氏原さんらしい
ひねり感じが素敵です!


======================
お仕事の邪魔をして
申し訳なく思っているのですが、
私にとっては本当に良い時間。
ありがとうございました。












[PR]
by nakane-ya | 2016-09-26 23:30 | 茶畑

久しぶりの、源

あることを練習し、成し遂げ
解放された時の気持ちは
大人も子供も同じだろうから、
サンドウィッチが食べたい
という娘の意見で?
久しぶりに岡崎市美合の
紅茶の館「源」へ。
(娘の意見と言いながら、
自分が行きたい場所へ 笑)
b0220318_20241051.jpg
久しぶり。
15、6年ぶり??(こわい)
紅茶に興味を持ち始めた頃、
試飲会等で時々行ったお店。

昭和の香りを残す喫茶店でもあり、
紅茶メニューも充実。

ポットには、たっぷりと紅茶が。
1回目はストレート、
2回目はミルクティー
3回目は超濃厚です。
b0220318_20245051.jpg
緊張から解放され、
時間の経過と共に食欲も増す娘、
サンドウィッチを食べ、
紅茶を飲むペースが速い!

b0220318_20243517.jpg
写真を撮っていると、
私が注文した
ダージリン粉末を入れた生地の
ロールケーキも狙われる。

b0220318_20242451.jpg
洒落過ぎてない?
安定した感じが素敵な
「紅茶の館 源」
今度はゆっくり一人で行こかな。笑











[PR]
by nakane-ya | 2016-09-25 21:31 | カフェ

第一回桶茶講座

b0220318_20484242.jpg
稲武桶茶、講座?会議?

稲武桶茶今後について

今日、稲武桶茶の
淹れ方を定めました。とりあえず。

この3年、私が経験し、
組み立ててきたものを、少々お伝え。
お茶なので、
「こうでなければ」と、いうものはない!
と思っている常日頃ですが、
今後のことを考え
ある程度の基準・定義を。
これが良いのか悪いのか、
今のところ分かりませんが、
この場で、稲武の皆様と
稲武桶茶について
お話が出来ることを
本当に感謝したいと思います。

Tさん、すみません。
ただただ私は真剣なだけです。
桶茶恐怖症にならないでください(苦笑)

その後、Nさんの自家用茶を受取に
更に山の中へ
b0220318_20482617.jpg
昼間とは全く違う
今までに見たことのない景色と空気感
たまたま通る道ではないところ

この景色、とっても良い。
(この写真では伝わらないけれど)
そして私の後ろの傾斜地には
お茶畑が広がっています。

稲武の皆様、
今日も本当にありがとうございました。













[PR]
by nakane-ya | 2016-09-24 21:30 | 桶茶(振り茶)

良い刺激♪

b0220318_18144062.jpg
碧南市 無我苑で行われている
ストッキングアート
光冨さよ さんの展示へ

全てがストッキング!
言われないと全く分からない!!
すごい!!!
b0220318_18074107.jpg

b0220318_18072279.jpg
全く伝わらないこの写真
(さよさん、すみません)

すごすぎです。

映像では、さよさんの作品を
田中りえさんが表現するという

究めた人たちが行なうことは
とても素敵でキレイです。

私の周囲には
スペシャルな人たちが
わんさか。
すごいなって、毎回思います。

先日の沙和花さんも。
豊田市「喜楽亭」での展示
b0220318_18061889.jpg

b0220318_18063431.jpg

優子さんの器も

b0220318_18065722.jpg

いろんなところで、
良い刺激をいただけるって、
気持ちが素直で前向きになれます。


b0220318_18070959.jpg
無我苑の立礼席
ここは目の前が開けていて
気持ちがいいです

抹茶を戴きながら
次を考え、楽しみたいと思います!

光冨さよさんの展示は、
10月2日まで。ぜひぜひ。












[PR]
by nakane-ya | 2016-09-22 19:13 | その他
b0220318_21210094.jpg

豊田中日文化センター日本茶講座のご案内です。

9月27日(火)は、一日体験会!!
そして、10月からも新たに始まります!!!


