<   2014年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

干し柿

b0220318_23205468.jpg
お世話になっているUe田さんから戴いた干し柿。なんて素敵なんでしょ。20代から干し柿と渋い日本茶でカフェを!なんて考えてたくらい干し柿が好きなんです。特に「保存食」と表現したくなるような干し柿が。昔ながらの真っ黒なものとかね。今からお茶を淹れて、一年の反省をしながら年賀状を書きながら美味しくいただこうと思います。

今年も、お茶のことあれこれとさせていただきました。
本当に色んな方々にお世話になりました。ありがとうございました。
自分自身が良くわかっている足りない部分を、
来年は少しでも補充できるよう頑張ろうと思います。
「楽しくお茶を!」

良いお年をお迎えください!!
[PR]
by nakane-ya | 2014-12-31 23:50 | その他

借りてきた本

b0220318_23102947.jpg
娘が学校から借りてきた本。
最近は料理に興味があるようで、サンタさんにお願いしたプレゼントも料理の本。
それにしても、「食と健康」なんて小学2年生には難しすぎるんじゃ。
(しかも、館内のみ借りられませんって書いてあるけど大丈夫か)
聞いてみると、「じいちゃんが元気になるために」だそう。
泣けるじゃないかーーーー。
まだ読んでいる姿は見てないけどね。

でも、私が興味ある本でもあったりする。
「食と健康」もそうだけど、「郷土料理のおいしいレシピ」なんて、実際に図書館で手に取りそうな感じ。
で、まさかな~なんて思って開くと、あるじゃん!

なんと島根県代表レシピが、ぼてぼて茶!!!!!
b0220318_23583550.jpg

[PR]
by nakane-ya | 2014-12-28 23:43 | その他
b0220318_0311014.jpg
常滑焼スウェーデン輸出オーナメント&幅8㎝長さ15㎝チャの葉(東京世田谷産)。
仕事とお稽古で終わるクリスマス。
なんで、、、

だから、、、

滋味な写真を。


でも、ケーキは外しません。シュヴァリエのノエルだけは毎年必ず。18年目。
[PR]
by nakane-ya | 2014-12-26 00:54 | その他

二宮さんかな

b0220318_0351186.jpg
名古屋で絵付けされ輸出していたものかな。すごく粗末というのか、デコってある感じは素敵ですが、「ボコボコ」という表現がいいかなと思うティーカップ。これを手掛けた人はかなりの素人か性格か、線の歪みがすごいです(笑)。でも、お気に入り。クリスマスなので地元紅茶を和的ティーカップで淹れようかと思ったのですが、記憶と違った絵柄に自分でも大ウケ。
b0220318_0471826.jpg
二宮さん??薪ではなく柴??


優雅な紅茶のイメージじゃないね。玄米茶か醤油番茶かな。


12月、これでがんばれるね。
[PR]
by nakane-ya | 2014-12-23 23:58 | その他

音とお茶

鍵盤楽器で音楽のお楽しみ会
<コンサート&日本茶講座&朗読指導会>

いろんな世界に、いろんな人がいます。
今回も、いろんなことを考えさせられる場所でした。
そして楽しい時間を過ごすことができました。

「こうむらゆきな」という人は、どれだけ多くのものを持っているのでしょうか。
すごいよ。
そんな凄い人の考えで、「ベートーヴェン作曲 ピアノソナタ9番」後の日本茶講座。
なんて自由な人。
日本茶講座中のBGMは、子供たちがお茶イメージして作ってくれました。

その後は、コンサートの傍らお茶タイム。
私が淹れたものを提供する予定が、意外と子供たち淹れたい様子。
結局、大人も子供も自身でお茶淹れ。
小さな子が急須で一生懸命淹れてる姿はとても良いもので、
ゆきな先生がお茶を飲んだ時に見せたあの顔は、私がホッとする瞬間でもありました。

いろんな作品、いろんな気持ちを感じた日。
ゆきな先生、岡田先生、美晴さん(かっこよかった!)、子供たち、うどんやこうじさん、その他の皆様、ありがとうございました。
b0220318_18492182.jpg
今回のお菓子。これ以上の考えが出てこなかった・・・・・

ベートーヴェン作曲 ピアノソナタ 全32曲
毎月1曲ずつ豊田市内の公共施設ホールにて彼女は弾き続けます。
そして、いろんな人を輝かせてます!
b0220318_19275978.jpg

[PR]
by nakane-ya | 2014-12-22 19:28 | 講座
b0220318_12393360.jpg
南大高中日文化センター講座
クリスマス的に!色んな意見はあるのだろうけど、日本茶を楽しむヒントとして。
皆様、今回もありがとうございました。


Hさん、優しいご主人様のようですね~
日本茶アワードといい、鳳来寺山といい(有難うございます!)。
ご家族で日本茶を楽しんでください!!

