<   2014年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

日本茶専門店 道盅庵

b0220318_16283849.jpg
6年ぶり!?相変わらずの蟹江さん。変わったといえば痩せられたことでしょうか。
目の前が、こんな状態になるのが「道盅庵」です。長時間なんです。
1つ聞くと20答えがきます。
写真を撮ろうものなら、顔出しして邪魔してきます・・・・
b0220318_16305089.jpg
b0220318_16312494.jpg
へんな赤色光線も出してきます・・・・渋い写真が撮りたい・・・・


本当は、ラウンジという言葉の似合う素敵な雰囲気の日本茶専門店。色んなことにお詳しいので、ぜひ一度おいしいお茶を味わいに行ってはいかがでしょうか。美味しいお菓子も揃ってます。ただ、4時間は必要です。時間に余裕を持って行かれることをお勧めします(笑)
場所は、名鉄河和線 高横須賀駅ロータリーにあります。



蟹江さん、無理なお願いをありがとうございました。色々と勉強になりました。
一部分だけ見習わせていただきます!ファイリング!!笑
さすがの抹茶羊羹でした。
[PR]
by nakane-ya | 2014-06-29 17:11 | カフェ

日本茶を楽しむ講座 4

碧南市エメラルドカルチャークラブ 4回目
b0220318_22125580.jpg
深蒸し煎茶といっても、タイプ様々。写真では分かりづらいのですが、覆い有り無し、蒸し具合などで水色も大きく変わってきます。急須をどのようにして淹れるかでも変わってきます。自分の思い描くお茶を淹れられるようになっていただけたらな。
次回もよろしくお願いいたします。

今回は茶器もテーマ。初めてお会いするスタッフSさんは、26歳という若さでありながら九州の実家より急須を持って来ているという方。しかも、茶殻は良く掃除に使いました~なんて普通に発言する綺麗な顔立ちのスポーツマン。ただ者ではないな。次回、その急須を持って来てくれるそう。期待大!磁器だけど持ち手が木製!?
初回より担当してくれてるNさんは、八女茶を良く飲んでるらしいし、陶芸もやるようで、Sさんと「ここでお茶を飲む湯呑を作りに行く?」なんて会話をしているから、ビックリ。以前からSさんもお茶好きだって言って熱心に聞いてくれるし。ここで日本茶を講座で取り上げてくれる理由がわかる、うれしいね。
[PR]
by nakane-ya | 2014-06-27 22:36 | 講座
豊田中日文化センター講座
会場は、三河湾国定公園の中央にある「三河湾リゾート リンクス」さん。
b0220318_1132139.jpg

b0220318_1181677.jpg
偉そうに(笑)座ってマイクでお茶の話をさせていただきながら、皆様にはお茶を使用した料理などを楽しんで頂きました。T料理長は、京都でも良くお茶を使用したようで、話していくと次から次へと。今回も本当に感謝したいです。写真のお茶の葉は、皆さんに提案したもので(実際は別皿盛り)、私的にはベストマッチな(笑)一品。好みがありますけどね。

リンクスYさん、料理長、スタッフの方々には本当に無理なことをお願いいたしました。素早い対応で助かりました。ありがとうございました。中日文化Sさん、Kさんお世話になりました。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。そして、参加していただきました皆様、ありがとうございました。またお会いできることを楽しみにしています。

b0220318_1131490.jpg
眺めも良く、気持ちの良い日でした。






[PR]
by nakane-ya | 2014-06-26 11:50 | 講座

二番の芽

b0220318_22535260.jpg
二番茶被せです。「二番」という目で見ているからなのか、一番の芽に比べると、「かわいい」というより「たくましい」と思ってしまいます。でも癒されます。西尾市吉良町宮迫の茶畑。
b0220318_238660.jpg
西尾市に合併される直前に伺った以来です。3年3ヶ月ぶり。
そんなご無沙汰でも電話で、「中根といいます」だけで私と気付いてくれる長谷さん。
嬉しかった!
西尾茶の名におされ、「吉良茶」の名前すら無くなってしまうのかと思っていた3年前ですが、しっかり残ってました。明日のセミナーのお茶。西尾といっても吉良ですよ、食事会場は!と皆様にお伝えしたいところです。煎茶の工場をお持ちの、ながやさん。この日も、製茶機械?のブザー音に工場へ走り、私の相手をしてくれたり、そしてまたまたブザー音、走って工場へ。長谷さん、お忙しいところ本当にありがとうございました。

明日のリンクス、がんばっとこ。
[PR]
by nakane-ya | 2014-06-24 23:42 | 茶畑

ありがとうございました

四谷 千枚田での「ちゃ・Cafe」
朝の千枚田は「寒」って感じるくらいで、絶対午後からは雨だと確信しておりましたが、何故かどんどん晴れてくる。やや蒸し暑いくらいに・・・雨が降らない方が来ていただく人には良いのですが、雨を予想していたので少々残念・・・・
b0220318_1843430.jpg
でも、色んな方々に来ていただき感謝感謝。新城茶農家 氏原さんや、豊田下山 藤沢さんも来ていただき、JANさんやSさん、などで盛り上がる場面も。みなさんホント仲良しです。
b0220318_18501112.jpg
b0220318_1855410.jpg
今回、この場所だけのお茶をつくりました~。
b0220318_18513371.jpg
b0220318_1852192.jpg
いろんな生き物、いろんな植物がある四谷千枚田。3ヶ月前、「緑豊かになったころ必ず」と言ってから、今回実際に行なえたことに感謝したいと思います。
b0220318_18523785.jpg
小山さん、Aさん、Hさん、Aさん、Iさん、その他の皆様、有難うございました。そして、克也さん毎回、準備不十分でありながら完璧なるお茶淹れをありがとう。そしてそして、Kさん来ないから雨降らなかったじゃないですかーーーー。


