<   2015年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

b0220318_18144054.jpg

今年も「お茶」という私の大好きなものを通して色々な方々と出会い、活動させていただきました。感謝しきれないくらい助けていただきました。ありがとうございます。

そして、今年は18年前から考えていた資格取得のために7ヶ月間ほぼ毎週東京に通いました。18年も迷っていた理由はタイミングはもちろんですが、内容の一部に疑問を感じていたからです。しかし、いざその疑問部分を私自身できるのかというと出来ない事で、今年は敢えてその「できないこと」に自分への挑戦として通うことにしました。受講した後、筆記試験、実技試験2回。全て100%にして臨めたはずの試験、疑問部分の「できないこと」は、一夜または当日漬けで100%なんて程遠く、散々な内容だったことは言うまでもありません。ただ、このタイミングで通ったことは「お茶」だけではなく、講師側のことも多く学ぶことができました。
寄り道せず超速足で帰っても帰宅時間は毎回23時58分。新幹線では爆睡、曜日の勘違いから午前中に定期講座を終えてから東京に向かうという慌ただしさ、行けない時も勿論ありましたが、本当に今年受講して良かったと思います。取り敢えず合格は頂きましたが「紅茶」へのアンテナも今後はより高く持ちたいと思います。「できないこと」を「できること」に試験では出来ませんでしたが、ひとつひとつ本当にひとつひとつ自分の想うお茶を形にしていけたらと思います。

来年もどうぞ宜しくお願いいたします。









[PR]
by nakane-ya | 2015-12-31 19:10 | その他

柿でつながる!

b0220318_20003289.jpg
今回のテーマ「柿」、干し柿をお茶請けとしてではなく、基本は柿の葉茶。悩む・・・
茶外茶なので知識はゼロに近いのですが、柿好きなんで取り敢えずは作り手さんのところへ行ってみることに。

先ずは美味しい干し柿をいただきながらお話。で、作り手Sさんと叔母が知り合いというビックリ御縁。実はこの柿の話も高校の先輩絡みで、藤沢茶園さんからは作っている人たちがと以前から聞いていた「柿の葉茶」、かなりの繋がりです。
b0220318_20004631.jpg
美味しい緑茶をいれていただき、次は柿の粕漬け。これがまた美味しすぎ。甘さと酸味と深みの際がすごい。たまらなく私好みです。その後は柿畑へ。
b0220318_20010237.jpg
柿のことを語りはじめたら止まらないSさん、84.5歳とは思えないくらい若々しく目標も高い!男のロマンのようなものだと。色んなお話を聞かせていただき、一つお願いごとをして帰宅。



そしてすぐにSさんからの電話。

「お願い事、連絡ついたので善は急げで今からどう?」

「すぐ行きます!」

で、二度目のSさん宅。またもこの時点で柿ワイン(みたいな)ものを出していただく、これがまた微炭酸で美味しい!
その後はSさんの軽トラでドライブ、楽しすぎ。6ヶ月前からお会いしたいと思っていたIさん宅へ。Iさんは自家用茶のみの茶畑があり藤沢茶園さんからご紹介いただくことになっていた方なのです!まさか今日、別ルートでお会いできるとは!!!
b0220318_20012112.jpg
御二人の後ろをついていく・・・なごむ。満たされ過ぎ。このまま歩いていたい気分(笑)
b0220318_20014130.jpg
Iさん宅の裏手の畑へ。良い場所です。

b0220318_20015791.jpg
自家用茶用に30~40年前に植えたようです。少しならまだあるとのことで自家用茶をわけていただくことができました!

