<   2014年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

b0220318_9373841.jpg
とよたデカスプロジュエクト採択事業「限りないお茶の魅力」
5日間、本当に行ったのか夢なのか、わからないくらいにあっという間に終わってしまいました。まだ間に合うまだ間に合うと思いながら日々の事に追われ、結局2割程度のことしかできず、情けない自分に腹が立ち毎朝泣きながら準備していたのが実際です。そんな自分が嫌いです。でも、来てくださる皆様に温かいお言葉をいただき救われ・・・複雑な日々でした。「何もやらないより、やった方が良い」という考えもあるのも確かです。いろいろ、いろいろ、いろいろなんだけど、本当にいろいろと考え、勉強になりました。
アートと豊田市の宝「お茶と六鹿会館」少しは発信できたのかな。
あっと驚く方々、日々お世話になっている皆様、ご協力いただきました皆様、初めてお会いした皆様、六鹿会館スタッフの皆様、デカスの皆様ありがとうございました。
そして、これからも「お茶アート」は続けます。アートとは言えないようなものですが「できるところから」これからの自分への言葉です。今回の会場は広すぎた!でも築100年が助けてくれました。本当に勉強になりました。
本当にありがとうございました。

さぁ、今日は掃除します。
b0220318_9372299.jpg

[PR]
by nakane-ya | 2014-09-29 10:18 | デカス・プロジェクト

みよし市生涯学習講座!

b0220318_20451376.jpg
はじまりました!みよし市生涯学習講座「日本茶の楽しみ方」
全4回、できるだけ多くの事をお伝えしたいと思います!参加された皆様は、日頃からお茶を飲んでいる様子。多くの質問をいただき、私的には2時間あっという間。少しでも今日のことを参考にして頂けたらと思います。ただ、ひとつ忘れてることが・・・・次回からすこしずつ入れてきます。申し訳ありません。来月もよろしくお願いいたします。





で、今日のおたのしみ。
ひとり軽トラで、ドラム缶を借りに行く。
眩しい、暑い・・・・
山内さんもお忙しいので、勝手に借りていく。
ドラム缶をひとり荷台に載せている自分が笑える。
最近「力持ちだね」と言われるけど、ここでお伝えしておきますが、
重たいもの、大きいものには、持ち方に「コツ」があって、決して「力がある」とかの問題ではないのです(笑) 宜しくお願いいたします。
[PR]
by nakane-ya | 2014-09-22 21:17 | 講座
b0220318_23295421.jpg
尾張旭市で行われた第三回紅茶フェスティバルへ。サイボーグHさんの考えることは本当にすごい!各地の紅茶が集合してました。今回は、あいちの紅茶審査会をメインに。イベントで使用するものを決めるためと壁面の農家さん紹介の仕上がり。県茶連Tさんのセンスで、イメージとは全く違ってましたが(笑)素敵に仕上げていただきました。カメラに収めている方もいて、ちょっと嬉しかったな。壁面だけでなく「あいちの紅茶味くらべセット」にも使用してくれて更に嬉しい!Hさん、Sさん、Tさん、ありがとうございました。それから、豊明のおじ様O野さん!私会場にいましたが、今回はお会いしませんでしたね!またどこかのイベントでお会いできることを楽しみにしています!
b0220318_035812.jpg

今回は娘と一緒だったためセミナー等、何も予約できず・・・・満喫できず・・・・・。試飲したけど、落ち着かず、納得いかずーーーー。私の勝手な意見としては、作り手さんの作りたいと思い描く紅茶に、どれだけ近いものができあがっているか等の審査にしてほしいかな。

b0220318_016345.jpg
フェスティバルの前に、豊田市で行われている農村舞台アートプロジェクト西広瀬町の会場へ。「同じ名前で何故こんなに違うのか」と再度叫びたくなる中根ご夫妻のアート。良い刺激を受けました。


頭の切り替えが上手にできない!!!
[PR]
by nakane-ya | 2014-09-21 23:58 | その他

デカス 「貼る」

b0220318_2352489.jpg
特殊加工の(笑)ウェットな葉を貼る。
明日にはこのウェット感は無くなるだろうな。

・・・・どうにかせねば、






・・・・どうにもならない。
[PR]
by nakane-ya | 2014-09-19 23:17 | デカス・プロジェクト

デカス 「釜」

b0220318_23113665.jpg
先日お伺いしたSさん宅の釜
錆びた帽子に見えてまうけど
貸してくれました、展示します
[PR]
by nakane-ya | 2014-09-18 23:17 | デカス・プロジェクト

実生ちゃん

b0220318_1621722.jpg
こんな素敵なお宅へ。茶縁(ご縁)ってすごい!
ここには、え~って叫んでしまうくらいの「実生ちゃん」がたくさん!!!
b0220318_1622133.jpg
「なかなか、お茶の種から芽が出ている状態のものって皆見ないから、職場に持っていけば?」なんて話をすると、「そうする~」って引っこ抜くSさん。
この方には笑いの神がいて、抜いてみると種ではなく、
b0220318_16365515.jpg
ネット。さすが~、こんなの他に見たことない!!
でも実生ちゃんは、強い!ネットもそのままグングン伸びてる!!

