<   2016年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

今日も手揉みです!

b0220318_19335412.jpg
今日は、浜岡で。
背の高い、手の大きい方々に
ついていくのが精一杯。
昨日、分かってきたことも
今日になると、不自然。
このままで大丈夫なのかなー。

本日も、S田先生有難うございました。
O先生、Sさん、Kさん、Iさん
いつも本当にありがとうございます。
先生方、皆様、
色々と教えていただき有難うございました。

大丈夫といわれても
本人はかなり不安になってきました。
次回もよろしくお願い致します。













[PR]
by nakane-ya | 2016-08-31 20:00 | その他

手揉み&餅指

b0220318_20492681.jpg
今日は、森町で手揉み研修!
同じホイロには、なんと!!!!!
全国茶品評会で上位に名を連ねる方々~

楽しい手揉みですが、今日はちょっと真剣!!
まだまだ分からない事ばかりですが、
ほんの少し、ほんの少しだけ
納得することが出来ました!!!
b0220318_20494034.jpg
先生の指先は、
搗きたての御餅に、餅とり粉をつけた感じ!?
その年齢の方々の指先とは全く違う、
しっとりとした指先です。

手揉みをするために
指先にも気を配っていらっしゃるとのこと。
爪の切り方、日数、その他、
もちろん、お茶の回転具合など、
細かい部分まで教えていただき、
本当に勉強になりました。
でも、お茶が言う事を聞いてくれない(泣)


S田先生、そして周智の皆様、
ありがとうございました。
皆様からのお言葉など、本当に嬉しく、
今後もがんばりたいと思います。











[PR]
by nakane-ya | 2016-08-30 21:31 | その他
b0220318_19035258.jpg
瀬戸中日文化センター講座
テーマは国産の紅茶

私は結構な国産紅茶好き。
もちろん、外国産紅茶も好きですが、
国産の紅茶は、あまり決まりがないことに
とても面白さを感じます。
色んな考えで作る人がいて、
色んな味と香りがあって、
色んな場面で淹れることができ、
ティーカップでも煎茶碗でも。
本当に幅広く楽しむことが出来ます。

いつも使用している茶碗は、
マイセンのティーボウルと同じ大きさ。
価格は「0」が3つ違うけど。

昭和に常滑焼朱泥ティーポット類が
ヨーロッパ向けに作られ輸出していること
などなど、色々と関連付けたら
更に楽しむ幅が広がるんじゃないのかな。

もちろん、残り香や火傷には注意してくださいね。
今月もありがとうございました。

============================-

で、

お茶の木アンテナを鋭く尖らせながら帰ると

あ、たくさん!!!

まだまだ瀬戸は探せばあるね。
b0220318_19203451.jpg
よし!!
見つけた時は、本当に嬉しいのです。
しかし、
周囲から見ると本当に怪しい人です。

でもいいんです。笑











[PR]
by nakane-ya | 2016-08-29 19:42 | 講座
b0220318_20475374.jpeg
足助ゴエンナーレさんでのワークショップ打ち合わせのため足助へ。
足助は、何をしていても何処を見ても特別に見えてしまいます。
b0220318_20453659.jpg
いつも通る橋ですが、見る角度によって
全く別の場所に来たかのような感覚になります。


会場の寿々家です。
b0220318_20443677.jpg
写真では、ここの良さが分かりませんが、
元料亭だったためか、不思議がいっぱいの場所で
とっても魅力的です。
b0220318_20441795.jpg
すき焼き用テーブルが良く似合う場所
窓越しの景色が、これまた最高です。
(因みに、我が家もこのテーブルあります!)

そして、ワークショップ会場は、
寿々家正面入口横の細道を下った右側です。
(ここからの景色が好きです)
b0220318_20451036.jpg
または、お地蔵さんの横の道から上がってください。
b0220318_20444906.jpg
内容は、加東家さんの練り切り体験、
そのお菓子と共にゆっくりお茶をどうぞ。
または、
足助和菓子屋3店舗のお菓子を選び、
のんびりお茶をどうぞ。
かなりしつこく 簡単に淹れ方説明致します!




