<   2014年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

茶♪楽 (さあら)

素敵な場所で日本茶はいかがですか。音(箏)を楽しみながら学んでいただく講座「茶♪楽」です。草木が芽吹き始めた庭の散策も。
b0220318_2126286.jpg
b0220318_21171645.jpg
b0220318_21174319.jpg
b0220318_211877.jpg
4月15日(火) 10時~ 安城市和泉町にて行います。
お問合せは、私まで! 宜しくお願いいたします。
[PR]
by nakane-ya | 2014-03-31 21:33 | 講座

心地よい場所

新城さくらまつり 「茶・Cafe」
とても気持ちの良い気候のなか、桜の花びら舞い込む釜屋建民家での新城茶。
お話しさせていただきながらの嬉しいお言葉や、聞こえてくる「おいしい」の声。
私にとって、本当に心地よい場所となりました。みなさま、ありがとうございました。
b0220318_2322532.jpg

4月5日(土)も行います!ぜひ、満開の桜に新城茶で。宜しくお願いいたします。


鈴木製茶 克也さん、Hさん、Aさん今回も本当にありがとうございました。
そしてKさん、ありがとうございました。今回も楽しい時間でした!
次回は、Kさんも克也さんもいないので少々不安・・・・でも一番の不安は、あの水屋でデカいJANさんと私では動けない。配置換えしよっかな。
[PR]
by nakane-ya | 2014-03-30 23:57 | カフェ

素敵な、素敵な

明日は、新城さくらまつり「茶・Cafe」
釜屋建民家ちゃん。「ちゃん」を付けたくなるほど可愛さが増してきました。「可愛い」という表現は、違うと言われてしまうけど、素敵な素敵な空間へとなりつつあります。明日のことを「つつ」ではいけないけれど、やりたいことは山ほどあって、まだまだ形になってない部分もあったりで間に合うのかどうか。異常な渋滞に新城が本当に遠い。泊まって夜通し準備したかった(でも電気ないので真っ暗)
b0220318_22522377.jpg


「ブログに書かれてしまうからな」
って言いながら無理難題を全て聞いてくれるKさん、有難うございます。
前日の宿題は無理がありすぎ Iさん・・・でも有難うございます。
Aさん、Hさん嫌な顔をせず何でも動いてくれて有難うございます。
本当に皆さんに感謝です。
[PR]
by nakane-ya | 2014-03-28 23:09 | カフェ

頭の中は、新城茶

新城です。満開の桜に出会えたりします!
b0220318_20293821.jpg
ところどころに菜の花畑。鮮やかな黄色が目を引きます。その前で、さくらまつり「茶・Cafe」のお菓子試作品をいただく。でも形がおかしい・・・急ブレーキで箱ごとぶっ飛び変形しました。さくらまつりでお忙しい中、私の我がままに付き合ってくださる創業明治の老舗「豊寿園」さん、ごめんなさい。でも味は見事です!煎茶を程よく練り込んでいただきました。もちろん、新城茶!
b0220318_20393346.jpg


ここからは長文です。今回は本当に自分への覚書。ご興味ある方のみご覧ください・・・・と言いたいのですが、きっと途中で飽きるでしょう。いや、ウザくて読む気になれないでしょう。最後までお付き合いいただけるのは、なんとか課のKさんのみ?いや、Kさんも無理でしょう。笑

More ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by nakane-ya | 2014-03-25 22:29 | カフェ

魅力満載 新城

b0220318_22333332.jpg
新城さくらまつり 「茶・Cafe」 3月29日(土)、4月5日(土)10:00~16:00 桜淵公園芝生広場 釜屋建民家にて、美味しい新城茶とお菓子の煎茶カフェを行います。復元後公開間もない非常に珍しい建築様式の民家で、ゆっくりお茶でもいかがですか。ちらほら桜も咲き始めています。
b0220318_22334968.jpg
そして、この時季の新城といえば、、、

More ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by nakane-ya | 2014-03-23 23:17 | カフェ

苗植え!

昨日は新城作手の鈴木製茶さんへ。
b0220318_2319116.jpg

実際に見ること体験することは、頭の中だけでの理解とは違います。お声を掛けていただき感謝です。この日は2000本!立派に育って、美味しい抹茶になってほしいです。
b0220318_23193319.jpg

お昼はいつものように御馳走になってしまいました。机にのりきらないほどのお昼ごはん。魅力的な素材ばかり。Nさん、Mさんも超個性的! 美味しい楽しい時間をありがとうございました。
鈴木製茶の皆さんは、いつも笑顔なんです。美味しいお茶ができる理由のひとつだね。
[PR]
by nakane-ya | 2014-03-22 23:35 | 茶畑

茶LON (10)

b0220318_1561646.jpg
自由すぎる(笑)この講座、今回は抹茶。茶道や個人的使用量と茶業関係的使用量を比較してもらうと、その違いにビックリされます。今回だけでなく、今まででも参加者皆さんの使用量は茶業関係的使用量の半分、もしくは半分以下。それが良い悪いではなく、時に角度を変えて自分好みの抹茶を見つけ、楽しんで欲しいと思います!

