<   2016年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

b0220318_00105709.jpg
栄中日文化センター講座

なぜ日本茶は癒されるのか
ということで「焙じ茶」

焙じ茶といっても色々です。
炒り具合でも変わります。
御自宅でも是非!

新規Nさん、
頑張って着いてきてくださいね。
今月もありがとうございました。
来月もどうぞ
よろしくお願いいたします。

Sさん、いつも完璧なサポートを
ありがとうございます!










[PR]
by nakane-ya | 2016-02-29 23:58 | 講座

絶対に行くよ!

b0220318_12485525.jpg
昨夜テレビを観ていて、
あまりにも綺麗なので画面を撮ってしまう
世界で一番美しい瞬間という番組

スリランカ「ヌワラエリア」

18年前、
私がお茶に興味を持った
きっかけがヌワラエリア

ヌワラエリアに行こうと
以前から思っていたのですが
昨年からまた妙に行きたい。
娘も、ヌワラエリアと聞くと
「お母さんの行きたい場所じゃん」
って言うようになるほど、
「行くよ!」って言ってます。

で、この番組。


ヌワラエリアが私を呼んでいる


行くよ、必ず。












[PR]
by nakane-ya | 2016-02-25 12:53 | 茶畑
b0220318_10260748.jpg
豊田中日文化センター講座

「色と焙じ茶」

考えると本当に
幅のある日本茶!
色々な場面で美味しく
魅せながら
活用してもらえたら。

今月もありがとうございました。
来月もよろしくお願い致します!
皆様の発表を期待しています!!
熟成抹茶!?、5人分、
そして急須の使い心地を~ 笑


それから、会場の喜楽亭では
お雛様が展示されています。
こちらもぜひぜひ。
b0220318_10480352.jpg









[PR]
by nakane-ya | 2016-02-24 10:52 | 講座

まちさとミライ塾 春!

b0220318_17514270.png
昨秋に行なわれた「とよたまちさとミライ塾」、そのプログラムのなかから12プログラムを「春のとよたまちさとミライ塾」として開催されます。
何故か私も組み込んで頂けることになりました。色々とありがとうございます!今回の会場はギャラリーハルガさんです!豊田市のお茶にご興味ある方、また前回ご希望に添えなかった皆様、ぜひぜひお申込みいただけたら嬉しく思います!
とよたまちさとミライ塾公式Webサイトにて、2月25日(木)正午より受付開始です。会場でお会いできることを楽しみにしています。どうぞよろしくお願いいたします。

春のとよたまちさとミライ塾
10.豊田のお茶を思いっきり活用してお茶スペシャリストに!淹れ方・魅せ方・楽しみ方を知るティータイム
3月20日(日)14:00~15:30


そしてこちら、お茶メニューあるかもね。
3.若手農家男子と一緒にホワイトデーパーティー
3月12日(土)19:00~21:00














[PR]
by nakane-ya | 2016-02-22 18:08 | 講座

あなたにお茶と音楽を!

b0220318_18495927.jpg
茶飲みライブ
あなたにお茶と音楽を!

皆様ありがとうございました。

定位置から4回目。
今年はお茶淹れしながら
スゴイと思うことが多かった。

皆様の発表の場でありながら
完成度がどんどん高くなってるような。
新聞記事を見て来てみたとか、
一人で来たオジサマが
歌詞を見ながら
会場の隅で口ずさんでる

何てことない場面が
いくつもあって、
表面上では前回までと
何も変わっていないような、
でも今年は何故かスゴイ。
気持ちのある人たちの集まりかな、
なにか良くわからないけど、
(でも、考える部分もあるよね)
なにがだろう、
スゴイと思った。












[PR]
by nakane-ya | 2016-02-21 19:25 | その他
b0220318_22454346.jpg
南大高中日文化センター講座

同じお茶でも湯温で味は変わります。
御自宅のお茶も一度
湯温を変えて淹れてみては。

新規の皆様、
どうぞよろしくお願いいたします。
継続の皆様、
本当にありがとうございます!

木更津のAさんプロデュース日本茶カフェ
できればすぐに行きたい!
美味しいお茶を御馳走様でした~

そして南大高スタッフ皆様
色々とありがとうございます!!










