<   2014年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

保育園で抹茶

b0220318_23211817.jpg
例年なら、先生が点てた抹茶をのんで、またはお母さんたちへのお運び役のみの年長さん。それだけでは物足りないと感じてしまう私です。なので、年長さん全員が各自抹茶を点て味を確かめ、年中さんへ点て練習、そして後日本番。本番は、お母さんたちの前で抹茶を点てる・・・・今回はそんなプラン。園の先生方が大変ですが、何でも経験だと思います。一回目より二回目の方がやはり上手になりますね。みんな、本番もかんばってね!
先生方、父母の会の皆様ありがとうございました。当日も大変ですがよろしくお願いいたします。
[PR]
by nakane-ya | 2014-02-28 23:43 | 講座

今度はここで

新城「ちゃ・Cafe」
昨年の鳳来寺山もみじまつりに続きまして、今回はこんな場所。
b0220318_3491941.jpg

b0220318_3563476.jpg
b0220318_3571466.jpg
魅力的です。辺りは桜がたくさん。新城で桜がたくさんと言えば・・・・

そう、桜淵!

3月29日(土)、4月5日(土)に行う予定です。
ぜひ、「三河の嵐山」といわれる桜の名所で
しんしろ茶と春を満喫してみてはいかがでしょうか。
詳細は決まり次第お伝えしたいと思います。
宜しくお願いいたします。

Kさん、kさん、Iさん有難うございました。
新城は不思議がいっぱいです。
[PR]
by nakane-ya | 2014-02-25 04:19 | カフェ

びっくりすること

b0220318_20264868.jpg
このチャの木、この辺りで一番古いものなんだそうです。本当に何気なく畑に植わっているもの。ある場所から移植したらしいのですが、古いと知らなければ畑に植わってる「何てことないチャの木」です。この事を知っているのは、移植した人と教えてくれた先生と私の3人だけって言うからビックリ。
最近、その時に欲しい情報は得られないのですが、その周りの嬉しいこと、ものが得られます。例えば、先日どうしても私では入手できない資料を、今日のこの先生が持っていて私に見せてくれるというからビックリ。な感じ。

「無料で呈茶してるから、おいで~」

と、言われて行った美術展。
素敵な作品に刺激をいっぱい受け、私の形にしたいものが少し見えた今日、
そこで出会った先生からの情報にビックリする今日、実はこの先生も4日前に電話で初めてお話しして、またいつか~って言ってての今日偶然出会う。

挫けてる場合じゃないよね。
今日も色んなことに感謝。
[PR]
by nakane-ya | 2014-02-23 21:39 | 茶畑

こんなところで

b0220318_11304320.jpg
作り上げられた感じはあるけれど、素敵な場所です。もう少し暖かくなると、全ての障子とガラス戸が取り外され、庭と部屋との一体感は見事でしょうね。以前も訪れている場所ですが、全く違う場所と感じてしまうのは、見る側と行う側の違いでしょうか。今の方が数倍愉しい。音とお茶で、どんなことをしようかな。ここで出来ること、めいっぱい楽しみたいと思います。

嘯月楼では風を感じ、時を忘れられます。
b0220318_11441111.jpg
が、帰りの階段は即現実へと。後ろ向きで降りてくださいと注意書き。
b0220318_11444489.jpg

[PR]
by nakane-ya | 2014-02-22 12:30 | 講座

昼ごはん!?

b0220318_112943100.jpg
昨日に続き、デザート写真撮り。まさかの撮り直しです。デザートのみではなく、その他も撮り直し~~~泣。でも、撮ってる時は楽しいので良いのですが、終了後のこれらをどうしようかと。お昼ご飯だね。暫し、おうち日本茶カフェで休憩です。

まさかの~とか言ってる自分。まさかの「ま」くらいは、撮り直しになるかもって思ってた~。これからは最初から全力で!なんて思ってもいても写真技術がなーい・・・気持ちくらいは全力で行こう
[PR]
by nakane-ya | 2014-02-20 12:38 | その他

朝ごはん!?

