<   2013年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

京都、、、

福寿園B1は、お客様のお好みでマイブレンド茶を作ってくれる場所。どんな風に導いてくれるか、とても興味あったので時間に余裕がなかったのですが簡単に体験することに。凄い。おもしろい。上手。勉強になるなる。後日またゆっくりブレンド体験したいと思う場所でした。
b0220318_2330268.jpg
そして、今回のお楽しみ六波羅蜜寺へ!で、その前に
b0220318_2355125.jpg
こんなの戴いちゃいました~。幸せの端っこ掴んでるんですって。裏話ありですけど!でも嬉しい。

そして、とうとう念願の六波羅蜜寺。
b0220318_23321963.jpg
憧れの!?空也上人にもお会いでき(笑)、空也踊躍念仏(重要無形民俗文化財)を見学することができました。この時季の日没あたりにおこなわれるもの。雨降るなか薄暗い本堂での念仏踊りは本当に貴重なものでした。事前に念仏練習「モーダナンマイトー」、思わず笑ってしまいました。「モーダナンマイトー」とは、念仏が弾圧を受けた鎌倉時代に「南無阿弥陀仏」と分からないように言い換えたもの。この踊りが、今に伝わるお正月のお茶「皇服茶(梅干しと結び昆布)」を病者に授け病魔を鎮めた時に念仏を唱えながら踊った?源流とされているというから、見るしかない!!本当に非日常的で得るものがありました。皇服茶は正月三日間授与されますので、ご興味ある方は是非!本当はお正月六波羅蜜寺で皇服茶を戴きたい!!

そして、この踊念仏の話をお茶好きの知人に話すとノリノリに。来年にでも行くのかなと思っていると30日に行くことにしたと・・・・すごい。Uさん、その素早さ大好きです!!

More ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by nakane-ya | 2013-12-28 23:58 | その他

京都

法要で京都へ。
でも、それ以外の時間はやっぱりお茶のこと。
朝食は漬物屋で、こんなこと。
b0220318_722496.jpg
好きなお漬物を選んで
b0220318_7225338.jpg
のせてよし、
b0220318_7231957.jpg
お茶漬け。焙じ茶。やっぱりお茶漬けだね~と言いたいけれど、あまり得意としないので食べ慣れず、むせる咳き込む苦しい・・・・やめときゃよかったと思いながらたくさんのヒントをいただき、お寺へ~。お寺のことは母にお任せだったのが間違いで、どうも道が違う。やっぱり違う、でも合ってると言い張る母親を振り切り別場所へ。時間ぎりぎり。

その後は福寿園へ。朝食のお茶漬けでなかなかお腹がすかないけれど、折角なので福寿園お茶フレンチ。気になるところ。今回のものには前菜、スープ、メインに碾茶がかけてありました。あとは煎茶粉、碾茶、抹茶を各自自由に。(何処かでやったような・・・・ここだ!笑)言回しなど、とても参考になりました。水出しのお茶が妙に程よく合っていて、全てが美味しかった!お茶の量が自由なので楽しかった!
b0220318_7362981.jpg
b0220318_7411568.jpg
鴨胸肉サラダ
b0220318_7413459.jpg
聖護院蕪ポタージュ
b0220318_7415911.jpg
帆立マスタードソース、デザート
b0220318_7422156.jpg
あとは、ひとくち菓子(抹茶ケーキとフロランタン)とカプチーノ。
焙じ茶カプチーノは、私のが美味しいかな、なんちゃって。
満足。お腹の満たされ方はもちろん、口の中で出来上がる食感、濃厚なものに酸味のアクセント、どれもこれも出過ぎてなくて、お茶自体も各自調節できるので本当に美味しく勉強になりました。さあさあ次は、B1へ。

つづきは、また。  福寿園B1はスゴイ! 
その後のモーダナンマイトーが今回のお茶のこと、メイン!
[PR]
by nakane-ya | 2013-12-27 08:17 | その他

何も、

b0220318_23445362.jpg
何もできなかったクリスマス。サンタ、行かないで。デミで抹茶で乗り切ろ。
[PR]
by nakane-ya | 2013-12-25 23:52 | その他

二作品

とうとう、あの時のものが出来上がり、常滑「とこなべ」へ。あの時はこちら→
b0220318_18322.jpg
玉露用茶碗。模したものがあり、なかなか近い。
b0220318_184138.jpg
菓子器?morrina杉江さんに戴いたどんぐり。

そして、なんと言っていいのか・・・・このどうでもいいこん身の力作を、陶山さんは娘へのプレゼントとして素敵すぎる蓋物の中へ入れてくださいました。土をさわらせていただいただけでも有難いのに、ただの粘土遊びを釉薬指定、焼成まで・・・・
図々しいにも程があります。なのに、こんな立派なものまで。
b0220318_1262526.jpg
大切にします。娘はこの凄さを理解できていませんが、追々どれだけのことか話していこうと思います。私が欲しい。。。。私のものにしたい。。。私へのクリスマスプレゼントだと思いたい。。。。でも娘へなので我慢するしかない・・・・・・・・・・・・・・・・
今日も、色んな事、色んな人に感謝したいです。ありがとうございました。
[PR]
by nakane-ya | 2013-12-23 23:58 | その他

茶会

午前は、「茶席にみえるお客様相手に茶の話をしてください・・・」
????
ということで、何を話してよいのか詳細もわからず適当にそれなりに、一生懸命!?話をしました。一時間半は長いと思いましたが、同じような内容を二回ですので、あっという間でした。色んな方とお茶の話ができるって嬉しいです。有難うございました。