足助ゴエンナーレ  夢か!現か!芸術か!!
2016年9月
3日(土)4日(日)5(月)
10日(土)11日(日)12(月)

和菓子とお茶のワークショップ
5日(月)12日(月)11時~


会場で、ゼーゼー言いながらお待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。笑












[PR]
by nakane-ya | 2016-08-28 22:05 | デカス・プロジェクト

紅茶を追っかけて、西尾

b0220318_21082103.jpg
お世話になりっぱなしの 賓水園さんです。
同じ畑でも季節が違うと、全く違った場所に感じます。
5月の葉に比べ、たくましいです。
b0220318_21080527.jpg
賓水園さんの紅茶「薔薇紅茶」
西尾市の花がバラということなどからモッコウバラを。
茶葉と黄色の花びらが可愛く、ほんのりバラの香り。
フレーバーが苦手な私も美味しくいただけます!

そして、
以前より不思議ベールに覆われた(私の中で)
紅茶を販売される香嘉園さんへ。
初めてお話しさせていただきました。
紅茶に関して謎が解けスッキリ!
突然にも関わらず、畑を案内してくださいました。
b0220318_21083677.jpg
西尾と言っても色んな場所があり、
ご案内いただいた畑は全く知らなかったところ。
ちょっとした山で、作業が大変だと思いますが
傾斜によりその先が見えない部分に
私のテンションは上がってしまうのです。
抑えていたつもりが、バレていたようで・・・
他の畑も案内していただきました。
偶然では通らない場所にあるお茶の木に、
わぁわぁー、わぁわぁーと、
農家さんの苦労も知らず、
うるさい奴だと思われたに違いないのですが、
でも何か私なりに!と思った瞬間でもあったのです。

賓水園Iさん、香嘉園Nさん、
お忙しいところ本当にありがとうございました。
色んな紅茶、色んな考えがあってオモシロイ!!
賓水園さん、香嘉園さんの紅茶は
道の駅「にしお岡の山」等にて販売されていますので、
御興味ある方は、ぜひぜひ。










[PR]
by nakane-ya | 2016-08-27 22:02 | 茶畑

紅茶を追っかけて

先日より始めた、愛知県紅茶の追っかけ。
以前の紅茶旅から4年、最近日々本当に早い。

今回も農家さんのところへ、ただただ邪魔しに。
今日は豊橋「ごとう製茶」さん。
午前は朝市だということで、そちらへ。
考えると、この朝市は
6年前??後藤さんに初めて会いに行った場所かも
b0220318_20043521.jpg
お久しぶりの後藤さん。
相変わらず優しくて、奥様と本当に仲良しです。
お客様が次から次へと。

真っ直ぐなお茶作りは今も全く変わらず。
奥様の紀生子さんからは、
短時間でありながら、色々な言葉に
元気をいただきました。
そして、写真を撮りに御自宅へ。
b0220318_20022912.jpg
無農薬、無肥料、自然に近い状態で。
息子さんのヒロさんが、明日の紅茶体験のために
この暑さのなかお茶を手摘み。ホントすごい。
「その時の芽に合わせてお茶を作る」
試作を何度も重ね、出来上がるお茶や経験。
ほんの少し時間を割けばできることを
多くの人は面倒でやらない。
そんな部分をヒロさんは日々重ねる。
凄いとしか言えない。
その結果できあがるものは大きいと
つくづく思い、私は聞いていて痛い・・・
今回も後藤さん家族から
色んなものを頂いたような気がします。
b0220318_20025450.jpg
なんだろうか、この見えない後藤家パワー 笑
ごとう製茶さんは、毎週金曜日
フードオアシスあつみ山田店さんにて
朝市に出店されています。
お会いしたい方、ぜひぜひ。
作手の鈴木製茶さんも出店されています。
この季節の克也さんは髪が短いからか
「高校での野球生活はどうだった?今日はバイト?」
って言いたくなるほど学生度が増します。
そのあたりも、ぜひぜひ。笑


そして午後は予定変更で、もう一軒。
畑のみ写真を撮らせていただきました!
b0220318_20031000.jpg


b0220318_20033921.jpg
忘れていることが多いことに気付く一日。
明日からは、もう少し丁寧に頑張ろうと思います。
皆様、ありがとうございました。



b0220318_20035195.jpg
畑の脇にあるお茶の木に、
お茶星人(私にはそう見える)