後半は、中庭のチャの木の改植と剪枝。
来年度はチャの木を主に活動できたらと思います。
万博のチャの木、どこまで活かせれるのかな。
[PR]
by nakane-ya | 2014-03-20 02:46 | 講座
「山道だよ、人だって外には出てないよ」

と郷土資料館の方に言われましたが、畑仕事をしている人発見です。ただ、この方は常にコーヒーしか飲まず、お茶はイノシシ除けに垣根として、最近どこかで購入してきた苗を植えてあるだけでした。
諦めず次へ。少し山手に入ったところでチャの木発見!しかも、ぼたに畝状。
b0220318_14153031.jpg
ご夫婦で畑仕事されてます!この地区でこの形状って珍しいと思ったら、まだ25年程度のチャの木だそう。定年後はお茶でも作ろうかと植えたのだそうです。自家用のみで手摘み。加工は何と知ってる方!ご無理言って今年のお茶を予約!嬉しい限りです。そして我が町に親戚ありだそう。本当にお茶関連で我が町に親戚が多い。びっくりです。緩やかな時間が流れるAさんご夫婦。有難うございました。6月にまたお会いできるといいな。
b0220318_142722.jpg


そしてこの地区でお茶屋さんといったら一軒のみだそうで、3年くらい前までは量り売りをされていたよう。寄ってみると、ここの方もお近くの方。我が町ではないのですが、今私が追っかけてるお茶がある隣町の方。思わず盛り上がる。そして素敵な古物茶器、値段がつけられないそうで、私が決めました。うれしいね。
b0220318_14321512.jpg


なんだかんだで楽しい一日。チャの木のある場所へ行くことも、私にとってはとても必要な時間だということが今回で良くわかりました。ただ探しに行ってるわけではないのですが、地元の方々の初めの反応はいつも「お茶???」とビックリされ、「お茶か~、そんな人もいるんだね」ってな感じになります。そんな反応も最近では楽しみのひとつとなりました。そして一生懸命考えて情報をくれる・・・・なんとも言えない気持ちになりますよ。
病んでる方?ぜひ、お茶探しに山のほうへ。笑

今回一番大きいチャの葉は、長さ15センチ。感謝感謝の毎日です。
b0220318_14517100.jpg

[PR]
by nakane-ya | 2014-03-17 15:07 | 茶畑

今の私に必要な時間?

「茶」というカテゴリの中で貴重な経験や勉強、本当に感謝の毎日です。
昨日の窯業技術センターでの特別講演「緑茶のマーケティング」や研究成果普及講習会でも、自分のなかに響くものがありました。

そして今日は会場下見なんですが・・・・
b0220318_21151997.jpg
??????

ピンクの人とお姉ちゃんのかぶりもの二重奏に思わず笑ってしまいました。私、このピンクの人には敵わない・・・・別に対抗するわけでもなんでもないのですが、今月の内容が、箏、ストレッチ、ピンクの人だったようです。ちなみに、このピンクの人は男性で、アイドル事務所に所属されてる立派なアイドルです。なんとも素敵なゆるゆるの午前中。今の私に必要な?2時間だったのかなと。

ゆるゆるになった私は、そのままチャの木探しへ。
b0220318_2134176.jpg
茶畑はなく、ぼた(田んぼなどの傾斜地)や垣根にチャの木がある程度と聞いていたのですが、ぼたにも垣根も見あたらない。地元の人に聞いても、よくわからず。困った困ったで情報をくれた人に連絡して場所を教えていただき、近くの資料館でも情報収集。
b0220318_2253565.jpg
素敵な茶壺や茶樽を見ながらチャの木がありそうな場所を聞く。「じゃあ、行ってみます!」と言うと、「そんなに簡単に言うけど山道だよ、人だって外には出てないよ」って言われましたが、私は向かいます。チャの木のあるところには!!「とりあえず、向かってみます。どなたかにお会い出来たら当たり日だと思って、でなければ出直します!!」
b0220318_21374988.jpg
そして、道路わきで見つけた一本のチャの木。山道に入るとチャの木は沢山ありました。そして、畑仕事をしてる人発見。今回もあたりです!つづきはまた。

やっぱり楽しい、お茶さがし。
[PR]
by nakane-ya | 2014-03-15 22:19 | その他
b0220318_1655947.jpg
午前の部は50回目のお茶の会、午後の部も初回からすると2年が経ちました。早いです。ここでの経験は私に大きなものを与えてくれています。来月からも続きます!どうぞ皆様よろしくお願いいたします!!

今回のお茶は甘味が強いお茶のため、お茶請けはあっさりとしたものを。春は「ういろう」が恋しくなる私ですので、黒豆ういろうで合わせました。この黒豆ういろうは、上品すぎず、出しゃばりすぎずで美味しいんです。
b0220318_16211346.jpg
黒豆も立派。名古屋市天白区一本松の「たけおか家 宗美」というお菓子屋さんのもの。こだわりが半端ない。色んな情報をくれたりで。おもしろかった!皆さんにも満足していただけたようです。
そして、今回のメイン!?「茶殻とクスクスのサラダ」です。毎回茶殻を食べ戴いてますが、なんとなくクスクスと合わせて・・・・黄色のクスクスと緑色の茶殻は春の景色!?皆さんのクスクス反応を私一人楽しんでました。

来月は、桜の木の下で行えるといいな。
[PR]
by nakane-ya | 2014-03-12 16:56 | 講座