午後は、知立市萬屋さんの年末茶会へ。
b0220318_2191373.jpg
薄茶席、煎茶席、点心席、樽席、作品展と盛りだくさん。村瀬さんの考える型にはまらない自由な茶会で勉強になりました。
b0220318_2183070.jpg
b0220318_2195383.jpg
b0220318_21104236.jpg
b0220318_2111969.jpg
b0220318_21113081.jpg
感謝の一日、お腹いっぱいの一日。
[PR]
by nakane-ya | 2013-12-22 23:31 | その他

瀬戸

お借りしていた茶器を返しに瀬戸へ。Hさんの案内で瀬戸巡り。途中からは市之倉へ。楽しい一日。自分では気づくことのできない瀬戸。焼き物に関するお仕事をされているHさんですので、私好みの場所や知識を惜しみなく次から次へと。勉強になりました。そして、想像力を掻き立てられる「瀬戸レトロ」昔の飯茶碗。
b0220318_234183.jpg
さあ、頭の中は瀬戸でいっぱい。不思議がいっぱい。あのティーカップは何???

Hさん、かわいい土瓶もありがとうございました。
大切に使い、紹介していきたいと思います!
[PR]
by nakane-ya | 2013-12-21 23:54 | その他

2冊

b0220318_233447100.jpg
こんな素敵なものをいただきました。
こういったものが存在することも知りませんでした。
「升半茶店史」
昭和45、46年のもの。
b0220318_23351175.jpg
包装も当時のまま。130の数字は創業130年の意味。今からすると170年。
すごい。古物、紙好きの私には嬉しすぎ。
大切にしたいと思います。じっくり目を通したいと思います。
ありがとうございました。
[PR]
by nakane-ya | 2013-12-20 23:36 | その他

85人分

b0220318_2311575.jpg
呈茶。音楽とお茶のクリスマスライブ。
昨晩、ちょっと余裕で考えていましたが、今朝になって「あれ?計算がおかしい。」お菓子は85、お茶3が30で90???ちがう・・・・これでは30人分。焦ったね。時間には間に合いましたが、段取り付くまではね。でも、最近の私はどこかで「大丈夫」なんて思ってるからこわい。そしてこの後、島根に行こう!なんて考えていたから更にこわい。さすがに無計画すぎるのでやめましたが、確実に性格が変わった私・・・・。もう少し落ち着こう。素敵な音楽をありがとうございました。
[PR]
by nakane-ya | 2013-12-15 23:32 | その他
講座のお茶をと豊根村へ。

ほとんど情報も無く、行けば何かあたるでしょ的な感じで出発!!
観光協会へ地図を戴きに行くと、いきなりお会いしたかったKさんと会う、ここでたくさんの情報をいただく。
そして、近くの古物ギャラリーへ。Mさん、わざわざ資料を送って下さり有難うございます!
それから、ドイツパンのミンデンさんへ。名古屋市緑区の時には良く行っていましたが豊根に移られてからは初!!ライ麦パン好きの私には嬉しすぎ。奥様から「新茶時期には村内放送で製茶案内あるよ」「友人に自家用茶作っている人いるから、またの機会に話聞けるといいね」なんて。そしてビックリなことに奥様、わが町名を知っている・・・・お茶旅していると、結構わが町と関係あることが多い。
b0220318_23513970.jpg
そしてそして豊根の茶畑をみて、今回のメイン「旧富山村」へ。山道を進むもチャの木のあるところで停まっては写真。
b0220318_23525041.jpg
また停まっては写真
b0220318_23532187.jpg
と、なかなか前に進めない・・・・とにかく、講座のお茶を調達しないと。販売所へ行くと、観光協会Kさんが連絡しておいてくれたので話が早い!富山村のお茶事情を聴き、購入。この時点で富山村の今年のお茶在庫は無しだそう。よかった!茶畑を見ようとするも道沿いからはみえない。ゼイゼイいいながら階段を上ったり下りたり、、、
b0220318_23535683.jpg
b0220318_23583856.jpg
不思議な感覚。でも素敵な場所でした!
b0220318_005970.jpg
b0220318_045919.jpg
b0220318_23594762.jpg
もっと時間が欲しかった。またいつか来たい。次回は新茶の時季に必ず。
帰り、民芸資料館へ。朝は連絡つかなかった管理人さんがいる!お話しを聞いて、資料館は休館だったので図録をいただく。欲しい情報はありませんでしたが、気持ちのいい楽しい一日でした~。
b0220318_2350758.jpg
茶臼山で日が暮れる・・・前方には鹿のシルエット
豊根村の皆様、ありがとうございました~。
[PR]
by nakane-ya | 2013-12-14 23:55 | 茶畑

茶LON (8)

b0220318_23472521.jpg
自由すぎて毎回内容に悩む講座です・・・・笑
今回は、粉ふき芋。肉料理などの添え物に欠かせない粉ふき芋にお茶。クリスマスも近いことですし、その時に合わせて使うお茶を変えてみては?色と形状の違いや別の添え物との色バランスなど、自分好みを見つけて!粉ふきだけでなく、色々なものでお茶の使い分けをしていただけたら。ゆる~く楽しいこの会ですが、このままで良いのか常に悩むところ・・・・今年も有難うございまいた。来年1月はお休みです。2月からもよろしくお願いいたします!
[PR]
by nakane-ya | 2013-12-12 23:57 | 講座