<   2014年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

妙に嬉しい瞬間

b0220318_0183351.jpg
稲武大野瀬です。先日の桶茶用茶葉乾燥完了の連絡をいただき、受取に。ついでに畑をみせてもらう。ここはやっぱり私にとって特別な場所で色々と考え事・・・そんななか見つけた新芽、毎回のことながら癒される。

で、新芽特集。
b0220318_0162729.jpg
b0220318_017982.jpg
b0220318_0172759.jpg
b0220318_0174193.jpg
生姜シェードツリー???
b0220318_018143.jpg


帰りに、以前から見てみたかった「子持ち桂」へ。車を降りて400メートルほど歩いたところにありました。行き帰りにおじ様と会う。行きは「こんにちは」、帰りは花の名前を教えてくれる。カメラを持っていたからかな。聞けば稲武の人で「稲武の最新情報」というブログをやっているという。

私 「ブログ参考にさせていただきます、稲武には時々来るので。お茶のことで」
おじ様 「桶茶の!」

妙に嬉しい瞬間でした。
b0220318_024063.jpg

[PR]
by nakane-ya | 2014-07-30 23:58 | その他
以前、キャーッ!!!と叫んだことが。 →
あれから、3年。ついに今回、動きました~。
b0220318_2334263.jpg
b0220318_23372167.jpg
武田先生、ダテックスさん、農家の皆様、県の方々などなど。そんな素敵な研修会に、声を掛けていただき嬉しすぎ。実は、言い出しっぺの藤沢さんからこの話を聞いた時から、「絶対、見たい!」と念じておりました~笑

そして、これも手動ですが動きました!葉を細かくカットする機械です。
b0220318_2343456.jpg
なんとも、昭和20年代?の建物のなかで、昭和30~40年代の揉捻機、BOP機で紅茶をつくる素敵な時間と空間。ここは別棟も昭和。昭和の夏を感じることの出来る場所。とても貴重な一日を過ごすことができました。皆様、本当にありがとうございました。
[PR]
by nakane-ya | 2014-07-29 23:55 | その他

暑いけど、かわいい。

b0220318_674186.jpg
今日は、この山の中。ここに私の畑?というか私の茶畑になるだろう場所があって、昨年から数日しか行けてない畑で・・・一番茶時季に見た時よりもかなり笹たちの密集率が高く・・・見て見ぬふり。今回は草取りが主ではなく、二番茶で忙しいYさんに相談しながら、9月末のイベントへ向けて茶芽の確認。無謀な企画だとつくづく思う。農家さんたちは凄いとつくづく思う。

暑いけど、茶の可愛さに畑を歩かせてもらう。なんでこんなに可愛いのか。にゃーにゃー言いながら歩く。

b0220318_6205446.jpg
b0220318_622496.jpg
ぎゅっと、つまってて一番茶とは全く違う芽。でも、かわいい。可愛くて仕方ない。なでなでしたい。レトリバーをぎゅっと抱きしめ背中をなでなでするように~。「なんで君たちはこんなにかわいいにゃ~」と言ってる自分に気付く・・・・ヤバい。
この暑さでかなりヤバイ状態になっている。

でもね、上から見ると更にかわいい。
b0220318_622658.jpg
もう少し上から見ても、かわいい。
b0220318_6222716.jpg
どうやってもかわいい。そんなこんなで、イベントがんばります。
[PR]
by nakane-ya | 2014-07-27 06:55 | 茶畑

めくることから

b0220318_5131888.jpg
蒸して、乾燥させてつくる昔ながらのお茶。蒸しあがりに見てるつもりでも意外と重なっているんです。夏休み企画「子供とお茶する時間 2014」は、お茶をのむ時間からではなく、お茶をめくることから。


最近の我が子は役に立つ。

郵便局でハガキ買ってきて~
このハガキ出してきて~
レターパック出してきて~
レターパックの中身変更になったから取り戻ししてきて~
中身交換したから再度出してきて~急いで~


と、この暑さの中、何回走らせてもニコニコ笑顔で帰ってくる。
こういうところは、単純でかわいい。
[PR]
by nakane-ya | 2014-07-26 05:43 | その他

日本茶を楽しむ講座 6

碧南市エメラルドカルチャークラブ 6回目、最終回です。
b0220318_1748054.jpg
全6回、有難うございました。皆様の反応で私が和ませていただき、そしてスタッフさんの素晴らしい限りのコミュニケーション能力(笑)、とても素敵な方々と日本茶を楽しむことができ感謝しています。最後に一言ずつお願いしたのですが、私が忘れているような内容や、ご自宅で実践してくれているお話しなど、嬉しい感想をいただきました。今回が最終回・・・・と思っていたのですが、スタッフさんから「皆様楽しそうなので下期も」と!!引き続き頑張りたいと思います。ご興味ある方は、ぜひ碧南市芸術文化ホールまでお問い合わせください。お待ちしております!