そして、Mさんからのクリスマスプレゼント!ありがと~
お友達のお店だそう。私が好きな古民家のお店だって。行かねば!!!
b0220318_1239949.jpg

[PR]
by nakane-ya | 2014-12-21 12:51 | 講座

由枝おばあちゃん

b0220318_392225.jpg
午後でも氷が解けない、そしてこの時季は気温0℃で「暖かいね~」と言うらしい稲武です。今回は「桶茶」ではありません。お世話になりっぱなしのMさんに付き添ってもらい、お茶のことが聞きたくて、アポなしで(できない)由枝おばあちゃんに会いに。
午前は留守・・・・なので周辺をMさんの案内でドライブ。
稲武が県境だというのが本当によくわかりました。岐阜恵那モンゴル村が近い・・・・・

お昼過ぎ再度訪問!由枝おばあちゃん帰宅!!
広い玄関、そして練炭炬燵に長座布団!室内で息は白いのに足からの暖かさで体がポカポカ!!由枝おばあちゃん手炒り玄米茶を淹れていただき、お茶のこと昔のことなど、お話を聞かせていただきました。「お茶作りを一緒にしたい」という私のお願いにも「いいよ」って、早速日にちを見てくれるのです。
b0220318_325966.jpg
とっても素敵な由枝おばあちゃん。そんな由枝おばあちゃんのお茶はこんなお茶。
b0220318_371810.jpg
はやく一緒につくりたいな。隣にピタッと、くっ付いていたい!今から楽しみです。
b0220318_383872.jpg


Mさん、ありがとうございます!!
[PR]
by nakane-ya | 2014-12-19 03:34 | その他

茶と雪

いつものことだけれど、講座日の朝は「ガッチャガチャ」で出発。
今日は特に雪。子供はウキウキで登校。
やっぱり渋滞。
椿の垣根を見て「雪の積ったチャの木が撮りたかった~」って、心で叫ぶ。すると、、、

「こんな天候なんで、講座日振り替えます」

!!!!!

喜んで引き返す。わざわざ雪道探して。
帰ってきて講座の荷物はそのまま、長靴はいてカメラ持って。
荒れた我が家の庭や畑も雪で良い景色。なので・・・・

「茶と雪」特集
b0220318_1102462.jpg
b0220318_10595582.jpg
b0220318_1101072.jpg
b0220318_1111539.jpg

b0220318_112542.jpg
b0220318_1114084.jpg
いつ見ても、かわいいのです。

b0220318_11325927.jpg

こんなお菓子を用意したから雪降ったのかな。焼印の場所、餡の色を指定して。いつも無理なお願いを聞いてくれる菓子屋さん、受取時の第一声が「焼印の位置、これがギリギリ!」
イメージ通り。中心に焼印を押さないのは、雪&クリスマス的に細工を皆様にしていただくため。このお菓子、今年の出番はないけれど来年必ずどこかで登場させよ!上用饅頭でまたひとつ良いお菓子ができました!!お菓子屋さんいつも有難うございます!
[PR]
by nakane-ya | 2014-12-18 11:33 | その他

お茶料理講座へ

袋井茶文化促進会お茶料理講座に参加してきました。
私のお茶料理はこれでいいのか、お茶料理を伝える何かを考えていたところだったこと、一度お会いしたかった南廣子先生が講師だったこと、先月の袋井お茶大文化祭で絶対参加しようと決めていました。初めての場所で初めての方々と調理って、こんな感じなんだと考えながら(でも途中で気付く!手揉み茶研修でお会いしたFさんが!びっくり)。試食時には先生と席が隣になり色々とお話しすることができました。私の考えも間違ってなかったかなって内容も。楽しい美味しい時間、4時間があっと言う間。最近、茶粥づいてます(笑
b0220318_2175234.jpg


帰りに油山寺へ。
ここには、右手に喫茶養生記、左手には茶の種を持った栄西禅師像が。
b0220318_2185267.jpg
何故か、何故だか、見つけた瞬間に笑ってしまった・・・・私だけなのか、な。
[PR]
by nakane-ya | 2014-12-17 05:15 | その他

東京

b0220318_1711219.jpg
先週、渋谷で行われた「日本茶AWARD2014 TOKYO TEA PARTY」へ。45分間に出品優秀茶うまいお茶10種、香りのお茶9種をテイスティング。スタッフさんの無駄のない動き、優秀茶の淹し方なども勉強になりました。最後に19種の中から1種を投票。終了後詳細を見てビックリ!前日飲んだお茶に投票。絶対投票することは無いと思っていたお茶・・・・環境や湯の温度でかなり違った印象になったこのお茶。会場で飲んだ時の香りの良さに投票。このお茶が嫌いって訳ではないけれど、んーーーーなんでだろ!!そこがお茶のおもしろいところ。

その後は、インストラクター6人で行動。
一保堂茶舗・・・・・京都とは違った雰囲気、カフェではスプーンでいただく抹茶を。
HIGASHIYA・・・・・以前から行きたかったお店。参考になったものがたくさん!
1899・・・・・GREEN TEA RESTAURANT 
ここではお茶料理ばかり注文。味もしっかりしていて勉強になりました。美味しかった!
b0220318_1715534.jpg

異様な行動の6人。料理一品一品を順番に写真に収め、その後試食的に食べる。それが滞在時間永遠と続き、別話は一切なかったかも。皆さんそれぞれの世界観で外野から見たら理解できないでしょうね。ちょっとしたハプニングもNJさんのひと声で幸運的に!次はゆっくり、ここのホテルに泊まり優雅に過ごしたいな。皆様、楽しい時間をありがとうございました!

楽しかった東京ですが、納得のいかない部分が。
自分が悪いのですが・・・・・次は何を得たいのか明確にして。
近いうち絶対に、あの場所とあの場所とあの場所とあの場所には行きたい・・・・・
Mさん!お忙しいところお付き合い下さり有難うございました。きっとそのうち、あの場所にカメラ持った怪しい私が居ます(笑)別場所にも珍しいチャの木が~。

東京のチャの木が、お茶星人が私を呼んでるーーーーーー。って、
そんなわけないのですが、知れば知るほどなんです。
b0220318_1731080.jpg

[PR]
by nakane-ya | 2014-12-13 17:12 | その他