そしてSさん宅へ戻り、また一緒にティータイム。柿のお話は止まりません!私も色々と聞いてしまうので、次から次へと道具類がでてきます。
b0220318_20021002.jpg
こんなに立派ではないけれど、なぜか私も持っている柿の皮むき。

午前2時間(Oさん、ありがとうございました!)午後2時間、Sさんと素敵な時間を過ごすことが出来ました。意味ある時間、人生の大先輩からは多くのことを学ばせていただきました。素材は揃いました。あとはお茶と柿をどう組み合わせるのか悩むところです。今日の繋がる御縁に感謝です。年末年始、柿で頭はいっぱいです!!皆様、本当にありがとうございました。楽しすぎる一日。














[PR]
by nakane-ya | 2015-12-29 21:44 | その他

上海反省会&交流会

9月末に行なった中国上海セミナーの反省会。年末に全員出席という奇跡!!これも主催のTさんのチカラですね。3回それぞれの内容や反省点などが聞け、来年の自分のお茶活に向け良い刺激となりました。

反省会後、名古屋大学留学生らと交流会。
b0220318_18512031.jpg
b0220318_18504405.jpg
b0220318_19114655.jpg

b0220318_18502641.jpg
生け花&お茶&お菓子&百人一首など、留学生はとても素直な感じで楽しい時間を共に過ごすことが出来ました。お茶はNさんセレクト1955年ビンテージプーアール、白茶、雲南紅茶、樟茶、色川釜炒り、豊田かぶせ受賞茶作手紅茶、ジャスミン茶。そして中国のお菓子が素敵で、Mさん持参の不思議なものやオリーブは食べた後の種が最高の形状、Oさんセレクトの南瓜の種が一番のヒット、さすがです!!私のお土産、超有名な「いるまんじゅう」も(Wさん、おいしいと言って下さい 笑)

上海へ行ったことが遠い昔のことのようですが、本当に良い経験となりました。
Tさん本当にありがとうございました。
講師の皆様、今後も色々と教えていただきたいと思います。
ほがらかな時間でした。

心残りは、
龍樹さん、何度もすみません。












[PR]
by nakane-ya | 2015-12-28 19:32 | その他

燻!

b0220318_22565201.jpg
藤沢茶園さんから届きました!
厚切りでも薄切りでも超おいしい
スモーキーさがたまらない
今日は茶葉と一緒に
焼酎も一緒に













[PR]
by nakane-ya | 2015-12-26 23:14 | その他

木を切ろうよ

b0220318_21534447.jpg
「ほうじ茶ロールケーキ」
娘が作ったもの。
自宅にある材料で何とか出来あがり。
生クリームはアレンジティー用に購入しておいたもの、苺は艶が無くなっていたのでジャムにしちゃってゴマカシ(笑)
材料はシンプル過ぎゆるゆる揃えですが、指導はかなりのスパルタ。
卵白を電動ミキサーではなくホイッパーで自力泡立てです。
でも、小学校3年ともなれば、何でも教えればすぐにできてしまうもの。
細かいことを言えばキリがないのですが、孫の作るものは何でも喜ぶ、じぃ&ばぁ が食べるので。
それぞれにテーマがあるようで、森のダンス、切り株対決、写真は「木を切ろうよ」だそう。

お疲れの様なので、ご褒美に抹茶ドリンクを。
b0220318_22192462.jpg
「やばいー、おいしすぎる、お洒落なレストランだー」
「作ることは楽しいけどー、泡立ては苦!苦だーー!!」

初めから楽をさせるわけない(笑)
キコリひとりひとりに小声で「こんにちは」と挨拶をする、まだまだ可愛いお子ちゃまです。
そして私は徹夜してサンタにお菓子を渡す係りだそう・・・


気の抜けないクリスマス

















[PR]
by nakane-ya | 2015-12-24 22:53 | その他
b0220318_18435088.jpg
豊田中日文化センター講座

使い方次第で、お茶の味わい方、楽しみ方は限りなく。
今回の内容から、好きなように広げて欲しいと思います。
基本は基本で、応用アレンジ自由です!

今月もありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。










[PR]
by nakane-ya | 2015-12-22 19:08 | 講座

楽しすぎる犬山!!