参加していただきました皆様、スタッフの皆様、ありがとうございました!
次回からもよろしくお願いいたします!!
[PR]
by nakane-ya | 2014-07-25 06:40 | 講座

年齢幅広く

b0220318_2365383.jpg
呈茶です。予定外に?多くの方々に来ていただきました。
小さい子から人生の大先輩まで、幅広い年齢層。皆様ありがとうございました。
b0220318_23134796.jpg
子供だって、お茶の味は分かるんです。 こういう場所から攻めていこうかな。
[PR]
by nakane-ya | 2014-07-21 23:23 | その他
b0220318_23152038.jpg
昨日は、稲武桶茶用のお茶づくり~二年目。
晴→雨→大雨→雷→晴→雨→大雨な天候の中、作業。
稲武の雨天は初めてで、雲の流れにちょっと感動。
b0220318_23175023.jpg
b0220318_2318725.jpg
そんな天気なので、乾燥も室内だったり、天日だったり。今回も皆様のお蔭でたくさんの桶茶用茶葉を作ることが出来ました。というか、作りきれなかったので生葉お持ち帰り。自宅でひたすら蒸すも蒸しきれず・・・・。横を見れば蒸された茶葉がもりっと広がっている~。こんな状況のリビングは他にはないでしょうね~。それでも折り返し地点。ちょっと大変かも~。
でもーー、そんな時の副産物。やっぱり稲武だーーと叫びたいものが。
b0220318_23182333.jpg


大野瀬の皆様、市役所の方々、金城の先生、奥様、耕Lifeさん、ありがとうございました。
畑で見つけた、よつ葉のクローバー。 幸運が訪れますように。
[PR]
by nakane-ya | 2014-07-20 23:44 | 桶茶(振り茶)

湯谷温泉

b0220318_2336158.jpg
疲れ切った日々に~、一人旅で、露天風呂&美味しい食事。癒された~
b0220318_23372717.jpg
な、訳ない。
新城市農業課企画 湯谷温泉で新城茶を楽しむ企画です!
詳細は後日、10月中旬頃の予定です。
癒されるのは本当です!宜しくお願いいたします。

みついさん、お忙しいところありがとうございました。宜しくお願いいたします。
Aさん、相変わらずの天然さにウケます。本当は露天風呂に入りたかったんですよね~。
なのに汗だくチャの木探しに付き合ってくれて有難うございます!!
[PR]
by nakane-ya | 2014-07-19 23:57 | その他

水の影響

第二回お茶研究会。午前は陶の森、午後は前回に続き「水」をテーマにお茶を淹れる。
b0220318_501921.jpg
同じお茶でこの水色の違い。水によって香り、味、水色に違いが出るのは分かってはいるものの、実際に行ってみると想像しているものとは違う結果や新たな発見、疑問が次から次へと。こういった次から次へと出ることも分かってる。それが、ここでやることの意味。
b0220318_524126.jpg
時間の経過とともに、紅茶が飲んではいけないような液体へと変化する。

Aさん、皆様ありがとうございました。
やっぱり、おもしろい。

そして、この研究会で他に思うこと。得意分野は人それぞれ。でもその範囲が私の予想をはるかに超えていた時、その人の行動や発言に見入ったり聞き入ったりしてしまう。特に今日はある方に見入り聞き入る。自分の薄っぺらさを更に感じる一日だったかな。























どこが出口か分かってるはず。
[PR]
by nakane-ya | 2014-07-16 08:36 | その他

日本茶を楽しむ講座 5

碧南市エメラルドカルチャークラブ 5回目
今回は玉露を蓋碗で。蓋をずらして一滴二滴を戴く。口や喉に広がり何とも言えない至福の時。日常にはありえない、時間をかけてゆっくりと。たまには必要な時間なのでは。
皆様、ありがとうございました。次回もよろしくお願いいたします。
b0220318_22374825.jpg


そしてスタッフSさんが実家より持ってきたという、持ち手とつまみ部分が木製の急須。
b0220318_2333594.jpg
・・・・しぶい26歳です。
[PR]
by nakane-ya | 2014-07-14 23:41 | 講座