<   2014年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

予定外に茶畑へ

b0220318_0531645.jpg
枯れてるわけではありません。
b0220318_027529.jpg
碾茶用の葉を摘み、
b0220318_0282233.jpg
その後、バサッと台刈りした畑です。
昨夜、いきなりの連絡にもかかわらず、この茶業の忙しい時季にもかかわらず、嫌な顔ひとつせず(この忙しいのに変なことをまた言ってきたな。ってきっと思ってるに違いない・・・すみません)、圃場を案内し説明をしてくれる山内さん。そうです、豊田市吉原町 碧園 お茶の純平5代目 山内祥正さんの畑。キレイな畑です。娘も一緒だったのですが、娘のよくわからない質問にも丁寧に答えてくれる山内さん。少々の葉を戴いたらすぐに帰るつもりが、説明を聞いていると・・・もう止まらない、止めれない私の頭の中・・・葉だけではなく枝ごと「マジ刈りしていいですか?」と。
b0220318_038398.jpg


そして、娘のために碾茶工場見学まで!
b0220318_0424293.jpg
b0220318_0422297.jpg
40度越えの工場や保管しておく冷蔵庫内、「お茶のいい匂い~」と言いながら、その温度差に大喜びの娘。庫内でも、品よく呼吸したくなるような繊細なお茶の香りがして感動!

結局、16時くらいまで茶畑満喫の2人。
帰宅後、お互いに葉の仕分け。
楽しかったな~って何度もいう娘。よい経験をさせていただきました。
本当に感謝感謝の一日。私自身、頭の中でぼんやりと欲しかったものが、予定外にしかもこのタイミングを逃していたら(明日、台刈り)と思うと・・・・本当に感謝しきれません。
山内さん、本当に本当にお忙しいところありがとうございました。

とりあえずは、明日がんばっとこ。
今日は「感動」で、泣いてなんていられない!きっと明日泣いてるでしょ。
b0220318_0415365.jpg
でも、やること山盛りだったはず、絶対何か忘れてる・・・
[PR]
by nakane-ya | 2014-05-31 23:51 | 茶畑

A氏研究会発足

A氏の考える「お茶研究会」が立ち上がりました~。先月からすると、いつになることかと思いましたが。先ずは話し合いから~。その後は、A氏得意分野「水」。
b0220318_2141143.jpg
短時間にもかかわらず、内容が濃い!水を沸かすところから始まり、色んな場面で気づきがありました。硬度の高いコントレックスだからといって明らかな違いが・・・なんてこともない!?決してひとりではやらないこと。

だから早く~って一年も前から言ってたのに~。



そして今回の会場はここ。
b0220318_21203826.jpg
重要文化財 名古屋市市政資料館。大正時代の建物で私の好きなところが山盛り。お茶ではありませんが古物好きの私が特に好む部分特集です。ようこそ私の世界へ~
b0220318_21212526.jpg
b0220318_2122577.jpg
b0220318_2123868.jpg
b0220318_21223911.jpg

格好良すぎ~。この4枚の写真に共通する部分は、マイナスのビス~~。たまらなく好きなんです、マイナスビス。
[PR]
by nakane-ya | 2014-05-30 21:51 | その他

日本茶を楽しむ講座 2

b0220318_2111992.jpg
碧南市エメラルドカルチャークラブ 「日本茶を楽しむ講座」 2回目。

テーマは・・・・お茶も野菜だー!・・・・みたいな。

食べることをメインに、色々と楽しんで頂きました。こちらの講座、参加者皆さんの反応が面白い!同じタイミングで同じ動き。前回も今回も笑えるほど反応が楽しすぎます。次回もよろしくお願いいたします! 
お茶って使い方次第で、とってもおいしいのです!この写真を見た娘は、「醤油かけて食べたい!」と。この状態なら、「たっぷりと濃い目のタレをつけた焼き肉巻き」がおすすめかな。私は粗挽き胡椒の利いたドレッシングで気分はイタリア~ン!?ただただ、ただただエメラルドホールでカンツォーネが聴きたかった私だから・・・・
[PR]
by nakane-ya | 2014-05-28 08:13 | 講座