そして日付変わるころから、何年かぶりに39°越えの熱がでる。もう、無理の利く年齢ではないと言い聞かされているのだろうと思った。思ったけど、思い返せば、当日の朝、お茶を飲んでなかった。以前もそんなことがあった。毎朝のんでいるお茶を飲まないと、体調を崩すらしい。

やっぱりお茶って、すごい!!!
[PR]
by nakane-ya | 2014-06-23 19:18 | カフェ

みどり&水の音、そして

圏外~、山のみどり~、そして猿5匹~、
b0220318_21324753.jpg

そして千枚田~。
b0220318_21331434.jpg

明日、ちゃ・Cafeは雨かな。実は予定通り。梅雨時期に雨降る棚田を眺めながら、しんしろ茶。これが最初の考え。ね、Kさん!大降りはだめです。みなさま、宜しくお願いいたします。
b0220318_2132164.jpg

[PR]
by nakane-ya | 2014-06-20 21:40 | カフェ

海の方へ~

今回は、私に似合わない海~。
ということで、三河湾リゾートリンクスにて「味わう&学ぶ 日本茶セミナー」です。
6月25日(水)豊田市駅9時出発、にしお岡の山道の駅、西尾製茶工場見学、リンクス食事セミナー、蒲郡海鮮市場、幸田町本光寺、豊田駅17時着予定。こんな内容です。そろそろ締切です。ご興味ある方は、ぜひ。宜しくお願いいたします!
お申込み・お問合せは、豊田中日文化センターまで。
b0220318_21313946.jpg
製茶工場は、15年前より見学できる場所は衛生上少なくなっていましたが、今回も勉強になりました。もう一度行きたいくらい。リンクスでは和食とお茶。お茶風味の出汁、偉そうに「もう少し、お茶の風味があっても・・・」と言うと、直ぐに2種作ってくださる素敵料理長。
b0220318_21363969.jpg
本光寺はアジサイが綺麗です。何故か癒されまくりのアジサイ。以下、紫陽花特集です。
b0220318_21425643.jpg
b0220318_2143326.jpg
b0220318_21443967.jpg
b0220318_2145275.jpg

b0220318_21462688.jpg
がんばっとこ。
[PR]
by nakane-ya | 2014-06-19 21:54 | 講座

和菓子の日だから!?

b0220318_18313971.jpg
昨日6月16日は、「和菓子の日」
だからと言うわけではないけれど、お茶調達&お菓子決めで新城へ~、そして四谷~。
ここで食べたいと思うお菓子は何か~。
b0220318_18324987.jpg
21(土)ちゃ・Cafe会場 海源寺の縁側で悩む。この時季は暑いのか涼しいのか、日によって全く違ってくるので、気温みてギリギリまで悩む。でもお菓子屋さんの都合もあるので、もう決めねば。
縁側で、ぼさーっと、棚田を見ながらお菓子を食べる。急須とお湯を持ってくるんだった。

ちゃ・Cafe
6月21日(土) 10~16時 四谷千枚田反対側 海源寺にて
新城の美味しい緑茶と紅茶&お菓子でお待ちしております。
とっても、素敵な場所です。宜しくお願いいたします!
その他に、
自然観察会(小山舜二さんと生き物植物観察)
さきおり体験(布など裂いて糸にしたものをはた織り)
押し花うちわ作り(つくで高原産押し花)

詳細は新城市役所 農業課へ0536-23-7632
b0220318_19161275.jpg

[PR]
by nakane-ya | 2014-06-17 23:54 | カフェ

下山茶フレンチ

b0220318_624735.jpg
名鉄トヨタホテルにて下山茶を使用したお茶フレンチ、今回で三回目。色んな方にお世話になり、色んなところで考えていただき、本当に感謝しています。お茶フレンチの話を水野シェフに持ちかけた時からすると、三回も行うことが出来るとは思っていませんでした。
「お~、三回目とは思えない名コンビ、もう10回目くらいかと思った~」
と、準備中に。嬉しいお声掛け!
残念ですが、今回で名鉄トヨタホテル水野シェフとのお茶フレンチ企画は最後となりました。水野さんとはまたどこかでお茶企画出来たらと思っています!トヨタホテルでのお茶企画、今後も継続できたらと思っています。これからも、どうぞよろお願いいたします。
お越しいただきました皆様、そしてホテルの皆様ありがとうございました。
b0220318_6242469.jpg
水野シェフ、本当にありがとうございまいた。毎回、うるさいと思ったことでしょう(笑)でも、かなり私の性格をわかっていただけたのでは!
藤沢茶園 藤沢さん、毎回、午前の茶摘みから始まり、夕方会場、今回はその後に製茶200キロと徹夜だったことでしょう(笑) 本当にありがとうございます!今後も続くようですのでその時はお願いいたします!
いしかわ製茶 龍樹さん、お忙しいところ製造途中のお茶が欲しいと無理なお願いを聞いて下さり有難うございました!
皆様、本当に本当にありがとうございました。

ただ、私自身の反省は膨大なもので、もっともっと、もっともっと、どうにかしなければいけないものばかりです。
[PR]
by nakane-ya | 2014-06-16 23:13 | その他
b0220318_3144591.jpg
栄中日文化センター講座
とにかく、お茶を食べていただきました~。どんな時にどんなものを合わせるのか、今年と昨年のもの、水と湯での違い、お茶をどう使用するかなど。自分なりの美味しい楽しみ方を見つけていただけたら。お茶以外に、御飯、煮物、牛佃煮、クリチ、羊羹だったかな・・・
次回もよろしくお願いいたします。
[PR]
by nakane-ya | 2014-06-13 03:24 | 講座