[PR]
by nakane-ya | 2016-08-26 22:09 | 茶畑
b0220318_21580489.jpg
豊田中日文化センター講座

今回は出物
この辺りのお茶を知ることで
お茶に対して「納得」が
かなりあると思います。

様々なお茶をご自宅でも楽しんでいただけたら。
来月もよろしくお願い致します。


=====================
講座で毎月使用している喜楽亭、
とても素敵な場所ですが、
9月9日(金)~11日(日)は
佳代子さんによって
さらに素敵な会場となります!!
御興味ある方はぜひぜひ。
b0220318_22304316.jpeg
第5回 沙和花展 秋 豊穣に感謝して
午前10時~午後5時
(最終日は午後3時まで)









[PR]
by nakane-ya | 2016-08-25 22:25 | 講座
b0220318_19162383.jpeg
今年もミライ塾!!!!!!!

とよたまちさとミライ塾 2016

豊田のお茶を思いっきり活用して、お茶スペシャリストに!
淹れ方・魅せ方・楽しみ方を知る、お茶の時間
2016.10.18(火)14:00~15:30
六鹿会館茶室にて

会場は茶室ですが、正座ではありませんので。
色々な豊田市のお茶を楽しく行います!!

申込みは9月3日(土)12:00~電話予約開始です。
御興味ある方は、早めにお申し込みください。
会場でお会いできることを楽しみにしています。
どうぞよろしくお願い致します。

105のプログラム
楽しそうなものばかりです。











[PR]
by nakane-ya | 2016-08-24 19:47 | 講座

小渡アートミルフィーユ

とよたデカスプロジェクト「小渡アートミルフィーユ」さんにて、20(土)21(日)二日間呈茶でした。
農村舞台という素敵な場所で、皆さんと一緒に作った小渡産の番茶を、小渡のお菓子と、小渡の「夢たけのこ」をお茶請けに。
b0220318_19481799.jpg
とても楽しい二日間でした。
農村舞台なので、もちろんエアコンはないのですが、暑いながらも緑に囲まれた神社は、とても居心地が良かったです。
初日は、のんびりと皆様とお話をしながら、二日目はライブペイントを見ながら多くの方々に味わっていただくことが出来ました。

ライブペイント、スウェーデントーチ、音、ヨガ、フラッシュモブ、踊り、パフォーマンス、風鈴、手羽先など盛りだくさんの内容でした。色んな人色んなものが、たくさん集まった二日間、様々な表現方法は勉強になりました。皆様に助けていただきながら良い経験となりました。
b0220318_19491192.jpg


b0220318_19485665.jpg
Sさんはじめ小渡の皆様、ありがとうございました。お声掛け下さいましたミルフィーユの皆様、ありがうございました。特にFさん、色々とお世話になりました。文化振興課のお二人、ボランティアの皆様、その他の皆様、本当にお世話になりました。

写真をたくさん撮ったはずが、ブレブレ。泣

小渡は何故かわかりませんが、プチ旅行な気分になります。
山々、川の綺麗さ、水の音、風鈴、・・・。またのんびり訪れたいと思います。
b0220318_19483806.jpg
本当に感謝の二日間でした。ありがとうございました。









[PR]
by nakane-ya | 2016-08-23 21:54 | デカス・プロジェクト
思い通りに事が運んだ日
本当にありがたいです。
感謝のしようがないほど

そして、

思いもよらず、こんな場所に
b0220318_20531599.jpg
両サイド、茶の木

b0220318_20533094.jpg
目印的、茶の木

b0220318_20534694.jpg
こんな場所にたくさんの茶の木があることを知ることは
意味あることだと思いたい。
意味がなかったとしても、
私自身が意味あるものにしていきたい。

突然にもかかわらず、
ご案内くださいましたNさん
ありがとうございました。



b0220318_20540198.jpg
帰りに、しっかりと管理された畑へ。
この季節の新芽も、もちろん好きですが、
今日はこの葉裏に心奪われたのでした。笑










[PR]
by nakane-ya | 2016-08-22 21:34 | 茶畑