<   2016年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

b0220318_05505850.jpg
西尾 茶祖之寺 紅樹院にて
西尾茶満喫体験ツアー4日間

紅樹院のこと、抹茶のことなど、
色々と勉強になりました。
b0220318_05504512.jpg
紅樹院の抹茶茶碗、茶碗の底に「紅」
味わう楽しみ、現れる楽しみ。
碾茶御飯は碾茶を擂って楽しむスタイル。
(瀬戸窯業センターHさん、皆様楽しまれていましたよ)
b0220318_05515031.jpg
b0220318_05511483.jpg
紅樹院のなかで意外と知られていないもの
b0220318_05513172.jpg
4日間、良い経験をさせて頂きました。
人の気持ち、大きさ、自分を振り返る良い機会となりました。
ありがとうございました。

日進市のNファミリー、びっくりしたけど、
ふざけたこのブログを見てご参加いただき嬉しい限り。
ありがとうございました!

あっという間に過ぎた5月
月の半分を西尾で過ごしました 笑










[PR]
by nakane-ya | 2016-05-31 21:28 | その他
b0220318_11450321.jpg
中日文化4センター合同企画
「体にやさしい和食 胡豆昆で楽しむ 日本茶セミナー」

5月25日、27日と
多くの方々に参加していただきました。
ありがとうございました。
新茶、冷茶、紅茶、炙り茶を味わっていただき、
胡豆昆さんの旬の食材、
本当に体が元気になるような、
彩りや香味。
色々と今回も勉強になりました。
恵まれた環境でのお茶淹れは
楽しいもので、
胡豆昆さんの配慮には本当に感謝いたします。

参加していただきました皆様、
ありがとうございました。
なかには、三重県からのお越しの皆様、
また常日頃からお世話になっている皆様、
そしてお久しぶりの皆様とお会いすることもでき、
嬉しい限りでした。

胡豆昆の皆様、本当にありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。
そして、
豊田中日文化Sさんはじめ中日文化の皆様、
いつもありがとうございます。

============================
次のコラボ企画のため、
日々、考えて行きたいと思います!
その時は皆さま
どうぞよろしくお願い致します!!

感謝感謝の毎日です。















[PR]
by nakane-ya | 2016-05-29 23:44 | 講座
b0220318_04505178.jpg
天竜からやってきた、やぶきた
根付き、新芽ちゃんが出てきています!
(まだ出てない株もあるけど・・・汗)
我が家茶畑計画

調子に乗って、
色んな品種、植えちゃおっかな。
すでに摘み子も手配済み!?
隣のおばさまが、ベテラン摘み子を
豊栄町から連れてきてくれるらしい・・・

しかし、そんななか、
ここを駐車場にしたいと外部より狙われる・・・
いやですから。
今度来られたら、はっきりと言おう
「ここは茶畑にするのでお貸しできません」と。笑

我が家茶畑計画は少しずつ。
b0220318_04575709.jpg











[PR]
by nakane-ya | 2016-05-28 23:50 | 茶畑
豊田中日文化センター講座
b0220318_08132613.jpg
季節的に床に茶の木を・・・・なんて、教材。
b0220318_08130606.jpg
碾茶、抹茶。
点てていただく抹茶
だけではなく、
混ぜ込むだけの抹茶でなく、
色んな使い方をしていただけたら。

写真の腕がないので、
美味しそうに見えない抹茶ですが、
本来は
目が覚めるほどの素敵な抹茶なのです。


皆様、今月もありがとうございました。
来月もよろしくお願いたします。
Kさん、
またお会いできたら嬉しく思います。












[PR]
by nakane-ya | 2016-05-27 23:12 | 講座

しもやま、品評会茶摘み

b0220318_00021389.jpg
今年も行ってきました、
農薬、化学肥料不使用の有機栽培茶園
豊田市下山地区 いしかわ製茶さんへ。
昨夏、上海セミナー関連以来。
今回は、その時にお世話になった
Tさん、Mさんと一緒に。
b0220318_00023745.jpg
品評会用のお茶摘みですので、
一芯二葉摘みでも、茶摘み体験の適当一芯二葉ではなく、
茎の長さなどしっかりと指導がはいります。
b0220318_00025139.jpg
指導していただいたのは、
炎天下でも帽子をかぶらない(笑)ワイルドAさんです。
この方の摘み方は、両手です。
左手で、摘む芽の手前の芽を少し分け、
右手で一芯二葉摘みするという、
その外見の大きさからは想像も出来ない繊細さ。
すごい、さすがです、ごめんなさい。

二年ぶりにお会いする方や、
茶業組合Kさん、INMさん、
昨秋のイベントでお世話になったKちゃん、
いつも世話になっている藤沢茶園のみなさまに
お会いすることが出来、楽しい茶摘みは
あっという間でした。



