<   2014年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

闇から脱出してチョコ

闇から脱出!!!!!!
長かった~。
苦しかった~。
ストレス~。
パソコンの前で、悩・闘・泣・食・寝 ・・・笑




b0220318_9312720.jpg
チョコレート食べ比べ&お茶&フランス・・・+アルファみたいな講座のお誘いをいただき行って来ました!不思議なご縁です。この方、とても勉強家です。良い刺激と知識をいただきました。何より楽しかった!!!
カカオ100%最高。淹れていただいた嬉野紅茶が深く美味しかった。
b0220318_9595823.jpg
ヘレンドのティーボウル。
我が家の格好良すぎるティーボウルどこいったかな~。

b0220318_1083019.jpg
そしてそして、フランスの茶缶が妙にかわいい。
b0220318_109135.jpg
前日の打ち合わせで淹れていただいた紅茶の缶も可愛かった。これ、ストライク。
Kさん、お昼までごちそうさまでした。

今日からは段取り良くいきたい。畑、行きたい。
[PR]
by nakane-ya | 2014-01-31 10:41 | その他

夢や希望や

常滑、伊藤雅風さんの工房へ。伊藤君の先輩のmiwakoさんと一緒に。彼女は私がカフェをしていた時の大切なお客様。不思議なつながりです。工房では伊藤君が岩茶を淹れてくれました~
b0220318_2019211.jpg
急須など茶器を作るだけではなく、お茶が大好きな伊藤君。これからの作品もどんどん変化していくでしょうね。真っ直ぐで頼もしいです。miwakoさんは4月から新しい道へ。自分のやりたいことを見極め進むって、素敵です。夢や希望、学生時の話など先輩後輩の関係でも、時に立場逆転していたり友人のようであったり。私が一番楽しく仕事をしていた時と同じ年齢の二人。本当にイキイキしていました。良い刺激をもらいました。
b0220318_20282734.jpg


昨日、一昨日と夢を語り合う・・・というより、「これは夢の中でしょ」というような話をしていた私。この話が現実となったら今後の私はどうするのだろう。今日の二人や新しく進む人たちを見ていると、私も今年は進むべき道を考えないと・・・。と思うのは、今月おかしい。その夢のような話も含め、昨年とは違う何かが迫りつかめず、どう動くべきなのかもよくわからない。道に迷っているのか、知らない間に流れに乗っているのか。自分次第か。先ずは目の前のことを。
[PR]
by nakane-ya | 2014-01-22 21:15 | その他

初煎会にて

b0220318_23122341.jpg
「だーーーーーー」って、
毎年同じことを思う。
いろいろ、いろいろ、
いろいろ、いろいろ。
今日も勉強になりました。
[PR]
by nakane-ya | 2014-01-19 23:24 | その他

黙々と・・・・

b0220318_23403272.jpg
明日の煎茶道初煎会に向けて焙じ茶づくり。部屋の中はきっと焙じ茶の香りでいっぱいでしょう。この焙じ茶を炒る「焙烙」を講座などで紹介すると意外と知らない方が多いです。この優れもの、ご家庭に一つあると重宝します。お茶を入れ炒ったら、持ち手の部分からお茶がでるようになっているので簡単に取り出せます。そして炒りたての熱々を急須へ入れお湯を注いだ時の「ジュポッ」という音は何とも贅沢を感じます。
(人によっては、焙じ茶が冷めて落ち着いてからの方が美味しいと言われますが・・・・)

そして、その持ち手を覗くと、こんな感じ!
b0220318_23492920.jpg

う、う、う、うーーーーかわいすぎ。
今日も、お茶好き独走。
[PR]
by nakane-ya | 2014-01-18 23:58 | その他
b0220318_1659524.jpg
みなさま、今回も有難うございました!午前の皆様、寒さにお疲れ様でした。Tさんからの宿題を忘れないでくださいね!それから Iさん、大福茶の説明が中途半端に終わりすみませんでした。午後の皆様、来月必ずシナチク寒茶(笑)やります。久しぶりにUさん&かなえちゃん有難う!そして私、忘れ物しました。反省。それにしてもステキなお仕事、趣味特技をお持ちの皆様。まだまだ何か隠しているはず。少しずつ引き出して、今私に与えられている課題に繋げよう。

築100年のこの会場、大好きですが今日は寒さに疲れました。
[PR]
by nakane-ya | 2014-01-15 23:53 | 講座

こんな京都もいいね!