五色の吹き流し

以前、通りがかりに質問した西尾の茶農家さん、「興味あったら五色の吹き流しを目印においで」と言われ、名前も何も知らないまま一ヶ月以上が経ちました。西尾も終盤になりつつある茶摘み。もうお会いできないかな~と思いながら稲荷山付近へ。
b0220318_18265929.jpg
あった!しかも前回お話しさせていただいた場所!しかもしかもお母さんが軽トラで目の前を通る。「すみませ~ん」って近づくと「あー!」って直ぐに分かって頂けました。わがままにも1時間だけ茶摘みをお願い。良く伸びたチャの木です。私の身長と同じくらい。
b0220318_1840329.jpg
真っ直ぐ進む道があるのに、見えない。
b0220318_18431711.jpg
足元に籠を置いたら、見えない。
b0220318_1843514.jpg
座って摘もうものなら、この視野。楽しすぎ。結局2時間程度茶摘み。程よくお母さんが声を掛けてくれて、「良かったら、お父さんが工場にいるから寄ってきな」って。
う~、嬉しすぎ。泣きそう。
b0220318_18444190.jpg
そして看板も出てないお父さんの工場見学~。
b0220318_1845092.jpg
ひとつひとつ丁寧に教えてくれました。炉から取り出した、出来立ての碾茶。今でも工場の香りが甦ってきます。
「あんた、おじぃの話を良く聞いてくれたな~」ってもう一人のおじぃが豆乳をくれる。そして摘み賃の代わりにって、お父さんの煎茶をいただく。前回のお話しを覚えていてくれたんです。感謝感謝感謝感謝で、う~う~言いながら帰りました。小売りしてない戴いた特別なお茶、そして茶摘みで隣にいたおじさんから「お腹すいたら食べな」って戴いたパン。更に癒される。日々良いことばかりじゃないけれど、今日の気持ちは忘れたくないな。がんばっとこ。
[PR]
by nakane-ya | 2014-05-26 21:01 | 茶畑
大正時代の建物「喜楽亭」。こちらの二階にて新茶を味わっていただきました~。
b0220318_6194396.jpg
廊下からはこの景色~。
b0220318_6204857.jpg
愛知県の新茶と Iさんの手摘み手揉みの新茶。心地の良い場所で、お茶を味わいたいと思って来てくださる方々との時間、私自身が心満たされます。急須などの道具類にも興味を持って下さいました。いつも通り、お茶の葉を召し上がっていただきましたが、その後「外に見える緑の葉が美味しそうに見えてきた~」って。笑
いつもとは少し違う視点で味わうお茶は、心と身体に染み渡り、自分の楽しみ方を見つけていただけると思います。豊田中日文化センターでの講座は、半年に一度開催しています。ぜひ、次回も。宜しくお願いいたします。
b0220318_6324965.jpg

[PR]
by nakane-ya | 2014-05-25 06:38 | 講座

品評会出品茶茶摘み!

b0220318_557812.jpg
いしかわ製茶しもやま高原農場にて品評会出品茶の茶摘みに~。絶好の茶摘み日和~。昨年に比べると涼しい!空気を吸い込むと食道あたりが冷える感じ~。きれいに育った「かぶせ やぶきたちゃん」を、先日の講座参加者3名様と、ひたすら摘み採りです。
b0220318_641100.jpg
「お茶って、たいへ~ん」「午前中だけだから出来ることだな~」って3名さん。そうなんです。お茶摘みって大変なんです。でもでも、お茶が大好きな私は楽しくて仕方ないので~す!かわいいんで~す。私の中で一山乗り切った後のお茶摘み時間は最高の時でした~。皆さんと参加することで、いつもとは違う下山を感じることができました~。来月はYさんの畑の茶刈りに行けるといいな~。自分の畑はいつ行けるのか~。そのうち私は農家宣言!
b0220318_694646.jpg
下山は今からがお茶シーズンです!