そして、今年は工場見学も。
b0220318_00032402.jpg
品評会用のお茶作りを見せていただくのは
初めてで、関わる人数や、内容に驚くばかりでした。
お忙しいなか、
とても丁寧に説明をいただきました。
b0220318_06113376.jpg
普段より更にスゴイと思った龍樹さんです。
さすが左利き、ペットボトルの蓋も、
粗揉機の調整つまみも左手です。
そんなことを見るよりお茶だろと言われると思いますが、
もちろん、ちゃんとしっかりお茶も見ています!
b0220318_07040411.jpg
柔らかい新芽もこびりつき、かなりの手ごわさのようです。


そして、哲雄さまからのいただきもの~~
もちろん、お茶の木です。
b0220318_06114901.jpg
直径4.5㎝、長さ2m以上!!!!!
さすがに、私もこのサイズは持っていないです。
放置茶の木収集家の私には、たまらないサイズ。
以前、お話させていただいたことを
覚えてくれてたのかな~。嬉しいです。

最後は、お茶の葉を持っていきな~
と、出してくれたこちらの袋、
私のストライクです。
b0220318_06121970.jpg
お茶のてんぷらにしたら、といわれて、
色々と試すと、よし来た!!!
ということで、良いお茶料理が完成しそうです。

下山の空気、昭和34年の工場と香り、
哲雄さまの「交流が大事」という言葉など、
癒される一日でした。

みなさま、ありがとうございました。
勉強になりました。
b0220318_00030712.jpg
本当にきれいな畑、すごい。
















[PR]
by nakane-ya | 2016-05-21 23:48 | 茶畑
b0220318_04532091.jpg
南大高中日文化センター講座

新規2名様、継続復活の皆様、
よろしくお願い致します!

「新城へ行ったら茶畑を見たので、
もっくるでお茶買ってきました!
(克也さんとこのお茶らしい)
ってKさん。
塩瀬饅頭を紹介すると、
「それも買いました!」
って。いいね!!!!

「茶のいろは」さん、かき氷率も高い!
Tさんいつもありがとうございます!

来月もよろしくお願い致します!

===================
そして、
6月5日(日)名古屋に
抹茶とかき氷のお屋「shizuku」さんが
オープンしますよ。
こちらもぜひぜひ。













[PR]
by nakane-ya | 2016-05-20 23:53 | 講座
b0220318_03593109.jpg
こんな箱に入った器を使用して、
b0220318_04002176.jpg
こんな場所で日本茶をゆるゆる楽しみませんか
御興味ある方は、ぜひお問い合わせください!


日本茶をゆるりと楽しむ会

5月29日(日)14:00~
岩田邸鈍牛庵書院茶室
(犬山市犬山富士見町28)
お申込みお問合せ 岩田洗心館
(10~18時開館時間のみ受付)

会場でお会いできることを楽しみにしています。
どうぞよろしくお願い致します!!!














[PR]
by nakane-ya | 2016-05-19 23:51 | 講座
b0220318_06362309.jpg
瀬戸中日文化センター講座
皆さんのお茶の淹れ方がキレイ!

「自宅で淹れてみた」
「商品のかぶせ茶を見て、あっ!って思った」など
私にとって、とても嬉しいことです。
お茶を淹れて味わい、食べて楽しく。
様々なお茶を楽しんでもらえたら。

来月もよろしくお願い致します。

瀬戸中日文化スタッフの皆様、
色々とありがとうございます!










[PR]
by nakane-ya | 2016-05-18 23:35 | 講座

第12回お茶研究会

b0220318_06044236.jpg
市政資料館、すてきだねー
b0220318_06045581.jpg
こんな窓辺で、ぼーっとお茶したいねー
b0220318_06053059.jpg
湯温はかってるねー
b0220318_06051207.jpg
湯温確認してるねー

って、今回の研究会は湯温。
皆様ありがとうございました。

んーーーーーっ
これでいいのか、
もっと突っ込むべきでしょ。
Aさん。

と、私は思うけど。違うのかな。











[PR]
by nakane-ya | 2016-05-17 23:03 | その他
b0220318_08154440.jpg
西尾茶の原樹

西尾 茶祖之寺 紅樹院にて
5月14日、15日、21日、22日
西尾茶満喫体験ツアーが行なわれています。
紅樹院のお話に始まり、
煎茶、抹茶を味わい、淹れ方、茶摘み、碾茶工場、碾茶御飯等々
盛りだくさんの内容です。
特に碾茶御飯は、碾茶を各自専用の茶碗で擂ってから
御飯にかけていただくスタイル。
楽しむ部分があちらこちらにあります。


そして帰りには、茶束のお土産付!
艶々のめいりょく茶束!!
b0220318_08155869.jpg
風薫る三河路の西尾茶満喫体験ツアー
21(土)、22(日)残り数名御予約可能の様ですので
御興味ある方は、紅樹院さんへお問い合わせください!!
この季節だからこその西尾市西野町の香りをぜひ。



5月、碾茶工場の音(だよね?)が聞こえるこの季節に
西尾の新茶を淹れることができること、
この上なく。
感謝したいと思います。

そして、なんと言っても
西尾の法被を着て、
この茶束をもりもり持って、
あの道路を横断して、
茶束を持つ自分の影を見て、
テンション上がりまくり
やたらと嬉しい。













[PR]
by nakane-ya | 2016-05-16 23:58 | その他