豊田中日文化センター日本茶講座
「喜楽亭で楽しむおいしい日本茶」
毎月第4火曜日 13:30~15:00

10月25日 とにかく、日本茶を楽しもう!
       日本茶の基本を知って楽しむ、品評会のお茶
11月22日 緑茶の基本を知る!
       お茶の持ち味を活かす淹れ方を知って楽しむ
12月27日 「振り茶」って、何?
       泡立てるお茶の世界を知る、新年に楽しむお茶
 1月24日 日本茶でアフタヌーンティー
       日本茶を幅広く活用する方法を知って楽しむ!
 2月28日 品種茶を知って楽しむ!
       特徴ある品種茶を淹れ楽しむ、飲みくらべ
 3月28日 産地と茶器を知って楽しむ!
       新茶の季節に備え急須で淹れる楽しみを究める



お申込みお問合せは、豊田中日文化センターさんまでお願いいたします。

趣のある素敵な会場「喜楽亭」で、楽しい日本茶の時間を過ごしませんか。
会場でお会いできることを楽しみにしています。
どうぞよろしくお願い致します。












[PR]
by nakane-ya | 2016-09-21 22:00 | 講座
b0220318_19425716.jpg

10月より新たに始まります!

栄中日文化センター日本茶講座
「知る!楽しむ!日本茶の魅力」
毎月第1月曜日 18:30~20:00

10月3日
講義:おいしい日本茶の見つけ方「日本茶の基本①、種類」
実習:種類別のみくらべ、香味の違いを楽しむ
11月7日
講義:飲みたい日本茶の見つけ方「日本茶の基本②、製造」
実習:荒茶・本茶・品評会茶の違いを知り楽しむ
12月5日
講義:魅せる日本茶の楽しみ方「日本茶の応用、アレンジ」
実習:日本茶でティーパーティー
1月30日
講義:体を温める日本茶の楽しみ方「番茶、紅茶」
実習:淹れ方・湯温の違い・珍しいお茶を知り楽しむ
2月6日
講義:知っておきたい日本茶の楽しみ方「品種茶、高機能茶」
実習:品種別のみくらべ、香味の違いを楽しむ
3月6日
講義:香りを楽しむ日本茶の淹れ方「茶器と香り」
実習:特徴ある香りのお茶を淹れ、香味の違いを楽しむ

お申込み・お問合せ 栄中日文化センターさん まで。
ご興味ある方は、ぜひぜひ。
日本茶を幅広く、一緒に楽しみませんか。
会場でお会いできることを楽しみにしています!
どうぞよろしくお願い致します。









[PR]
by nakane-ya | 2016-09-20 20:01 | 講座

手揉み試験

b0220318_21323663.jpg
静岡藤枝にて手揉み試験

色んな方々に感謝。
色んなことを教えていただき、
色んなことをご協力いただき、
本当に、ただただ
感謝するしかありません。

原料葉すら用意できない私を
受験するところまで導いていただき
ありがとうございました。

自分の甘さに再度
気付かされる日でもありました。
ホント、成長しない自分に
飽き飽きするのですが、
今日の結果がどうであれ、
今後も手揉みを
続けて行けたらと思います。
いつか自分で育てた原料葉で
出来たらと考えています。

なんとなく参加していた
手揉みですが、
今回の試験に向けての研修
そして試験当日、
学んだことは多く、
そして大きいです。

試験会場でお世話になりました皆様、
ありがごうございました。
ホイロで御一緒させていただきました
秋田県のKさん
本当にありがとうございました。
(いつか秋田に行きますね)
そしてS先生、
ご指導いただき有難うございました。
周智の皆様
ありがとうございました。
今後とも宜しくお願いいたします。


b0220318_21502645.jpg
(藤枝製茶貿易株式会社トンガリ屋根の建物)

過ぎてしまえば
あっという間の5時間でした。

しかし、
あのホイロの高さは
腰がイタイ・・・泣

色んな意味で泣きっ放し。












[PR]
by nakane-ya | 2016-09-19 22:00 | その他

お茶星人の作り方!?

b0220318_21265294.jpg
茶畑で時々遭遇する
「お茶星人」

ただの虫食い葉に見える人は、
まだまだお茶を
愛していない人なのだろうか(笑)

お茶に対する澄んだ心を持つ私には
お茶星人に見えてしまうのです!
(正常です)

今回は、そんなお茶星人を作る
芸術家とお会いしました

一人目のお茶星人を完成させると
(一枚目を食べ終えると)
次の葉へ・・・
b0220318_21270454.jpg
私のことを意識しはじめたのか
葉の裏に隠れたりします。

b0220318_21271762.jpg
隠れているのではなく、
構想中?
やる気に満ちている??
威嚇???


まぁ、なんでも良いです。
食べ過ぎないで。














[PR]
by nakane-ya | 2016-09-18 21:58 | 茶畑