いしかわ製茶みなさま、Aさん、Hさん、Iさんありがとうございました。


楽しかった~なんてお気楽な私とは違い、いしかわ製茶のみなさまは、摘み採り後すぐに加工、日付越えの作業で立派なお茶になったようです! 
いしかわ製茶 龍樹さんのブログ→
[PR]
by nakane-ya | 2014-05-24 06:17 | 茶畑
b0220318_919284.jpg
第3回目となります「下山茶フレンチ」。
水野シェフに「今年も、あれやこれや言って!」と、嫌味!?(笑)を言われながらの試食。シェフは私が喜ぶポイントを分かってきたのでしょうか!?偉そうに言ってしまいますが、お茶の使用法レベルアップ!!!ソフトドリンクには私のお気に入り「下山スモーク紅茶」も予定しています。宜しくお願いいたします!
(掲載写真は試作です。当日のものとは異なります)


お申込み・お問合せ 名鉄トヨタホテル レストランBONHEUR 0565-35-4663 
b0220318_951850.jpg

[PR]
by nakane-ya | 2014-05-21 09:22 | その他

市長初桶茶!

ふるさとふれあいウォーキング歩かまい稲武にて桶茶~
b0220318_1142943.jpg
写真ではわかりませんが、またも新茶筅で、どんぐり工房中庭で~す。
みなさんのお声掛けで、たくさんの方に桶茶を知っていただくことが出来ました。
b0220318_1152682.jpg
豊田市長も初桶茶!そしてそしてこんなかわいい子も飲んでくれました!
b0220318_1154950.jpg
稲武の皆様ありがとうございました。お名前も知らない方々、お声掛け本当に感謝いたします。「桶茶だけに茶碗をここへおけばいい?」とか「桶茶だけにOK!」とかも有難うございまいた(笑)ラジオラブィートAさんにも久しぶりにお会いでき楽しい一日でした。


それから、
久しぶりのカメラ先生!ありがとうございました。
感謝で大泣きです。なんてね。
[PR]
by nakane-ya | 2014-05-19 05:36 | 桶茶(振り茶)

藤岡交流カフェ

豊田市藤岡にて呈茶~。場所は昨年燻されまくった(笑)有形文化財の山内家です。
緑と青のコントラストが素敵な藤岡。
b0220318_0402449.jpg
オカリナ演奏。私はお茶の淹れ方説明と呈茶です。
b0220318_0421032.jpg
ミニお菓子付で、石臼体験した抹茶をかけ召し上がっていただきました~。抹茶はもちろん藤岡産です!そしてなんとこの抹茶の農家さんは我が町に親戚あり。本当にお茶関係の親戚が我が町にみえるんですね~。でもって、お嫁さんはご実家が同じ学区。そしたら同級生のお姉さんでした~。世間は狭い。明玉園さん有難うございました。美味しくいただきました。今回も貴重な経験。藤岡交流館の皆様、ありがとうございました。藤岡の茶畑は只今真っ黒です!
b0220318_0483580.jpg


そしてそして、知立くらしのニュースで大豆煎茶屋を記事にしていただきました~。
b0220318_0475870.jpg
Iさん、ありがとうございます!なんと、こちらの Iさんも同じ学区。世間はせま~い。
[PR]
by nakane-ya | 2014-05-18 23:58 | その他

ギリギリの毎日・・・

日々、余裕を持ってと思っているのだけれど、
思っているのだけれど、
思っているのだけれど、
思っているだけで隙間の隙間の隙間に予定を入れてしまう悪い癖。今日こそはと自分に言い聞かせてる矢先に、瀬戸市のHさんから電話。話を聞いてても、「んーーーー。????」ってなり、時間計算して結局走ってしまうのです。待ち合わせは、いつ行けるかな~なんて思っていた「茶のいろは」さんにしたので嬉しい。「茶のいろは」さんは先月オープンした日本茶カフェです。お昼だったのでお茶漬けを注文。4種類のお茶から選べます。随所に思いが込められている感じのする素敵なお店です。
b0220318_2534582.jpg
Hさんとの話もやっぱりお会いした方が理解できた~。
瀬戸からも素敵な茶器ができることを願います!
楽しい美味しい、勉強になるひとときを有難うございました~

で、ギリギリセーフ。帰宅1分後「ただいま~、ピアノ~」と帰ってくる娘。はいはい、送迎しますよ~~~。「あー」とか「うー」とか言ってしまうけど、大好きなお茶のことは止められない!お茶はお茶でお茶がお茶だから・・・・意味不明。

「怖いって、最中」と、私の事が大好きなインチキ大阪人さん、いつもありがと。
「ブログやってるって小耳にはさんだから覗いたよ~」って嬉しすぎるメール。
ありがとねsana。
[PR]
by nakane-ya | 2014-05-17 03:28 | カフェ