先日、東海道新幹線運転見合わせを駅で聞いて・・・・在来で京都へ。機会があれば在来線で京都まで行ってみたいとは思っていましたが・・・・4時間かかりました。米原で「雪、きれい~」なんて思っていたら、野洲~草津間でもストップ。どうなることかと思いましたが、ちょうど乗った電車から開通。京都駅もタクシー乗り場は凄い人。こんな時だけ賢い私、直ぐタクシーに乗れ、行先は「六波羅蜜寺」。2週続けての六波羅蜜寺です!どうしても空也上人様が忘れられず・・・・ではなく、皇服茶を六波羅蜜寺で戴きたくて!
b0220318_21334817.jpg
呆気なく飲み終わりましたが、やはり実際にその場で戴かないとわからないことばかり、4時間かかっても来てよかった!その日は意外と参拝客が少なかったそうです。そして、次の場所へ歩いていると建仁寺に。お茶に興味がなかった時以来。その時は気付かなかったのですが、さすが建仁寺、開山が栄西だけあって、垣根のほとんどがチャの木です。新茶の時季には近所の決まったおば様が茶摘みするそうです。うらやましい!
b0220318_21344032.jpg
で、次に向かうは「くうやどう」。
b0220318_21352396.jpg
疑問いっぱい不思議いっぱい。この私の頭上の「?」は、今秋なんとかしよう!!
そして、講座のお菓子を盛り盛り購入し、駅では京都茶寮、茶の華カフェでお茶タイム。
b0220318_2135516.jpg
b0220318_21473549.jpg
帰りも乱れるダイヤ。
「えー」で始まり、うー、あー、うんうん、きゃー、わー、もー、?、なるほど、なんでーーー
と、慌ただしく落ち着きのない京都。初めて味わうこんな京都。これはこれで楽しいねぇ。
[PR]
by nakane-ya | 2014-01-12 21:58 | その他

初揉会!!

b0220318_21511293.jpg
周智茶手揉保存会初揉会へ行って来ました。遠州森町です。先生の手にかかると茶も本当に言うことを聞きます。散らばれと言えば見事に散らばる・・・・不思議。
b0220318_21554334.jpg
私といえば、散らばれと言えば団子になり、おとなしくと言えば手から綺麗にどんどん離れ散らばる・・・・不思議、笑える。写真で見るとよくわかる。散らばり、回転しながら揉み、手の中におとなしく・・・・
b0220318_21574545.jpg
いや、でも挫けず頑張ります!皆様、4月もよろしくお願いいたします。




そして帰りは、遠州森町PAを上下行ってみる。何故か毎回PAに寄れず今回が初!

More ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by nakane-ya | 2014-01-11 22:26 | その他
栄中日文化センター講座
講義:色々なお茶の淹れ方を知る 実習:大福茶、振り茶を楽しむ
b0220318_14141558.jpg
梅干し、昆布、黒豆などオリジナル大福茶を作っていただきました。振り茶は、なかなか体験することもないかと思い、黒茶のバタバタ茶を!笑いありの実習で、こういったお茶の時間が日常にも普通にあると良いのにな~と再確認する場面でした。写真は茶筅いろいろ。富山のバタバタ茶の夫婦茶筅が3種(達人?のもの2種と今のもの)、それから新潟県糸魚川バタバタ茶夫婦茶筅が1種、ボテボテ茶の茶筅が1種、そして茶筅かササラか判断できない古道具屋で見つけたもので稲武桶茶茶筅と良くにていたのでサンプルまでに1種。
理解していただくには難しいかもしれませんが、こういった今では珍しくなったお茶を知ることで、美味しい楽しいお茶を淹れることができるのではないでしょうか。
みなさんに宿題出しておいたけど、忘れてないかな!?来月もよろしくお願いいたします。





そしてここからは完全に私の世界です。ご興味ある方のみご覧ください。

More ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by nakane-ya | 2014-01-09 15:08 | 講座

「いぶりがっこ」

毎年ですが落ち着かない年末年始、だから今日は絶対に・・・・と決めていたこと。
b0220318_0183890.jpg

いぶりがっこ(いぶり漬け)でお正月気分~。
というのは、昨日の講座で日本酒に詳しいIさんが、「日本酒講座でも前回いぶりがっこ出ましたよ、癖のある日本酒と合いますよ~」なんて。実は昨日の日本茶講座、振り茶を実習で取り上げ、程よく癖のあるバタバタ茶(黒茶)のお茶請けに「いぶりがっこ」を出したのです!以前から、Iさんが日本酒と日本茶で繋がるところがあるようなことを仰ってまして。日本酒の先生と気が合うかも~なんて、盛り上がる私。なので、今から?日本酒といぶりがっこ、それから藤沢茶園さん自家製ハム(スモーキーで本当に美味しい!)&柔らかい茶の葉、そして干し柿で遅いお正月!?年末に戴いた「茶の精神をたずねて」という素敵な本や、愛しき空也上人様(笑)をながめながら楽しみます!
[PR]
by nakane-ya | 2014-01-07 23:58 | その他

新年のご挨拶

b0220318_23452144.jpg
あけましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
簡単そうで簡単ではない 「たのしく、お茶を!」
この言葉を忘れることなく活動していきたいと思います。




そして本日、混んでいるのは承知の上、駅へ。
西へ行きたいのに、東のことで東海道新幹線まさかの運転見合わせ。

さあ、どうする私

どうにもならないから諦めなというA型の私、
どうにかなるってと適当なB型の私、
異常に冷静合理的に動くAB型の私・・・・

つづきはこちら→
[PR]
by nakane-ya | 2014-01-03 23:46 | その他