犬山で打ち合わせ。楽しすぎ。到着して、いきなりこのティーカップに上質なドライフルーツ、相変わらず素敵な場所、自分を見失います(笑)
b0220318_19494353.jpg
できる女性お二方と。犬山のお茶を動かします!?

b0220318_19425653.jpg
で、ここでもお茶を作ります!国の登録有形文化財「堀部邸」です。良い香りです。
ままごとの様な量!しかし、このお茶は無くなってしまったかと思われた堀部邸の垣根茶。
その後は堀部邸の器、岩田洗心館の器を見せていただき、興奮(笑)
b0220318_19473965.jpg
b0220318_19480478.jpg
これらを、なんとこんな素敵な器を講座で使用して良いとのこと!!!やる気に満ちることは言うまでもありません。
お茶の魅力、楽しさを注ぎ込みます。来年5月をお楽しみに。

犬山には垣根茶が残っています。このまま、このまま、どうかこのまま残ってほしい。
b0220318_19501864.jpg
b0220318_19500240.jpg
Sさん、こちらこそ「楽しい時間」をありがとうございました!
(何気に見てビックリ 輝いちゃいないけどね)
Oさん、さすがの躾けっぷり!?大学での講義も聞いてみたい!
今回も本当にありがとうございしました。
できるお二人に良い刺激をいただきました。ありがとうございました。









[PR]
by nakane-ya | 2015-12-21 20:29 | その他
b0220318_22560548.jpg
南大高中日文化センター講座

やっぱり、ティーカップにするべきだったか・・・
でも大きいし・・・
でもでもストレート向きのティーカップに日本茶も、水色を考え淹れると良いものです。
基本をおさえ自由な発想で、楽しんでいただけたらと思います。

新規Iさん、「楽しくて仕方がない!」のお言葉に私が嬉しくて仕方ありません。
復活Aさん、無理せず参加してくださいね。色んな情報をありがとうございます。
ベテラン!?Tさん、早くも継続手続きありがとうございます。

本当に皆様、ありがとうございます!
来年もよろしくお願いいたします。








[PR]
by nakane-ya | 2015-12-18 23:05 | 講座
b0220318_20463038.jpg
昨日、赤堀製茶場さんへ打ち合わせに行くと目の前に、新商品「抹茶・ラテ」
なので午前中、ほんの少しティータイム。
親切にレシピが書いてあるにもかかわらず、無視してカプチーノ風に。
(ごめんなさい、ミルクが足りなかったんで)
贅沢にも1番茶臼挽き抹茶をグリーンティーの3倍使用しているとか。
b0220318_20464256.jpg
そして、赤堀さんの抹茶を使用したお菓子。西尾市「ラコンチュル オカヤス」さんのもの。
スプーンですくうと、鮮やかでなめらかなムース、そして小豆や羽二重餅のようなものが次々でてきて、味はもちろん視覚でも楽しめます。
もう一つは「茶っぷりん」、見た目は普通のプリンのようですが、使用している卵が「茶らん」という赤堀さんのお茶を食べて育ったもの。茹で卵にして他の卵と比べると(表現悪いですが)ホワイトボードのように真っ白でピッカピカ。カラメルは上手に抹茶を使用していて、ただのカラメルかな~と思っていると最後にはしっかりと抹茶の香りが残ります!茶っぷりん、茶らんは、道の駅「にしお岡ノ山」でも購入できますよ(たぶん、たしか・・・)、ぜひぜひ。

赤堀さんの抹茶は色が本当に鮮やかです。冴えた黄緑色が半端なく美しいので、見ただけで目が覚めます。味わったらカフェインによって目が覚めます。サイボーグになりたい人、ぜひぜひ。


ごちそうさまでした~












[PR]
by nakane-ya | 2015-12-17 21:44 | その他
〈女性セミナー〉わたしの歩む道を描く~夢の実現への第一歩~

子育てしながら働きたい、趣味を生かして社会貢献したい、休止していた趣味を再開したい、そんな願いの実現をめざし、講師自身の経験を聞いたり、生活や社会について見直し学習することで、めざす姿に向かって第一歩を踏み出す、そんな内容の講座です。私は第三回を担当します。第一回目まで受付可能のようですので、ご興味のある方は是非お申込みご参加ください。どうぞよろしくお願いいたします。詳細はこちら→

お問い合わせは、名古屋市北生涯学習センター まで。 
b0220318_22230081.jpg












[PR]
by nakane-ya | 2015-12-16 22:33 | 講座