[PR]
by nakane-ya | 2016-02-19 22:54 | 講座

水沢町へ

b0220318_13421743.jpg
雪の舞う、こんな場所へお茶調達~
b0220318_14160918.jpg
冠山茶の木原。ここの南斜面は多くの茶の木があり、水沢茶製茶発祥の地とされ、梯子を使用して摘採する大木もあったようです。

b0220318_13420273.jpg
様々な茶の木が本当にたくさん。


b0220318_14092750.jpg
この場所を教えて下さったのが、マルクメ鎌田製茶の4代目。我が市に住んでいたことがあるというから、びっくり。
b0220318_14075903.jpg
手元だけを撮ろうと思ってカメラを構えたら、頼んでもいないのに(笑)この笑顔。なので、ブレ写真ですが使用しないとね。(ちゃんと御本人許可いただきました、そして鎌田さん実物もっと男前です。私のカメラの腕がないのもありますが、この時は何かしてやろ顔でしょ 笑)
さすが関西的ノリの鎌田さん、ザブングルと友人だからなのか何なのか「ちょいちょい何か挟んでかんと」だそう。おもしろい方なのですが、予習!?をしていただいていたようで、私の喜ぶツボをしっかりと。三重県茶資料や寒冷紗サンプル(大ウケ。馴染みの寒冷紗ですが、実際に手元にはなかったので超嬉しかったです)そして色々なお茶を淹れていただき、お母様からは自家製おかき!これが糯米から作るというのだからスゴイ!温かくパチパチと音がしていました。帰りにこのおかきを持たせてくれたのですが、入れてくれた袋がまた見本茶を入れるもの。もうさすがです!!
b0220318_14073197.jpg
素敵な茶碗に淹れていただきました。この写真では、寒冷紗がどうも海苔に見えて、お茶と茶碗の素敵さが伝わらない・・・・

お忙しい中、畑を案内してくださり、綺麗な工場もじっくりと見学させていただきました。二階から見る工場は新鮮でした。タイミングを逃さず特徴を活かした「旬」のものを作りたいという鎌田さん、本当にありがとうございました。寛平畑覚えておきます!
b0220318_14082358.jpg
b0220318_13414506.jpg
b0220318_14083520.jpg
この辺りはのんびりと来たい場所でもあるかな。繁忙期に遠目から畑作業を眺めたい場所でもあるかな。山、平地、雪、晴れと色んな景色を見ることのできた時間でした。
b0220318_18060742.jpg













[PR]
by nakane-ya | 2016-02-18 15:10 | 茶畑

エフエムとよた

b0220318_20293391.jpg
40分ほど、楽しく話してきました~お相手してくださったのは、葵真弓さん。実はこの方、私が日本茶インストラクターとして個人活動する第一回目講座に取材に来てくださってます!そんな方と今回楽しくお話しできて嬉しい限り。内容はよくわからずしていきなり本番。こんな適当な話で、滑舌の悪い話下手で良いのだろうか・・・。来週のプレミアインタビューLOVE LINK、よかったら私のアホ加減を。
葵さん、Oさん、ありがとうございました!

やっぱり外郎売りか。














[PR]
by nakane-ya | 2016-02-16 21:11 | その他
b0220318_14493537.jpg
愛知県陶磁美術館 企画展
「煎茶ー山本梅逸と尾張・三河文人文化」

一応、わずかに私も煎茶道売茶流なので
行ってきました。
ロビーにて煎茶席。

展示ではMさん達と御一緒させていただき
学芸員による解説付き。
色々と勉強になりました。
道具の数がすごい。

茶室「陶翆庵」では、
月替わり茶碗を写真から選ぶのですが
作者の誕生月で月分けという
変わった?システム
瀬戸なので瀬戸の作者のもので。
しかし迷った抹茶茶碗の作者と
このあとロビーでお会いする。

「かなり前の茶碗だから、どれだけ育ったか」

で、しまった、気になる
2月中でないと来年に・・・
気になる・・・

で、二度目
b0220318_14500192.jpg
常滑 谷川仁さんのもの
好きな感じ。

色んな人に会い、
色んな刺激を受けた一日












[PR]
by nakane-ya | 2016-02-15 19:46 | その他

バレンタインなので

b0220318_20570551.jpg
ほうじ茶ホットチョコレート

暖かかったから、
濃厚ではなく、さっぱりと。
しかし
このさっぱり感が危険だね。













[PR]
by nakane-ya | 2016-02-14 21:26 | その他