b0220318_78761.jpg
今朝は、デザート写真を撮るのに四苦八苦。終了後、これらをどうしようかと。
朝ごはんになるのかな、、、、
[PR]
by nakane-ya | 2014-02-19 07:17 | その他
午前は初の定員オーバー。2名様(Yさん、Eさん有難うございました)午後に変更していただいたほど。本当に感謝感謝です。初参加のKさん、ベテランのMさん、また都合が合いましたら是非お越しください!!
今回は急須で愉しむお茶はもちろん、粉末緑茶をのんだり、かけたり!意外と思っていたより「おいしい~」の声が!
b0220318_0391034.jpg
最後はバレンタインを少しだけ意識した提案。質の良いドライフルーツ、ラム酒やコアントローなどのリキュールが少々効いたチョコレートに、苦渋味のしっかりある焙じ茶をワイングラスで。お茶に香りや味の着いているものも良いのですが、温かい焙じ茶を飲んだ時に口の中で出来上がるフレーバーは最高です。粗挽きの黒胡椒も焙じ茶に少々、お勧めです!(好き嫌いがはっきりします。責任とれません。笑)
b0220318_0311119.jpg


ラム酒の強いチョコレートと焙じ茶をワイングラスで。イメージするのは、やはり暖炉の前でしょ。暖炉で暖まりながらのロッキングチェアー、そして膝にはペルシャ猫。この際、暖炉でマシュマロでも焼きましょう。

More ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by nakane-ya | 2014-02-15 01:16 | 講座

茶LON(9)

b0220318_23414712.jpg
今年最初の茶LONは、寒茶づくり。硬いくすんだ緑色の茶葉(写真左下)を30分蒸して乾燥、写真奥ができあがり。湯呑には出来立ての寒茶を煮だしたもの。何ともクリアな黄色。寒茶も煎茶などと同じように、育つ場所や種類によって、味の違いがはっきりします。ここのものは野性味が少ない感じ。

そして、寒茶の蒸し時間、乾燥時間を利用してお茶請けづくり。
寒茶といえば足助、足助といえば紅葉、紅葉時期の足助といえば中国の点心師がつくる刀削麺・・・・で、考えた結果、中国で日本の小正月にあたる日に食べる習慣のある「胡麻湯圓」に。白玉の中に黒胡麻餡を入れ、しょうが湯で!久しぶりに作りましたが、やっぱり美味しい。
「包みにくい!」「難しい!」「だめだー」と言いながら、みなさんベテラン主婦ですので最後はしっかり完成させてくれます。寒茶と湯圓、我ながら良い組み合わせ。2月14日はチョコレートもいいですが、今年は湯圓で愉しんではいかがでしょうか。
b0220318_23581352.jpg

[PR]
by nakane-ya | 2014-02-12 23:58 | 講座

台湾茶講座へ

はおしゃん主催の台湾烏龍茶品質鑑定講座。講師はもちろん浦山氏。
b0220318_15101467.jpg
上手にお話しされますね~。回を重ねるほど、堂々と。一日に2時間講座を3回、すごい。常滑の伊藤君といい浦山君といい、ビシッと筋の入った感じは二人の共通点だね。台湾の興味深い話や飲み比べ、特に今回の葉の形状・葉脈部分は妙に食いつきました。知らないことを知るって、やっぱりおもしろい。それが興味あることだから、なおさら。

More ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by nakane-ya | 2014-02-10 22:02 | その他

奈良へ!?

b0220318_185110.jpg
茶粥を食べに行ったつもりでーーーーーー笑
寒いからお昼は茶粥にしよう!って、娘とお店屋さんごっこ。
外は雪だし、雪を見ながら茶粥~。いいね~なんて。
(本当は茶粥の写真が撮りたかったんだけどね)
b0220318_19123945.jpg
b0220318_20324012.jpg
「おいしいーー」
食べては外見て、食べては外見て。日ごろ相手にしていないので(笑)、この程度で喜んでくれる娘は可愛い。3時のおやつは抹茶が欲しいと言うので、今度はカフェのように抹茶カプチーノにしてみる。「トッピングにスライスアーモンドもどうぞ」って添えると大喜び。「お店に出した方がいいよー」ってノリノリ。ノリノリがノリノリでノリノリが度を越え、「おかあさん、おかあさん、おかあさん」の連呼。ソファーの座り方まで指定してくる。

で、一言ガツンと 「うるさい。怒」

保育園年中時の私の夢は「優しいお母さんになりたい」・・・・・・無理。
[PR]
by nakane-ya | 2014-02-08 21:25 | その他