ランチ一緒にどうですか?すぐそこ、岐阜だけど・・・・
(えーー遠い、と思っていたら、車で5分)

こんな山の中でも、大人気!満員。すべて男性。合席ならといわれ、でも合席の方がなんとSさんの知り合いNさん!チャの木のことも教えてくれる。このお店のお茶もステキすぎ~。
b0220318_16373443.jpg
以前、「チャの木がそんなにない地域なのかな」なんて思っていたのですが、そんなことはなく、結構あるある!!!!
ここには書ききれないくらいの楽しい時間とお茶がありました。Sさん、色々とありがとうございました!背伸びしないのが一番だよね。同じAB型とは思えないけどね。今後ともよろしくお願いいたします!
[PR]
by nakane-ya | 2014-09-17 16:53 | 茶畑
b0220318_1726355.jpg
新城市「ちゃ・Cafe」、今回は湯谷温泉。カフェスタイルではないのですが、旅荘みついさんにて、昼食(もちろん新城茶を使用した料理も!)と温泉を楽しんで頂く内容。秋の味覚と新城茶を使用した飾りすぎない料理とお茶、湯谷温泉街を散策するのも良い季節です。山に囲まれた華美過ぎない温泉地に癒されます。ご興味ある方はぜひ。宜しくお願いいたします。

湯谷温泉「秋の味覚と新城茶の昼食&温泉」
平成26年10月23日(木)
11時~13時30分(予定)

お問合せは、新城市農業課農政係(0536-23-7632)までお願いいたします。



皆様ありがとうございました。みついさん、無理ばかりですみません。Aさん、MRさん、女子3人でまた語りましょーー。そしてお久しぶりの~~課Kさん、変な圧力をかけられたような感じがしましたが湯谷温泉でも全力です!忙しくても時間を割いて優しくAさんを見守る姿、さすがですね(笑)
[PR]
by nakane-ya | 2014-09-13 17:54 | その他
b0220318_23263782.jpg
な、なんとデカス用に借りれることになりました!!!!!無理だと、完全に無理だと諦めていたドラム缶。しかもドラム缶だけではと、昭和の香り漂う南京袋や竹籠などなど。以前よりしつこく、かなりしつこく「ドラム缶・・・ドラム缶・・・」と念じて嫌われ寸前だったと思います。今回が初公開!?お茶好き、お茶関係の皆様必見です。どうしよう、上手に運び出せるかなーーー。焦りと緊張、興奮で手が震えてきた!笑

豊田市吉原町 山内さんのところへ紅茶フェスティバル用の写真撮り。山内さんの紅茶は樹齢100年以上のチャの木でつくり、専門家曰く「古木の香り」。私はその香りのあとにシトラスの香りも微かに感じます。夏を越え、どんな香味になっているのか審査会が楽しみです。それはそれで、カメラの腕の無さに毎回落ち込みますが、山内さん宅の未公開特別素敵ゾーンを案内していただき、上がる私!

山内さん、毎回お忙しいところ有難うございます!大切に取り扱わせていただきます!!
[PR]
by nakane-ya | 2014-09-12 23:54 | デカス・プロジェクト

茶LON (15)

b0220318_23253295.jpg
万博のチャの木を活用するグループ茶LON。今回は、同じ茶葉で条件を変え、香味、茶殻などを確認。好みの温度等を考え、その後「楽しいお茶タイム」。自分の思うように淹れることができたか、用意したお菓子の甘味に合うような淹れ方も考えて。難しい感が皆様の表情から確認できましたが(笑)、簡単なこと。思い通りに淹れられたようです。ちょっとしたことで気付くもの。来月もよろしくお願いいたします!
[PR]
by nakane-ya | 2014-09-11 23:40 | 講座
b0220318_21265948.jpg
毎回、皆様ありがとうございます。今回は豊橋でまとめてみました。長寿園製茶 長坂さんのお茶2種、なんとも美味しい!何がと説明できないのが残念な私ですが(と、いうより敢えて言いません!)、ただただ私好みです。今年の紅茶、かなり美味しいですよね!!!!
茶殻は「豊橋カレーうどん」をイメージしたもので食べていただきました~。

そしてお菓子。包装、紙、味、切れ具合、完全に好み。性格が繊細になれる!?羊羹です。
b0220318_2133017.jpg


Tさん!初回からの参加(たぶん54回参加ですよね)、本当にありがとうございました。
Tさんから多くのことを学ばせていただきました。感謝しています。
またいつでも来てくださいね。本当に本当に本当にありがとうございまいた!!
今後ともよろしくお願いいたします。
[PR]
by nakane-ya | 2014-09-10 22:01 | 講座